SSブログ

寝る前のお手伝いが激しい猫 [こてつ]

下僕が寝床の準備を始めると、急に張り切りだすこてつ。
とーちゃん、手伝うにゃ![猫]
A7C07924 (1).JPG
その日、その時、一番邪魔になる場所を本当によくわかっている^^;
A7C07499 (1).JPG
どうせ眠れないなら・・とオモチャを投げる。
A7C07633 (1).JPG

口元を四角にして嬉しそうだ^^
A7C07643 (1).JPG
投げたネズミが雪だるまベッドの裏側に落ちた。
A7C07635 (1).JPG
にゃにゃ?![猫]
A7C07634 (1).JPG
ここに隠れたにゃ!![猫]
雪だるまに頭から食われてるようでおかしい(≧▽≦)
A7C07638 (1).JPG
ひとしきり暴れたらさっさと猫ベッドへ。
A7C07501 (1).JPG
少し小さいかな?と思ったが寒い季節にきゅっと丸まって入るにはちょうどいい感じ。
A7C07928 (1).JPG
とーちゃん、かーちゃん、もう寝てもいいでしょうか??^^;
遊びたい時に遊んでおかないと、あとでオモチャを持ってきても決して遊ばない。
運動不足にならないように、出来る限りはご希望に沿うようにしている。
電気を消して寝てしまうと起こしに来ない。
が、夜中にトイレに起きたが最後「遊ぶのか?!」と目をキラキラさせて追いかけてくる^^
かわいいヤツよ♪

おまけ。
大阪城公園散策の続き。
DSC03665 (1).JPG
せっかくだからお城と紅葉を・・と思うのだが、イチョウ並木ももみじ園も天守閣から離れている。DSC03597 (1).JPG
お堀の外から葉っぱ越しに撮ってみたり・・。
DSC03625 (1).JPG
さらに離れてバス駐車場からも狙ってみるけれど今一つ。
DSC03601 (1).JPG
裏手の立ち入り禁止の階段付近はうらぶれた雰囲気。
すぐ近くに「豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地」と書かれた石碑があった。大阪夏の陣だ。
DSC03646 (1).JPG  DSC03632 (1).JPG
お城の代わりに大阪ビジネスパークのクリスタルタワーと紅葉。
ビルに雲が映りこんでいい感じになった。
DSC03659 (1).JPG
通りすがりの猫さんにご挨拶して・・・。
DSC03661 (1).JPG
紅葉散歩は終了。公園の中は自転車OKで2時間ぐらいで一回り。
DSC03673 (1).JPG
史跡や戦跡もゆっくり巡って、天守閣に上がったり、博物館を見学したりすると1日かかりそうだ^^;

出勤前に山梨県で震度5弱のニュース。
職場についてしばらくするとグラッと揺れて、今度は和歌山県で震度5弱。
テレビドラマで「日本沈没」をやっているけれど、実際に大きな地震が続くと洒落にならない感じ。
非常用の備蓄等々、定期的にチェックしなくては・・・。



nice!(124)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 24

きぃ

こてつ君のテンション高い時に
遊んでおかないとですね(#^.^#)

真夜中のトイレ時は
遊びに誘うタイミング??
それも可愛いですね!
by きぃ (2021-12-03 21:13) 

りみこ

お手伝い熱心ですねぇーこてつくん٩( 'ω' )و
良い子だなぁー
あの揺れた時、職場で仕事中だったのですが、震度2だったので
職場でも気がついていない人もいて色々でございましたよw

by りみこ (2021-12-03 21:41) 

yes_hama

寝る前のお手伝い、お疲れ様です。
こてつくん、目がランランとしてますね!
おもちゃを振り子のように振ったら、催眠術のように眠くなってくれ・・・ませんよね。^^;
お城と紅葉、綺麗ですー。
ビルの窓に反射する青空も素敵です。^^)
by yes_hama (2021-12-03 22:24) 

くまら

うちも夜中のトイレは危険です
遊ぼうじゃ無く飯下さいですが・・・
by くまら (2021-12-03 22:40) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君「寝床の準備」お手伝い(爆)お疲れ様です。
下僕が動き出すのを待っている感じですね?
オモチャを二足歩行で格闘!!ナイスな立ち技で、よく眠る為の準備運動と推測です。
雪だるまに食べられているこてつ君(爆)ナイスショットです!!
「夜中にトイレに起きたが最後」は、活性が良い証拠で、ある意味羨ましいです。

大阪城公園散策、お城があると絵になりますね。また、沢山の撮影スポットがありそうです。
クリスタルタワー、空が映り込み、幻想的。
また、カーテンウォールの見本になるビル外観ですね。
地震、田舎実家の義姉に電話したら「下から突き上げる地震」と話していました。
「日本沈没」コロナ禍で余計滅入るので、観れません(涙)。
備蓄食料等は十分備えてますが、そうならない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 22:56) 

よーちゃん

日本沈没のドラマ、毎週見てるので、
今日の一連の地震が怖すぎですわ・・・( ̄◇ ̄;)
台風とかだと非常食の準備で乗り切れるけど
丸ごと沈没してしまったら、何の役にもたたんよね。
プレートの境目の上にある日本なんて
立地的にいつ沈没しても不思議じゃないと
思い始めてしまってます。。。
by よーちゃん (2021-12-03 23:47) 

藤並 香衣

こてつ君も夜中のトイレにお目目がランランなのですね
うちのコもトイレにいくのに猛ダッシュで廊下に飛んできます
早くベッドに戻りたいのにしばらく廊下で絡まれます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-12-03 23:50) 

zombiekong

ウチでも夜中のトイレを済ませてドアを開けると、猫達が並んで待ってるのです。私はオニ親なのでそのまま布団に戻ります。付いて来た猫達も諦めて解散します。
by zombiekong (2021-12-04 00:34) 

英ちゃん

まぁ、ニャンコは元々夜行性だから夜の方が目が輝くね(^∇^;)
ぁぁ、こっちは山梨県の震度で2回揺れました(^_^;)
日本は、地震も多いし地球温暖化の影響で海面も上昇してるから何時かは沈没するかも知れませんね?
by 英ちゃん (2021-12-04 00:59) 

ニコニコファイト

夜中に目がキラキラ楽しいね^^
by ニコニコファイト (2021-12-04 08:58) 

とし@黒猫

日本沈没はフィクションですからね。
太平洋プレートは沈み込むけれど、そうなるとユーラシアプレートは押上げられて、逆に隆起しますから。
わかってはいても、地震が」あると怖いですよね。
by とし@黒猫 (2021-12-04 10:38) 

のらん

夜中のトイレで、遊びスイッチオン!
猫って、ほんとに夜行性ですよね〜
それでも、電気消して寝ちゃってると起こしにこない・・・
こてつさんなりに、きちんと仁義と礼節をまもってるのにゃ♪
by のらん (2021-12-04 10:56) 

リュカ

一番邪魔になる場所、そうなの!そこを良く分かっているよねえw
なぜこのタイミングでそこに居るのって言っちゃうもの(笑)
雪だるまにパクリと食べられているこてつくんの写真笑ったww
電気を消して寝たら起こしに来ないなんて偉いわ!
うちなんて真っ暗ななかでも頭をとんとんされて起こされるよ^^;
大阪城公園、ブログ見ていたら訪れたくなりましたよ〜
by リュカ (2021-12-04 11:15) 

あとりえSAKANA

昨日、スマホは鳴らないのに、ラジオから緊急地震速報が鳴り
「え?え?テスト?本当?どっち??」とか思いながらガスの
元栓を閉めたらグラグラと揺れ…。北大阪なので(?)震度は2
くらいでしたが…やっぱり怖いですよね。そういう理由から
日本沈没は見ていません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-12-04 11:15) 

raomelon

こてつくん、お手伝い?お疲れさま~
その日、その時、一番邪魔になる場所(爆)
そこだけはやめて!って場所にいますよね^^;
口元四角が可愛すぎてツボです
今度ドアップでお願いします(=^・^=)
お城と紅葉絵になりますね。
都会ならではの、高層ビルと紅葉もいい感じ
雲の映り込みが素敵です(*'▽')
紅葉散歩、お天気よく楽しめましたね♪
by raomelon (2021-12-04 11:43) 

marimo

夜中にトイレに起きると付いてくる(笑)
その場合はお付き合いされるんですか?(^▽^;)
タルちゃんはグーグー寝てます。
こてつ君の口元が四角になるのは真剣度のバロメーターみたいですね。
大阪城公園の紅葉がこんなにきれいだなんて!
今まで行かなくて損した気分です。
地震仕事中に結構揺れました。山梨で、兵庫で、和歌山でも?
立て続けだとちょっと怖いですね。
by marimo (2021-12-04 14:56) 

kuwachan

夜中にトイレに起きると目がキラキラ。
その時はお相手をしてあげるのでしょうか?^^
by kuwachan (2021-12-04 15:16) 

ぽちの輔

この形のベッドなら
だんだんと体形に合うように変化すると思いますね^^
by ぽちの輔 (2021-12-04 16:05) 

さる1号

夜中にトイレに起きたら遊ばなくちゃいけないんだ
寝不足になりそうだ^^
地震、多いですねぇ
山梨で地震と聞くと富士山が心配になりますーー;)
by さる1号 (2021-12-05 05:52) 

U3

大阪城公園ももう秋は終わりなのでしょうね。
by U3 (2021-12-05 09:21) 

sana

寝る前にはお手伝い?お遊びタイムなのですね~^^
大興奮のこてつ君、楽しそうでかわいい!
暗くなると、ちゃんと邪魔しないんですね~賢い。
夜中にトイレに起きたら即お目目キラキラ?そんなに四六時中楽しみにしてくれてるの~^o^
地震…だんだん洒落にならない感じになってきますね。だいぶ反応鈍くなって来てたんだけど^^;
by sana (2021-12-05 14:34) 

ちぃ

猫父母さんのおやすみ前はこてつくんの1日を締め括るハッスルタイムなのですね!
そしてここでもポケットにいつも忍ばせているおもちゃが役に立つ(≧∇≦)
こてつくんがいつまでも少年の心を失わず遊び好きなのは
遊びたい時に即座に遊んでくれる猫父母さんの心遣いの賜物〜。
四角い口元がほんと楽しそうですね^^
うちは電気を消してからはカリカリが欲しい時は私の口を
お布団に入れて欲しい時は目を「ていてい」してきます(^▽^;)
毎夜2回は起こされるのでいつも寝不足気味w
私がトイレに起きたら「カリカリ」要求でおっとだと足タックルですww
猫母さんは目をキラキラして走ってきたこてつくんに夜中もやっぱりおもちゃを投げるのかしらー(≧艸≦)
大阪城公園、紅葉の名所なのでお城と紅葉を撮影できる
ベストスポットがたくさんあるのだと思ってました。
一緒にファインダーに収めるのは意外に難しいものなのですね・・・
でもイチョウも紅葉もナンキンハゼもとってもキレイですよー!!
by ちぃ (2021-12-05 15:26) 

みうさぎ

猫元気~遊びましょう くるみもお誘いしてくるけど 遊び役は もう一人いるのでいつも遠慮してます。地震国とはいえ多過ぎるので
心配です。ドラマ観てるけどイヤですね
沈没とまでは行かないだろうけど
地震速報ドキッです。

by みうさぎ (2021-12-06 16:38) 

coco030705

こんばんは。
こてつ君、相変わらず可愛いですね。お父さん、お母さんが眠ったら、起こしに来ないのが賢い!
大阪城の紅葉、たいしたものですね。今年は紅葉を見逃して、損しました。来年は大阪城へ行ってみます。
by coco030705 (2021-12-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント