SSブログ

改修工事と脱走防止対策と猫 [こてつ]

マンションの大規模改修工事。
バルコニー側はほぼ終了して一息ついたのも束の間、次は廊下側だ。
A7C07795 (1).JPG
窓の面格子を一時的に外すというので、急いで脱走防止対策をすることにした。
DSC03383 (1).JPG
突っ張り棒とメッシュパネルを準備。
DSC03394 (1).JPG
お手伝いありがと!、爪とぎじゃないからね^^;
DSC03395 (1).JPG  DSC03397 (1).JPG
メッシュパネルは結束バンドで固定。
そう長い期間ではないからこんなもんで良しとしよう^^;
A7C07810 (1).JPG
猫手がニョキッ♪
この写真だけ見ると、とても可愛らしいのだが・・・。
A7C07713 (1).JPG
引いて見ると歯磨きのためにとっ捕まったところ。しっかり爪が猫父の手に刺さっているのだ(≧◇≦)
A7C07712 (1).JPG
ズボッとまっすぐな猫手が大好き。
一見不器用そうに見えて、実はものすごく柔軟で素早く動く優れものだ。

おまけ。
イタリアン・ランチの続き。
A7C08027 (1).JPG
真鯛のポワレ。上にラルド(豚の背脂を塩漬けや燻製にしたもの)、下にネギ。
A7C08013 (1).JPG A7C08020 (1).JPG

スィ・レッロ。オーストラリアのオレンジワイン。
※白ブドウの皮や種を取り除かずに果汁を発酵させて作るためオレンジ色に。
A7C08032 (1).JPG
たら白子のフリット。緑色は菊菜。にんにくのソースでいただく。
アツアツで美味しかった♪
A7C08037 (1).JPG
ビアンコ 2019 トリンケーロ(イタリア・ピエモンテ)。これもオレンジワイン。
タンニンが含まれるため酸化防止剤が控えめでよいこと、クセのある料理にも合わせやすいことで最近人気なのだそうだ。
A7C08056 (1).JPG
パスタは、ホロホロ鳥、ポルチーニ、トマト。
続きは次回ブログにて^^。

**************************************************************
ある日の夜の事件。(ちょっと長くなります)
「にゃ~、にゃ~」とかすかに猫の鳴き声が聞こえた気がした。
???と窓から外をのぞいてみたが何も見えずそれきりだった。
その後夕食を済ませたところで今度はハッキリ聞こえた「にゃ~っ」。
絶対近くにいる!懐中電灯を手にバルコニーに出たらキラリと光る二つの目!!
なんと茶トラ猫がエアコン室外機の陰にうずくまっていた。
あみ (2).png
わがマンションは大規模改修工事中で、各部屋の網戸を全部外した状態。
おそらく開けた窓から出てしまい、工事用の足場をウロウロしているうちに戻れなくなったのだろう。
ここから大捕り物スタート。
急いで洗濯ネット、ゴム手袋、クリスピーキッスを用意してこてつを部屋から閉め出す。
驚かせてバルコニーから落下・・という最悪の事態を避けるべく、部屋の方へ誘導することにした。
そっとガラス戸を開けてクリスピーキッスのお皿を置く。
しばらく待って近づいてきたところで、ガバッと洗濯ネットをかぶせる。
華奢な猫さんに見えたが力は半端なく、全身をよじっての大暴れ。
伸びた爪がシャカパンやフリースにプチプチ刺さりまくるが、普段から暴れ猫と遊んでいるのでそこは想定内。
一度放したら二度目はないと必死に抱えこむ。
なんとか洗濯ネットのファスナーを閉めることができた。
ところで・・この子、どこの子???
あみ (1).png
ここでピン!と来た猫父。
先日、同じ階の女の子が茶トラ猫2匹入りの大きなバッグを大事そうに抱えているのを見たというのだ。
大きさ、色からして間違いないとのことでまずはお家へ確認に。
ビンゴ\(^o^)/
無事にお返しすることが出来て本当に良かった^^
こてつは閉め出された上にオヤツが遅くなってぶんむくれだったけれど、ニャンコのお仲間のためだから許しておくれね^^;
A7C01822 (1).JPG
これがこてつだったら・・と思うと本当にゾッとした。
今まで以上に脱走防止には気を付けよう、特に工事期間中はパネルは付けたけれど、窓を開けるのは一緒にいる時だけにしようと改めて思ったのだ。

 

 

 




nice!(120)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 26

zombiekong

猫父様・猫母様ナイスキャッチですぅヽ(*^ω^*)ノ
普段から暴れ猫さんに慣れているのが役立つとは⋯(O_O)
もしこてつ家じゃない所に行っちゃってたら無事戻れたか分かりませんね。
by zombiekong (2021-11-26 21:19) 

くまら

これからそのお家と親交が深くなるのかな?
もし飼い主さんが見付からなかったら
茶トラ猫さん、こてつ君とお泊まりだったのかしら?
by くまら (2021-11-26 22:53) 

raomelon

マンションの改修工事、まだまだ続きそうですね。
脱走防止のメッシュパネルは
こてつくんのお手伝いで完璧な仕上がり
これで、安心できますね^^
イタリアンランチ、凝ったお料理
見た目にも綺麗で美味しそう( *´艸`)

茶トラ猫さんがバルコニーにww
転落しなくて本当に良かった!
無事捕獲お疲れさまでした。
猫父さんの記憶力も素晴らしい~
飼い主さんもさぞお喜びのことと思います^^
by raomelon (2021-11-26 23:00) 

yes_hama

猫手がニョキッ、見る分にはとても可愛いです♪
実際は痛そうですが。^^;
お料理美味しそう。ここ最近はイタリアンはピザくらいしか食べてません。。。
茶トラ猫さん、ゆきちさん家に保護されて何よりです!
これも何かのご縁ですね!! ^^)
by yes_hama (2021-11-26 23:06) 

Boss365

こんにちは。
爪とぎ姿勢のこてつ君(爆)雰囲気的には・・・
メッシュパネルを取り付けている雰囲気です。
また、メッシュパネル設置、良い感じです。
「しっかり爪が猫父の手に刺さって・・・」あるあるですが・・・
可愛い揃えた手、良い写真が撮れているので問題なしです。

「真鯛のポワレ」カリッと香ばし皮が美味しいヤツですね。
上にラルドは、初めて見ましたが、ソースも美味しそうです。
「たら白子のフリット」体には良くないですが、食べてみたい!!

ある日の夜の事件・・・
茶トラ猫さん、洗濯ネットでの無事捕獲、良かったです!!
また、冷静にこてつ君を移動させナイスです。
それにしても、飼い主に問題ありですが・・・
猫同居人としては、あり得る事なので、小生も気を付けたいです。
こてつ君、閉め出されオヤツの遅延、大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 23:41) 

英ちゃん

マンションの工事まだやってるんだね(^_^;)長い?
茶トラの大捕り物、ご苦労様でした(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-27 01:33) 

さる1号

茶トラニャンコ、ちゃんとウチに帰れて良かったですねー
猫父さんの記憶力が凄いなぁ
by さる1号 (2021-11-27 06:37) 

のらん

マンションの改修工事、まだまだ続いてるのですね(>_<)
それにしても・・・ 工事のおかげで、ご近所の猫さん大脱走?!
それを猫父&猫母さんのナイス連係プレーで、お見事キャッチとは!!!(^^)v
by のらん (2021-11-27 11:01) 

あーちゃ

大規模補修工事が無事に終わって何よりです。そして、だっそうしちゃったにゃんこが、無事飼い主のところに戻れたのは本当によかった。
こてつくん、脱走しちゃだめだよーーー
by あーちゃ (2021-11-27 11:27) 

sana

脱走防止柵の設置中にも、こてつ君、すかさず協力してくれるのですね。
猫手って、ほんと可愛いです。むっくりしてて、握るとむにゅっと^^
ところが器用だし開くし蹴ることも出来るし鋭い爪は出るしで、見た目とは…
イタリアン・ランチ美味しそうですね~。
真鯛のポワレ、ポルチーニ茸、うっとり^^
窓の外に猫! 大事件ですね。さすがです。すぐに対応できるおうちに来られてその子は良かった~。
暴れ猫と遊んでいるのが役立つとは。こてつ君も貢献^^
by sana (2021-11-27 12:00) 

獏

こてつクンもお疲れ様?かな^^
獏のマンションもそろそろ外側の大規模修繕みたいなので
猫ちゃんがいないか気をつけてみます♬^^
by (2021-11-27 13:06) 

きぃ

以前住んでいたマンションで
網戸と窓の間に小さいうごめくものが!!
と思ったら子猫さんでした!

どうしたもんかと悩んでいたら
ピンポーンと!
小さい女の子が、子猫がいなくなったと!!
無事が飼い主さんに渡せましたが

窓から出ないように脱出防止柵は必需品ですね!
by きぃ (2021-11-27 14:20) 

ちぃ

突っ張り棒とメッシュパネルの脱走防止柵。
これすぐ作れるので(作るのはおっとですがw)便利ですよね^^
我が家の場合は簡易的に・・・と言いながら結構長く使ってたところもあったりして(汗
最近ようやく改良したのが玄関でした(^▽^;)
こてつくんは耐久度テストかな!?
爪研ぎだけじゃなくそのうちよじ登りそうな気配も(≧艸≦)
そのにょーんと出てくる猫爪が柵上りには最適なんですよね!

脱走猫さんの捕獲&無事にお返し、お疲れ様でした!!
我が家も一度やらかしているので他人事ではないです。
その時もゆきち家の様なありがたい隣人に助けられたので
お互いに干渉しすぎず、失礼にならない程度に
近隣のお家の状況を気にしておくのも大切だなぁと思ったものです。
猫父さん、よく見ていらっしゃいましたよねー。
やっぱり猫には目がいっちゃうO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-11-27 15:51) 

とし@黒猫

脱走子猫の捕獲と、飼い主への返却、お疲れ様でした。
好奇心旺盛なねこほど脱走しやすいので、
気をつけなきゃですよね。
by とし@黒猫 (2021-11-27 16:16) 

テリー

大規模改修工事、こてつ君にとっては、ストレスがたまりますね。
飼い主は、猫が逃げ出さないように、気を遣わないといけないし、大変ですね。
by テリー (2021-11-27 17:30) 

そらへい

猫好きの人は、やはりその方面の嗅覚も発達しているのでしょうね。
ともかく、無事飼い主が見つかって良かったです。
by そらへい (2021-11-27 19:56) 

ぽちの輔

うちの子とよその子の声の違いは分かっていても
外から声が聞こえたら逃げたんじゃないかと心配になりますね。
とにかく無事にお家に帰れて良かったです^^

by ぽちの輔 (2021-11-27 21:33) 

藤並 香衣

マンションの改修工事でそんな事件が起こったのですね
茶トラさん無事にお家に帰れてよかったです
我が家は戸建てですが、やはり脱走対策はがんばっています
幸いな事にベランダには出たがらないので
ともかく1階におろさないように階段に柵を設置しています
by 藤並 香衣 (2021-11-27 23:44) 

ごま大福@まろ

こてつくんの受難の日々はまだ続きそうなんですね。
早く終わるといいのに。
茶トラさん、無事、保護できてよかったです^^
猫父さん、ゆきちさん大活躍ですね^^
by ごま大福@まろ (2021-11-28 07:17) 

ハリネズミ

迷子のねこさん、無事に捕獲できてなによりでした。
マンションだけに落下の危険性を孕んでいるのが怖いですね。
捕まえたねこが茶トラ猫と知り、
「だから捕まえられたのかも」と思ったりしてw。
なんでも捕獲機を仕掛けるとなんの疑いもなく、
というか繰り返し何度もなんども捕獲機に入るのが茶トラと聞いたこと、
あります。そしていちばん捕獲がむずかしいのが三毛。
それって頭のよしあしかもってうちのニャンを見ながら思います(^^ゞ
by ハリネズミ (2021-11-28 09:29) 

よーちゃん

脱走事件、無事確保お疲れ様です!
道具の準備、心構えまで完璧な捕獲作戦でしたね。
なによりちゃんと飼い主さんにも届けられて素晴らしいですわ。
大規模工事の余波がこういうことになるんですね。
もうしばらく、注意深く生活する必要ありそうですね~。
by よーちゃん (2021-11-28 11:30) 

リュカ

ベランダ側が終わったのですね!
そうか、窓の面格子も外すのか。それじゃうちも外すんだろうな。
こりゃ良いこと聞きました。
脱走防止考えます!!
脱走迷子猫ちゃん、無事におうちに帰れて良かった〜〜
大捕り物、お疲れ様でした!!!
by リュカ (2021-11-28 11:52) 

千晶

ゆきちさん、Good job!!
本当によかったですよ。迷い込んだ先がゆきち家で。
by 千晶 (2021-11-28 15:12) 

響

長年猫を飼ってるからこそ気づいたり
安全に捕獲で来たと思います。
爪とぎした後の凶器になる爪は切ってあげたい。
by (2021-11-28 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジワイン、まだ飲んだことありやせん。
最近人気なのでやすね!
チャンスを見つけていただいてみたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 15:36) 

ミィ

猫ちゃん、無事捕獲、お見事そしてご苦労様でした!
工事、早く終わってくれるといいですね。
by ミィ (2021-11-29 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント