SSブログ

仕返しする猫 [こてつ]

口元を四角にして大興奮。
A7C06066 (1).JPG
元・コクーン猫ハウスを巻き添えにして大暴れ。
A7C06037 (1).JPG
その後、隣の部屋の籐ベッドへ上がって寝始めた。
たっぷり遊んだから起きて来ないだろうと思ったのだが。
A7C07025 (1).JPG
そ~っと米櫃を引っ張り出して、振り向いたらいた^^;
DSC03226 (1).JPG
何でそんなに米が好きなん??
DSC03237 (1).JPG
昔は猫まんまと言えば、残り物の冷や飯にかつお節が定番だったから、米は食べるのだろうけれど。
半分外飼いが普通だった頃には、ネズミや昆虫を狩って食べ、ねこまんまは足りないカロリーを補うものだったのかもしれない。
DSC03241 (1).JPG
避けても避けても顔を突っ込んでくるので、思い切りオデコを押してフタを閉めたら・・。
DSC03252 (1).JPG
ああ~パソコンで爪とぎはやめて・・・。
DSC03266 (1).JPG
こてつは律義な猫。
決してフタを閉められた仕返しを忘れない(≧▽≦)

おまけ。
公園の小さな秋。カエデやイチョウはまだだけれど、サクラの紅葉はそろそろ終わり。
DSC_1737 (1).JPG
ツワブキ。
DSC_1734 (1).JPG

職場に来年のカレンダーがチラホラ届き始めた。
年末調整の書類提出があると、ああ今年も終わりだなと思う。
この冬はラニーニャ現象が発生して、寒さが厳しく大雪も降るとの長期予報。
冬らしく寒い方が経済的には良いらしいが、交通機関に影響が出るほどの大雪は勘弁願いたい。

ほん.png

ビッグボス新庄が日々つぶやいている。
「努力をしていない人間ほどすぐ人のせいにし、不貞腐れて自分から逃げる」
「自由人になりたいなら、日々ストイックになれ」
語録の日めくりカレンダー作ったら売れそうだ^^



nice!(108)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 23

くまら

うちの子、たまに御飯食べますよ
と言っても2粒位しか上げないけど
by くまら (2021-11-17 21:37) 

zombiekong

こてつ君はお米のザーッという音が好きなんでしょうか。
うちの猫達は誰もお米に興味持ちません。
by zombiekong (2021-11-17 21:52) 

ミィ

こてつくん、大好きなお米の音は聞き逃さないのですね(^^;
仕返しを忘れない所が賢いw
by ミィ (2021-11-17 22:00) 

Boss365

こんにちは。
「口元を四角・・・」不思議な形状ですが、表情豊かで何よりです。
また「元・コクーン猫ハウスを巻き添え・・」は、いい迷惑で破壊されそうですね(爆)
隣の部屋の籐ベッド!!涼しさある場所を選択、ナイスです。
米好きのこてつ君、米観察の眼視風景、ナイスな写真で有難いですね。
「パソコンで爪とぎ」大きな代償を払われそう?お気をつけ下さい。

ラニーニャ現象の影響で寒さ厳しい予報ありますが・・・
大きな災害なく穏やかな冬を過ごしたいです。
ビッグボス新庄さんの呟き、頷く事ばかりです。語録の日めくりカレンダー・・・
松岡修造さんの日めくりカレンダーを越えて売れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 22:35) 

英ちゃん

たぶん、米粒がオモチャに見えるのかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-17 23:52) 

とし@黒猫

「荒ぶる猫」ですなー
このぐらい元気がなきゃ!
by とし@黒猫 (2021-11-18 00:06) 

も〜

ゆづはお米炊いた時のパリパリのデンプンを食べます^^;
あれなら害はなかろうと思ってますが、何が美味しいんだろう…。
by も〜 (2021-11-18 00:24) 

yes_hama

コクーン猫ハウスの廃墟感がすごい。。。^^;
「お米好きな動物」というとネズミを想像しますが、こてつくんは面白いおもちゃに見えるのかもしれませんね。
by yes_hama (2021-11-18 00:26) 

marimo

こてつ君と米びつの攻防・・・何がそんなにそそるのでしょうね?
ときどきどうしてこんなものに?という食いつきを見せますよね(笑)
タルちゃんは先日は床に落ちたシャチハタで大はしゃぎしていました。
不定期な軌道でくるくるしたりス~っと滑るのが楽しかったようです。
>「自由人になりたいなら、日々ストイックになれ」
なるほど。なかなか深い事を仰いますねビッグボス♪
by marimo (2021-11-18 08:09) 

リュカ

ほんっとお米に興味津々なんだねえww
あおはここまでじゃないな(笑)
しっかりキーボードで爪研ぎ仕返しは
さすがの対応ですな。こてつ殿下^^
by リュカ (2021-11-18 09:29) 

りみこ

何故か興味が湧いちゃうのでしょうね( *´艸`)
お手伝いしてるつもりなのかな?
可愛らしいなぁー
by りみこ (2021-11-18 09:35) 

ぽちの輔

相手の弱点を見抜いてますね^^;
by ぽちの輔 (2021-11-18 10:32) 

エンジェル

生のお米も食べるのかしら?
あまり美味しそうじゃないですが(^^;
新庄さんユニークですが、努力家ですよね!!
by エンジェル (2021-11-18 13:51) 

kuwachan

年末調整の書類が私の勤め先でも配られました。
1年の終わりを感じる出来事の一つですよね。
by kuwachan (2021-11-18 13:51) 

ちぃ

こてつくんの四角い口元大好きですっO(≧∇≦)O
うちもなるけどこてつくんの四角さには敵いません。
ほんと積み木でも入っているみたいに四角くなってますよねー。
その瞬間に口元を指でムニッとするとどんな感触なんだろう(≧艸≦)
オコメスキー、愛は一向に衰えないご様子。
パラパラな米粒が面白いのか米袋の中を米粒が滑る音が面白いのか
本気で食べたいと思っているのか@@
とりあえず生米は消化によく無さそうですよねw
米袋に「新」の赤い印がー。
新米ですか?いいなぁ。我が家はもう少し先になりそうです。

努力をしていない人間ほどすぐ人のせいにし・・・
Twitterで見て思わず膝を叩き唸りました。その通り!!
チャラチャラしている様に見えるけど努力は怠らないし
観察眼も素晴らしいですよね、ビックボス^^
でも人の話はあんまり聞いてないかも(爆)
by ちぃ (2021-11-18 14:45) 

wildboar

「努力をしていない人間ほどすぐ人のせいにし、不貞腐れて自分から逃げる」、そうだと思います。^^
by wildboar (2021-11-18 14:45) 

raomelon

四角い口元w
ぷっくりは見たことありますが、こんな風に
綺麗な四角になるのですね^^楽しいなぁ(=^・^=)
お米のどこがそんなに魅力的なのか
聞いてみたいですね。
それにしても、律儀すぎる仕返しは止めて欲しい~(笑)
ツワブキの黄色が鮮やかで綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2021-11-18 15:34) 

藤並 香衣

そういえば昔隣に住んでいたオバサンが
「油断すると猫が米櫃にはいる」と言ってたことがあります
お米の匂いが好きなのかな?
隣のおばさんは庭にゴザを広げてざるを振って
猫の毛を飛ばしていたのを思い出しました
by 藤並 香衣 (2021-11-18 18:18) 

sana

口元ぷっくり、四角くなっちゃってるこてつ君、興奮マックス?
なかなかここまでならないですよね。
お米が好き?
うちのでは生米に興味示した子はいなかったような。
ほのかに甘いものを好きってのはあって、それぞれ好みが違いました。
初代は猫まんまもがつがつ食べてました。猫ってご飯はほとんど吸収できないと後に聞いたこともありますが。それでも貴重な栄養源だったのかな?^^
by sana (2021-11-18 20:40) 

さる1号

パソコンで爪とぎ、器用だなぁ
ちゃんと仕返しをするのですねぇ
by さる1号 (2021-11-19 04:36) 

テリー

米櫃を覗いていたこてつ君を思いきりどかしたら、仕返しに、パソコンで、爪研ぎされたなんて、こてつ君、賢いなあ。感心させられますね。

by テリー (2021-11-19 11:28) 

makkun

ゆきちさん
こんにちわ~(^^♪
こてつ君の仕返しは徹底してますね(笑)
「悪い事してやるぞ~」との思いが
詰まってるようです( ^)o(^ )

by makkun (2021-11-19 13:05) 

きぃ

米びつには何か魅力が♪
仕返しはちゃんと嫌なことを
してくるのですね(笑
by きぃ (2021-11-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント