SSブログ

ピンク色のオモチャと猫 [こてつ]

猫のオモチャはカラフルなものが多い。
猫本によると猫が認識しやすい色は青・黄・緑、赤が一番見えにくいそうなのだが・・。
A7C06821 (1).JPG
こてつはピンクのオモチャにもよく反応する。
A7C03790 (1).JPG
同じタイプの青色のオモチャと比べても、反応に差はないようだ。
A7C05270 (1).JPG
赤は見えないけれどピンクはわかるのかい??
A7C05267 (1).JPG
オモチャの形が変わっても、やっぱりピンク色のではよく遊ぶ。
A7C05281 (1).JPG
こてつが色を識別しているのか、単に形や噛み心地で選んでいるかはよくわかない。A7C06412 (1).JPG
かーちゃん、今日のオモチャの振りは今ひとつだったにゃ![猫]
A7C05300 (1).JPG
ああ・・下僕のじゃらしテクニックも影響しているかもしれないね(≧▽≦)
様々な色彩を感じる錐状体という視細胞。猫はこれが少ないため色を識別する能力が低いと言われる。
猫が狩りをするのは薄暗い時間帯、主な獲物のネズミも灰色や茶色。
様々な色を見分ける必要がないのだとか。
お猫さまには、まだまだ謎が多いのである。

おまけ。
MOW fine バニラ。
A7C07131 (1).JPG
腸内環境を整える(お腹の中のビフィズス菌を増やす)機能があるラクチュロースが含まれているとのこと。
A7C07133 (1).JPG
アイスもヘルシー志向なのかな^^;

コロナワクチン関連で気になる記事を見かけた。
米研究機関によると、ブレイクスルー感染に関してはモデルナ製の有効性がファイザー製を上回るとのこと。
主な理由は、モデルナ製のm-RNA接種量がファイザー製の3.3倍多いからだとか。
え~?!そんなん知らんかった・・・。
モデルナ製の副反応がキツイのも、もしかするとそのあたりに起因するのかもしれない。
もう接種してしまったので今更何を言われてもどうしようもないのだが。



nice!(107)  コメント(24) 

nice! 107

コメント 24

くまら

うちは黄色かなぁ~
毎度ケリケリするケリケリ枕は紺色だけど
by くまら (2021-09-20 21:19) 

zombiekong

言われてみればウチの子達もピンクの物好きです。偶然かしら。
青はだいたい人気無いです。
猫にどんな風に見えてるのか確かめてみたいですね。
by zombiekong (2021-09-20 21:19) 

きぃ

こてつ君に見えやすい色がピンク??
楽しそうに遊んでいるのは
嬉しいですね(#^.^#)
 
腸内環境を整えるアイス!!
なんだか罪悪感無しに
いっぱい食べられそうです(笑
by きぃ (2021-09-20 21:33) 

yes_hama

顔を傾けておもちゃを凝視する姿が可愛い♪ ^^)
こてつくんには、ピンクのおもちゃ(の動き)が見えやすいのかもしれませんね。
ウチの老猫はもはや、何色のおもちゃを目の前で振っても無反応です。^^;
でも嗅覚は衰えていないようで、好きなおやつをこっそり置いてもいつの間にかやって来てバクバク食べてます。^^;;
by yes_hama (2021-09-20 21:52) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、いきなり可愛いポーズ!!お手手と傾けたお顔、堪らない感じです。
認識しやすい色、気にした事がなかったです。
オモチャは、赤色系のモノが多いような気がしますが、青色が見え易いは意外ですね。
こてつ君を見ていると、近くのモノへ素早い反応なので・・・
「オモチャの距離と動き方」で反応が違ってくるような気がします?
それにしても野性味ある噛み方のこてつ君です(爆)
「下僕のじゃらしテクニック」小生頷くばかりです(涙)

モデルナ製のワクチン、ファイザーよりmRNA接種量が多いこと知っていました。
また、副反応に関しては、米国人の体重を基準に作られたワクチンなので・・・
体重の軽い日本人の方が副反応が出やすいと推測・解説する学者もいました。
小生もモデルナなので・・・
ブレイクスルー感染予防効果が高いのは、多少有難いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 21:53) 

エンジェル

こてつ君、ピンク好き?猫ちゃんって色盲じゃないのかな?
ワンコは白黒の世界しか見えないって話ですが・・・

ワクチン、3回目はモデルナがいいなと思ってます(^^;
by エンジェル (2021-09-20 21:54) 

英ちゃん

動物は色は分からないって言うしね。
ちなみに、スペインの闘牛で闘牛士が赤い布で牛をいざなうのは観客を興奮させるためらしいよ(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-21 01:47) 

も〜

うちは男の子だから〜
っておもちゃの色を選んじゃダメなんですね^^;
次はピンク買ってこよう。
by も〜 (2021-09-21 07:51) 

リュカ

先代猫は、ピンクよりも黄色のオモチャにすごく反応してました。
2にゃんは。。。あまり変わらないな(笑)
たしかに下僕のじゃらしテクは大きな要因になっていそうですよね!(笑)
最近さぼってるから、腕も落ちてますっ
こてつくんには駄目出しされそう。
by リュカ (2021-09-21 07:51) 

marimo

うちのNaoちゃんはピンクの物によく反応してました。
これは飼い主の色の好みもあるかなぁ?( ̄▽ ̄;)
出も猫様の視界からはどんな風に見てているのか?
体験してみたいなw
モデルナのニュース!見ました。
そもそも注射器に入れる量もファイザー0.3ml、モデルナ0.5mlと
違いますしねw ファイザーは希釈するし。
効果が長続きするのはモデルナみたいですよね。
by marimo (2021-09-21 08:09) 

とし@黒猫

ねこが人間と同じ色に見えているとは限らないので、ねこフィルターを通すと、ピンクが目立つのかもしれません。
水中でも赤は黒に見えますし。
脳科学的には・・・
いや、違う、多分、赤とピンクは好みでしょう!
by とし@黒猫 (2021-09-21 08:29) 

ぽちの輔

玩具で遊ばせてないので
そのあたりのデータは持ってません^^;
by ぽちの輔 (2021-09-21 09:07) 

みぃにゃん

動物の見え方諸説ありますがどれが本当か暮らしていると疑問に思うことが多々ありますね。。私もファイザーワクチンすでに打ったので今さらですね
by みぃにゃん (2021-09-21 09:52) 

よーちゃん

どの色が見えて、どの色が見えないのかは
気になる所ですね。
人間でも男性は遺伝子的に色弱の発生確率が高いし
ニャンコでも性別で違いあるのかも。
いずれにせよ、下僕のじゃらし振りテクニックが
上手いことが必須なんでしょうけどー(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-21 10:02) 

響

スイーツ食べて腸内環境がよくなるのは嬉しいですね。
オモチャはこんど青い色のを選んでみようかな。
by (2021-09-21 12:59) 

りみこ

あむっと加えている口元がステキ♡
可愛らしいですねぇーこてつくん( *´艸`)
腸内環境を整えるなんて素敵なアイス!
今度探してみまーす!
by りみこ (2021-09-21 13:20) 

sana

こてつ君、ピンク似合うニャ~^o^
うちの猫もピンクのおもちゃにけっこう反応していた気がします。
色としてというよりも、動きにだったのかもしれないけど。
じゃらしテクはありますよね~。小さい頃はなんにでも飛びついて可愛いけど、知恵がつくと、こっちが奮闘している間じっとしていて近くに来るのを待っていたりするしね^m^
ワクチンはこれからわかってくることもありそう。だんだん効果が落ちるので、また打ったほうがいいってことになるかもしれませんから^^;
MOWでそんなのが出たのですか! 探してみます^^
by sana (2021-09-21 13:31) 

藤並 香衣

こてつ君、活発にじゃれてますね!
猫の反応する色、らいむはなんとなくピンクが好きっぽい
というのも幅や厚みも関係あるかもだけど
ピンクのリボンで遊んでいるときが一番楽しそうに見える
そうですよねぇ、薄暗い中でネズミやスズメを捕まえる事考えると
地味な色が動く事に対する反応の方が自然なのかもですね
ワクチン、今頃そんなことを言われてもねぇ
by 藤並 香衣 (2021-09-21 14:22) 

ちぃ

こてつくんにはビビットなピンクがよく似合う!
もしかしてカメラ写りも意識していらっしゃるとか!?∑(・o・;)
そのキラキラ具合も認識しやすくてお好みなのかもしれませんね^^
梅吉は色・形状より「カサカサ音を立てるもの」が好みかも。
反応しないおもちゃにプラスビニール袋でお気に入りのおもちゃの出来上がりー。
安上がりな子で助かりますっw
音が出ないのに食いついてきたのは排水口フィルターぐらいかしら・・・
じゃらしテクニック。
早いの、遅いの、大振り、小振り、チョロ見えバージョン等々と
食いついてくる動きが日によって違いませんか!?
その日のツボをいかにして見極めるか、が我が家の場合はカギ。
ムツカシー(-_-;)
ぺったんこのコクーンハウスは相変わらずのお気に入り♪
by ちぃ (2021-09-21 14:38) 

ミケシマ

おもちゃを咥えているこてつくんの口元にクギヅケ!
かわいい~(≧∇≦)
あんなふうにわたしの手も咥えてほしい~…いや、痛いでしょ。
猫さまのおもちゃっていろいろ好みがありますよね。
うちは紐状のもの、シャカシャカ系が好きです^^
ワクチンのお話は初耳でした。
まじかー…私もファイザーなんですよ。
m-RNAってスパイクタンパク質を作るための設計図を運ぶ物質ですよね。
それが多いってことは作られるスパイクタンパク質も多いってことで
反応する抗体の量?も多くなるってことなのかな。
by ミケシマ (2021-09-21 17:41) 

ミィ

ワクチン接種が遅れていた私の自治体も
ようやく受付が再開され、どちらか選べるようになったので
モデルナにしました。
副反応は心配だけど、ブレイクスルー感染にも有効なのはよかったです。
by ミィ (2021-09-21 18:48) 

kuwachan

MOW fine よさそうですね。
探してみなくては^^
by kuwachan (2021-09-21 22:56) 

さる1号

モデルナのm-RNA量がファイザーの3.3倍もあるんだ
モデルナにしようかなぁ、でも副反応がキツそうだし(悩
by さる1号 (2021-09-22 04:58) 

ゆうのすけ

こんなMOWも出たんですね。MOWフリークとしては
チェックしなくては!^^
だいぶ過ごしやすくなってきているので kotetsuくんも運動量が
増えるかな?!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-09-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント