SSブログ

雷は怖いが雨は平気な猫 [こてつ]

ある晴れた日。
突然強風が吹き抜けたかと思った途端に雨が降り出した。
A7C00415 (1).JPG
ベランダのガラス戸を開けていたこともあって激しい雨音が。
警備隊長が現場へ急行だ。
A7C02856 (1).JPG  A7C01285 (1).JPG

外の景色が真っ白になるほどのゲリラ豪雨。
ギリギリ部屋の中へは吹き込んで来なかったので、ガラス戸を開けたまま警備隊長をお迎えした^^;
A7C02902 (1).JPG
しばしベッドの上で雨音観賞。
聞きなれない音は怖がるのだけれど、雨は大丈夫のようだ。
A7C02908 (1).JPG
あっという間に雨は過ぎ去り、警備隊長の任務終了^^;
A7C02910 (1).JPG
今日もいっぱい・・・
A7C00056 (1).JPG
働いたにゃ~ん♪
A7C00057 (1).JPG
ゲリラ豪雨に雷がセットになるとダメ。
コタツにお籠もりでしばらく出て来なくなる。
A7C05596 (1).JPG
猫は雨が嫌い。
家猫の祖先とされるリビアヤマネコは砂漠地帯に暮らしていたからだそうだ。
猫の被毛は水をはじきにくく、濡れると乾きにくい。
濡れる=体温・体力を奪われることになる。
完全室内飼いの猫にとって雨は部屋の中から眺めるもの、特に怖くもないし嫌な気分にもならないようだ。
雷さえ鳴らなければだが^^;

おまけ。
公園の花壇。色鮮やかなトウガラシ。
DSC_1570 (1).JPG
可愛らしいランタナ。
DSC_1585 (1).JPG
マンションの大規模修繕工事が始まった。
・足場を組む → 防犯に注意。窓は普段の施錠に加えて補助錠をプラスだ。
・メッシュシートが張り巡らされる → 晩夏~秋の一番窓を開けたい季節に心底がっかり。
・工事の音 → 正体不明の大きな音はこてつの一番の苦手。大丈夫かな・・。
・作業員の出入 → エレベータに住人と同乗はしない等、コロナ対策は徹底すると聞いているが、感染爆発中ゆえ多くの人が出入りする事はしっかり意識しておこうと思う。
こう.png

工事が終わるまで約半年、ああ憂鬱だ^^;
※フリー画像より借用。


nice!(111)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 23

kiki

こてつくん、警備隊長お疲れ様。
マンションの修繕、
職人さんがベランダの向こう側を歩き回ります。
怖いですよね。
by kiki (2021-09-06 21:27) 

coco030705

こてつ警備隊長大活躍ですね。おかげで豪雨も被害がなく、よかったです。
こてつ君の「今日もいっぱい働いたにゃ~ん♪」のポースが最高にかわいいですね☆
by coco030705 (2021-09-06 21:27) 

yes_hama

こてつくん、任務お疲れ様でした。^^)
雨音は平気でらっしゃるのですね。得体の知れない突発的な衝撃音が苦手なのでしょうね。
花畑でこのトウガラシ?見ました!
ゼリービーンズみたいで何か美味しそう、と思ったら、トウガラシなのですね。知りませんでした。^^;
by yes_hama (2021-09-06 21:38) 

Boss365

こんにちは。
「警備隊長が現場へ急行だ」(爆)こてつ君、素早い動きみたいですね。
背筋が伸びた良い姿勢の座り方で観察です!!
眼視で雨音観賞のこてつ君、感傷にふけっている?感じもあり(爆)
警備隊長の任務終了の姿、尻尾センサーも凛々しいですね。
小生猫も以前は「豪雨に雷がセット」すぐに避難していましたが・・・
最近は、反応薄く?キョロキョロはしますが、よく寝て過ごしています(爆)

「マンションの大規模修繕工事」数年前に経験しましたが・・・
採光が減少したので、憂鬱になりました。
こてつ君、怯えないで「適度な刺激」になれば良いですね。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 22:32) 

zombiekong

雷が鳴らなければ豪雨は平気なんですね。ウチの猫達もそうかも。
「大規模修繕工事」工事音に慣れているウチの奴らは、歩き回るオジサン達に興味津々で毎日喜んでおりました。こてつ君は一人でお留守番だと怖いでしょうねぇ。
by zombiekong (2021-09-06 22:48) 

くまら

うちの子だったら、間違いなく避難してます
こてつ君勇敢ですな
by くまら (2021-09-06 22:59) 

みぃにゃん

雨はなんともないみたいですね。ロッキーは大雨=雷と思ってるらしく
雨が強くなってきたら家中いれろとワンワンなきまくります。
by みぃにゃん (2021-09-06 23:01) 

とし@黒猫

こてつちゃん、ほーんと表情が豊で、愛くるしいです。
by とし@黒猫 (2021-09-06 23:09) 

リュカ

雷の音は、やっぱり怖いよね。
うちは窓を閉めると、そこまで音は聞こえないんだけど
それでも近くで雷がなると、まんまるの目をして窓を凝視するよ−。
こてつくん、警備おつかれさま!!
大規模修繕工事はじまりましたか!
うちも今年の冬からだよー。
2ニャン、どんなことになるのやら。こてつくんのレポお願いしますっ
by リュカ (2021-09-07 07:51) 

りみこ

こてつくん、警備お疲れ様でした
ちゃんとニャコムしてますねぇー
うちなんてなーんにもしませんよ(^_^;)
マンションの工事大変でしょうね
自分の家のベランダの外を人が歩くとかちょっと怖いです
by りみこ (2021-09-07 09:01) 

ぽちの輔

急に大きな音がするとびっくりしますもんね。
最近は子供の声で警戒モードに入ることが多くなりました^^;
by ぽちの輔 (2021-09-07 09:27) 

marimo

昨日雨降りましたっけ?
寝てて気づかなかったかなぁ(^-^;
雷がゴロゴロ鳴るとタルちゃんもイカ耳になってます。
マンションの大規模修繕、昼間猫様が一人になる時間帯などに
大きな音が鳴り続けていたらメンタルに悪そうですね。
by marimo (2021-09-07 10:13) 

あーちゃ

大規模修繕工事かあ。。。いずれ来るその時まで、、とりあえず今日の太陽を喜びたいです。
by あーちゃ (2021-09-07 10:36) 

藤並 香衣

警備隊長こてつ君、お疲れさまでした
ゆきちさんのお家はこてつ君にしっかり守られて安心!
マンションの大規模修繕となると半年がかりなんですね
秋の涼やかな風を部屋にいれられないのは残念ですね
by 藤並 香衣 (2021-09-07 15:24) 

ちぃ

こてつ隊長、ゲリラ豪雨の警戒お疲れ様でした!
任務終了時のおしっぽピーンッ!!は仕事をやり遂げた男の自信が漲っていますねO(≧∇≦)O
いっぱい働いた後はへそ天、うらめしにゃ〜からのアクビーとリラックス三点セット!?
風呂、メシ、寝るに相当するのかしら・・・
うちもシャンプーは別ですが、足やおしっぽが濡れても全然気にしないし
むしろ好んで濡れに行くし(足が濡れているとパワーアップだしw)
雨の音も全然平気。
が風と雷が加わると恐怖のどん底に(-_-;)
それらの被害に遭ったことなんてないのに。
大規模修繕、試練ですね。。。
札幌で経験しましたが補助錠は各家庭に配布がありました。これは業者によってまちまちなのかな。
いろんな音はしますが、長時間続くことのない様に
工事の工程が配慮されていた様に感じました。
無事に乗り切れます様に!
by ちぃ (2021-09-07 15:28) 

ミケシマ

雨音観賞するこてつくん、かわいい~(*^^*)
雷が怖いんですね。これもかわいい~(*´ω`*)
うちは雷も地震も怖がりません。鈍いのかな…
そうそう、完全室内飼いなので雨も雪も「眺めるもの」って感じですね。
マンションの大規模修繕工事…
うちもそろそろなんだけど、なんだかんだ問題があって実施されえ居ません。
大きな音がするのがこてつくんにとってストレスにならないといいですね(´・ω・`)
by ミケシマ (2021-09-07 15:52) 

も〜

半年は長いですね。半年ずっと大きな音、というわけでは無いと思いますが
終わりが待ち遠しいですね。

ゆづ、雷は割と平気ですが、私がゆづを抱っこして
「怖いねー>_<」ってやるので
ゆづとしては「怖いの下僕でしょ」と思っているはずです^^;
by も〜 (2021-09-07 16:38) 

みうさぎ

長いなぁ眺めも悪くなるし窓開けられない
こてつくん敏感になって噛みついてこなければ良いなぁ ちょうと期待してる感あり
<(_ _)> ごめんちゃい

by みうさぎ (2021-09-07 16:58) 

英ちゃん

猫の耳は人間の何倍もいいから雷の音は相当響くから怖いのかもね(^_^;)
以前住んでた集合住宅でも修繕工事をやったけど、ベランダに物を置かないでくれと言う事で片付けるが大変でした(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-07 17:04) 

きぃ

こてつ君、警備お疲れ様です!!
って半年も工事が!!!
慣れない音、外が見れないのは
ストレスがたまりそうでね(>_<)
by きぃ (2021-09-07 21:50) 

さる1号

大規模修繕、警備隊長の仕事が多くなりそうだ^^
修繕中はベランダに物が置けないからリビングが物置状態になるんだよねぇ^^;
by さる1号 (2021-09-08 06:05) 

テリー

こてつ君、雨の音に、敏感なんですね。

顔の表情が、活き活きしています。いいタイミングを撮影されていますね。
by テリー (2021-09-08 13:02) 

猫毬

くれはが…窓の外を見ている時に名前を呼ぶと。。
しっぽをブンブン振ってw「いまいそがしいの~」
って、とてもつれない答えだったのを思い出しましたw。
こてつくんのしっぽもブンブンなのかなぁ…
by 猫毬 (2021-09-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント