SSブログ

元気すぎるオッチャン猫 [こてつ]

暑い季節は猫が床に落ちていることが多い。
DSC02885 (1).JPG
けれど、ひとたびエアコンをつけて涼しくなると豹変するのだ。

暴れ猫【動画:22秒。大音量注意。最後にダイビングキャッチのスローモーションあり】
決して早回しではないことを申し添えておこう^^;
A7C07669 (1).JPG
怪我しないように、ソファ、クッション、座布団、羽毛布団のあるこのエリアでオモチャを振り回すことにしている。
A7C07406 (1).JPG
あまりに動きが速いので写真はブレてボケて頭が切れてのオンパレード^^;
A7C07405 (1).JPG
今日はこれくらいにしておいてあげるにゃ[猫]
A7C04386 (1).JPG
若猫の頃は、早い動きのなかにジャンプが組み込まれて、それはそれは大暴れだった。
さすがに今は高く飛ぶことは無くなったが、変わらず動きは俊敏だ。
ほぼ同世代なのに・・・完全に負けている^^;


おまけ。
やっと巡り合えた~\(^o^)/
パインぱん by 生協。近所のスーパーで並んでいるのを見たことがないのだ。
A7C07817 (1).JPG
フジパンHPによると、2005年の販売開始から13年目。
今年のパインパンはパインダイスを10%増量♪
よりパインの美味しさが感じられる仕立てになっているとのことだ。
DSC02863 (1).JPG
ローソンのうちカフェシリーズのアイス。
外はシャリシャリ、中はねっとり。
ふじりんごをそのままジェラートにしたような食感が美味しい。
ただし、溶けやすいので急いで食べる必要あり!

「東大ネコ研究に2日で寄附3千万」という記事を見た。(7/16朝日新聞デジタル)
猫に多い病気のトップは腎臓病。
その治療薬を東大が開発中で、順調に行けば来年販売できる段取りだった。
ところが新型コロナの影響で企業からの資金がストップ、治験も中断してしまった。
これに伴い治療薬の販売も遅れるとのニュースが流れたのが今月11日。
それを見た猫好きさんから「支援したい」との問い合わせが相次ぎ、東大の寄附対象に猫の治療薬を追加したところ、2日で3千万集まったというのだ。
けんきゅう.png※イラストはフリー素材より借用。
「一日でも早く薬が出来て苦しむ猫がいなくなりますように」「ウチの猫には間に合わなかったけれど、猫の腎臓病が克服できることを祈っています」寄附に添えられたメッセージに泣けた。

一方で、この薬が出来たら猫の寿命が2倍に伸びて30年になるとの予測もある。
長生きは嬉しいけれど、介護の問題や飼い主の寿命が先に尽きてしまう心配も出てきそうだ。
いずれにしてもわが子を苦しませたくないという気持ちは皆同じ。
治療薬としてうまく活用できる日が来れば良いなと思う。

nice!(120)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 25

yes_hama

めちゃくちゃ機敏な動きですね!
攻めに強い分、こてつくんはディフェンスにもかなりの才能があると察します。^^)
パインぱん、いまだ見たことがありません。早くに売り切れちゃうのでしょうか。
東大のネコの治療薬研究、Yahooニュースで知りました。
本当、その薬が早く出来て欲しいです。。。
by yes_hama (2021-07-16 21:54) 

ツツピーツツピー

こてつ君の元気ぶりは見事ですね^^
見ているだけで元気をもらいました!
東大への寄付の凄さに圧倒されますね。
頑張って欲しいです!
by ツツピーツツピー (2021-07-16 21:59) 

Boss365

こんにちは。
動画、こてつ君、活性が良く素晴らしい動きで、ハンターですね。
また、2倍速かと感じるスピード!!羨ましいです。
動きが早いので、写真撮影は大変と感じますが・・・
フレームアウトしても躍動感ある写真になっていますね。
小生も先週?パインパンを購入しましたが、アップを忘れてました(爆)
ネコ治療薬研究に多額の寄付、加藤官房長官の記者会見で知りました。
「飼い主の寿命・・・」仰る通りで、悩ましい問題です。
同居する人間の年齢制限が必要になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 22:34) 

とし@黒猫

めちゃめちゃ暴れますね!
こんなに暴れるねこ、見たことがありません!
by とし@黒猫 (2021-07-16 23:43) 

も〜

ゆづも同い年だと思いますが、こてつクンほどの俊敏さはもうないです^^;
手の届く範囲でちょいちょいっと追っかけて終わり…。
子猫さんの時は、階段を2秒くらいで駆け降りてましたが。

東大の話、ネットニュースで見ました。
あまりの反響に、専用フォームが出来て、教授からのメッセージも追加されました。
腎不全を治す薬じゃなくて、腎不全にならない薬ということかな??
子猫さんの時から飲まないと意味がないのか??
いずれにせよ、1日も早く完成しますように…。
by も〜 (2021-07-17 01:04) 

のらん

やーーー さすが、アスリートこてつさん♪
すごい俊敏さですね♪ でも、これでジャンプが減ったとは。。(^_^;
猫の腎臓病治療薬のニュース、見ましたよ!
・・・そう、治療できるのはいいことだけれど、寿命が30年に?
腎臓は大丈夫でも、その他の老化は進むわけで。。
医療の進化で、超高齢化社会を迎えている人類の、二の舞が心配?!

by のらん (2021-07-17 07:57) 

ぽちの輔

私も腎不全の子を見送りましたから
あのような病気が無くなるといいですね^^
by ぽちの輔 (2021-07-17 08:39) 

marimo

おっちゃんなんて呼んだら失礼なほど
猫父様の撮影技術もさることながら
なんとも俊敏な動きですねw♪
家具に激突してイテテなんて事もなく素晴らしい!
腎臓病の研究!これは全猫飼いさんたちの願いかもですね。
苦しむ姿・・・あの苦しみから救ってあげられる薬ができるならって
マジで思います。


by marimo (2021-07-17 09:16) 

(。・_・。)2k

お〜 メッチャ機敏ですねぇ
流石 小鉄くん

by (。・_・。)2k (2021-07-17 10:33) 

ちぃ

一枚目のお写真からサービスショット!
私の目はお股に釘付けですわwww
梅吉も活発な方だと思いますがこてつくんの様にすばしっこく動いたのは
子猫の時ぐらいまでかなぁ。
破壊力(笑)と跳躍力は今でもなかなかですけど^^
動画の様に高速で駆け回るこてつくんを毎回しっかり写真に収める猫父さんはすごいなー。
そんな動きの速いものを写せるならどんな野生生物でも大丈夫だ!!
第二のいわごーさんを目指していただきたいです(≧∇≦)
東大ネコ研究のニュースは見ました。
いま言われている平均の寿命で十分かなぁと正直思っているので
腎臓病に苦しむリスクが少なくなることにつながってくれると良いなと思ってます^^
by ちぃ (2021-07-17 10:47) 

よーちゃん

す、凄い動き!(◎_◎;)!
スロー再生してもらわないと、おっちゃんの動体視力では無理です!
この勢いで動きまわるのだから、流石にクッションとかに
囲まれてないと怪我しそうですよね~。
寄付金の話、素晴らしいですね。
寿命が2倍って、凄すぎですわ!!
by よーちゃん (2021-07-17 12:15) 

きぃ

こてつ君、楽しそう♪
怪我をしないように気を付けながら・・・
飼い主の心配もあるのに
暴れ放題ですね(#^.^#)

でもこんなに楽しそうなら
危険が無いように遊んであげたくなりますよね♪
by きぃ (2021-07-17 13:22) 

sana

こてつ君の動き、素早い!
ほんと、早回しのようですね~^^
うちの先代猫のくうちゃんに似てる…アメショー柄のたぶんハーフで大抵の雄猫よりも足腰が強く、遊ばせていたらどんどん運動量が増えて…
動いている写真は一切ありません。私が動かしているせいもあるけど、早過ぎて絶対撮れないもの^^;
腎臓病の研究、ありがたいことです。
寄付が一気に集まった…皆さまの気持ちが集まったのですね。
寿命が倍にならなくてもいいけど、飼い主が先に亡くなった場合の保険なり基金なり、出来てもいいかも?^^
by sana (2021-07-17 13:28) 

みぃにゃん

ありがたいことですね。先々動物の為に約にたてることを期待しますね。
by みぃにゃん (2021-07-17 13:55) 

あとりえSAKANA

こてつくん元気でよいです。元気過ぎてもOK☆
病気の猫は可哀想ですもの。
by あとりえSAKANA (2021-07-17 14:09) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
パインぱん げとおめでとうございます!^^
7月頭にげとして以来 どうもお目にかかれないんですよね。
もう一回くらいと思っているんですが・・・。☆彡
kotetsuくんもやっぱり暑いんですね。梅雨が明けてカラッとしているから
扇風機でも気持ちいいんですが 日が落ちて熱気が残っているとエアコンつけます!今日は後で打ち水しようかな。素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-17 14:21) 

とまと

めちゃめちゃ元気ですね~
by とまと (2021-07-17 15:40) 

あーちゃ

猫の腎臓治療薬早く実現してくれますように。。。
それにしても足腰を考えたところで遊んであげているとは、さすがです!
by あーちゃ (2021-07-17 19:20) 

raomelon

ふわふわエリアだと大暴れしても安心ですね(=^・^=)
目が回りそうなくらい速い~w
床に落ちていたこてつくんと
同一ニャン物と思えません^^;
パインぱんゲットおめでとうございます♪
素朴ですけど、また食べたくなる味わいですね^^
by raomelon (2021-07-17 20:19) 

ミィ

こてつくん、素早い!目が回りそうです(@_@)
パインぱんゲットおめでとうございます☆
ローソンのアイスも美味しそう♪
by ミィ (2021-07-17 22:06) 

藤並 香衣

こてつ君すごい!なんて素早いうごきなんだ!
らいむだと早回しでこれぐらいかもしれない(笑)
猫の薬、無事に開発されてくるしむ猫さんが少なくなるといいな
人間も頑張ってお世話の為に長生きせねば!
by 藤並 香衣 (2021-07-17 22:43) 

coco030705

こてつ君の運動神経の良さに改めて感心しています。すごいなぁ!

by coco030705 (2021-07-17 23:55) 

さる1号

室温の差でこんなにも違いがあるとは
こりゃエアコンは一日中付けっ放しですねぇ^^
by さる1号 (2021-07-18 10:14) 

リュカ

さすがの動きのこてつくん^^
まだまだ元気にあふれてますね!!
東大ネコ研究の話。販売されるって思って楽しみにしていたんだけど
まさかコロナ禍で研究がストップしてるとは
思わなくてビックリだったのよ。
なんかがっくり・・・って思っていたら、寄付のニュース^^
やっぱり腎臓病克服を願う飼い主は本当に多いよね。
わたしもその一人。寄付するつもり^^
単純に寿命30歳!ってはならないとは思う。他にも病気はいろいろあるわけだから。
by リュカ (2021-07-19 13:38) 

ミケシマ

こてつくんすごい!! スローモーションもありがとうございます^^
クッションなどで囲うところがさすがゆきちさまです。
うちの猫たちがこんなふうに遊んでくれたのは何年前のことか…( ̄▽ ̄;)
今は30cmほどの高さでさえ滅多に登ってきません 笑
(私のベッドにはしょっちゅう乗ってきますが…)
猫の腎臓病は本当に多いですもんね、いいお薬ができるといいですね。
寿命が延びるのはすごく嬉しいけど、また別の問題が出てくる懸念はありますね。
でも本当に 願うのはすべての猫が一生幸せに暮らせることですね。
by ミケシマ (2021-07-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント