SSブログ

朝、昼、夜で違う猫の顔 [こてつ]

暑い季節にぐ~んと出現率が高くなるにゃまくび。
朝にゃまくび。
A7C04250 (1).JPG
昼にゃまくび。
A7C05138 (1).JPG
夜にゃまくび。
DSC02803 (1).JPG
朝にゃまくび、昼にゃまくび、夜にゃまくび。早口言葉になりそうだ^^
こてつは角が好き。
A7C00022 (1).JPG A7C00025 (1).JPG
家具や柱などの角に顔をゴリゴリこすりつける。
猫の顔のまわりには皮脂腺があって、すりつけることで匂いをつけて縄張りをアピールしているそうだ。
A7C05610 (1).JPG A7C04930 (1).JPG
白っぽい家具はずず黒く、黒っぽい柱は白い汚れがこびりつく^^;
お湯でしぼった雑巾で拭けば取れるのだが、またスグにこてつがゴリゴリしにやってくる。
A7C03097 (1).JPG
こてつにしたら掃除も片付けも何もしてほしくないのだろうけれど、そうもいかない^^;
A7C03636 (1).JPG
こてつと雑巾の縄張り争いは、エンドレスで続くのであった(#^^#)

おまけ。
通勤途中に木槿発見! 夏だな~^^
DSC_1532 (1).JPG
蒸し暑いとついつい手が出る冷たいもの。
メロン感たっぷりで美味しかった。
A7C05809 (1).JPG
ワクチン1回目レポート(モデルナ)。
1日目。10時接種、その後どんどん接種部が痛くなり午後には発熱確認。
2日目。朝ふらついてコップを割り右手負傷。
朝一番で外せない仕事があり出勤するも、調子が悪く用事を済ませて帰宅。
その後一眠りして夕方にはほぼ復活。

職場で聞いてみると、痛みもほとんどなく生理食塩水だったのか?!と心配する人。
いきなり高熱が出て2回目をためらう人。
1週間たってから腕が腫れてきた人。
副反応はほんと人それぞれのようだ。







nice!(107)  コメント(29) 

nice! 107

コメント 29

藤並 香衣

ワクチン接種お疲れさまでした
副反応はひとそれぞれ過ぎて、わかりませんね
こてつ君、縄張りを主張して今日もゴリゴリしてるのかな?
らいむもある家具の角だけ異様にゴリゴリしてます
by 藤並 香衣 (2021-07-07 21:29) 

きぃ

にゃまくび♪可愛過ぎです(#^.^#)

スリスリは縄張り意識?
自分の香りがついていると
安心なのでしょうか?

副反応は人それぞれですね!
次の日には体調が戻ったとのこと、良かったです!
by きぃ (2021-07-07 21:43) 

zombiekong

昼にゃま首の不敵な笑いが好きです〜。
ゴリゴリの跡ウチでは、13年前に死んだ猫がつけた所を拭きたくなくて、今もそのままにしてあります。
by zombiekong (2021-07-07 22:12) 

yes_hama

朝まにゃ昼にみゃ夜むにゃむにゃ。。。言えませーん!! ^^;
まん丸にゃまくび、どれも可愛いですね。 ^^)
ゴリゴリするこてつくん、縄張り宣言?それともお顔がかゆいのかな?
ワクチン接種まだですが、副反応のお話を聞くとなんかドキドキします。^^;
by yes_hama (2021-07-07 22:15) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、種類豊富な「にゃまくび」を持っていて羨ましいです。
特に「昼にゃまくび。」ワルそうで好感触です(爆)
小生猫も至る所でスリスリします。
「白っぽい家具はずず黒く、・・・」仰る通り、意外に汚れているので驚きます。
スリスリ動作は、可愛いのである程度許しています。
「こてつと雑巾の縄張り争い・・・」適度に休憩を入れて勝利して下さい。

副反応、コップを割るアクシデントはありましたが・・・
正常な副反応と推測、良かったです。
接種の予約が入るか分かりませんが・・・
どこで接種しようか?悩んでします(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 22:47) 

くまら

そー言えばうちの子のニャマクビって撮ったこと無いかも
うちのクソ部長、基礎疾患ないのにウソついて予約して
昨日接種したそうな、特に副反応などがないそうな
みんなから、陰で多分アルコール消毒液打たれたんじゃね?と言われてます
by くまら (2021-07-07 23:11) 

とまと

ムクゲ夏ですね~
by とまと (2021-07-07 23:11) 

ミィ

朝にゃまくび、昼にゃまくび・・・言いたくなりますが
まだ近くに旦那がいるので我慢w
ワクチン、その後結構副反応があったのですね><
by ミィ (2021-07-07 23:21) 

coco030705

こんばんは。
1枚目、ほんとに生首だけみたいなすごい写真ですね。こてつ君は相変わらずかわいいです。
富良野メロンアイス、すごくおいしそう!食べたい!
by coco030705 (2021-07-07 23:55) 

さる1号

昼にゃまくびがリアルだぁ
夜見たら怖そうだ^^
by さる1号 (2021-07-08 05:24) 

marimo

朝にゃまくび、昼にゃまくび、夜にゃまくび
確かに早口言葉のようだw(≧艸≦)
にゃま首は可愛いからいつでもウェルカムですよ。
ワクチン接種レポート・・・負傷した手は大丈夫ですか?
それにしても、副反応も人それぞれですね。
インフルもそうですものね。
私はインフルでも罹ったような?状態になるので懸念しています。
富良野メロンアイス・・・ゴージャス感が漂いますね。

by marimo (2021-07-08 06:28) 

リュカ

どのにゃまくびもカワイイなあ。
早口言葉、今は歯ブラシが口の中に入っているので
うがいをしたらチャレンジしてみよう!
角に顔をゴリゴリ、これ好きよねえww
うみもすぐにゴリゴリやってる
by リュカ (2021-07-08 07:36) 

raomelon

にゃまくびの季節ですね~
どのにゃまくびもカワ(・∀・)イイ!!
朝にゃまくび、昼にゃまくび、夜にゃまくび。
早口言葉は無理~~~ニャン易度高過ぎます(^^;
コップを割り右手負傷>大変でしたねw
お仕事に行ったのも大変
2回目の時には、お休みできると安心ですね^^
by raomelon (2021-07-08 10:08) 

kuwachan

こてつくんとのエンドレスの戦い
大変でしょうが楽しそう^^
by kuwachan (2021-07-08 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ゴリゴリはそういう意味だったのでやすね。
すでに自分のお部屋なのに、やっぱり自分の匂いをつけておかないと納得できないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 11:27) 

ミケシマ

早口言葉、むずかしい~(≧∇≦)
角にゴリゴリするこてつくん♡
猫様、けっこうな角でも思いっきりゴリゴリしますよね。
痛くないのかな~っていつも思う 笑
うちも白い壁の角のところがまっ茶っ茶です。「ねこあぶら」と呼んでいます。
ワクチン接種お疲れさまでした。
右手を負傷とは(>_<) お大事にされてくださいね(´・ω・`)
by ミケシマ (2021-07-08 14:02) 

あーちゃ

こてつくんの縄張りチェックとの闘いは永遠に続きそうですねw
うちの子は?爪とぎポールにしているからいいのかな。でも布系は必ず匂いを付けないと気が済まない模様です。
 ワクチン接種の副反応は、人それぞれみたいですね。。とにかくお大事にしてくださいね。
by あーちゃ (2021-07-08 14:07) 

ちぃ

にゃまくびが一番雰囲気出るのはやっぱり夜でしょう!
と思っていたら昼が一番迫力だったwww
にゃまくびが浮かび上がるような撮影角度も後光のような日の差し方も
こてつくんの目つきもグッドです(≧∇≦)
うちもあっちでこっちでゴリゴリしてます!
ついでに人間にもゴリゴリ。
最近はおっとのベルト(背中付近限定)にするのがブームみたいです(≧艸≦)
梅吉とおっとの縄張り争いが勃発するんだろうか・・・・
木槿、咲き出してますよねー。近所では百日紅も咲いてます。
もう夏真っ盛りだ。
なんだかんだであとちょっとしたら天神さんですものね。
(夏休みも〜><)
ワクチン、母(70代)が一昨日二回目の接種を終えてます。
曰く、「腕がちょっと痛いだけでなんともないさ」でした(^▽^;)  
年し寄りで反応が鈍いのかもですが、きっと体質が似ている私も
同じような感じで終わるんじゃないかと変な自信がつきましたw
負傷した右手、お大事にm(_ _)m
by ちぃ (2021-07-08 14:17) 

みうさぎ

昼にゃまくび
凄く不気味な表情だー良く撮れてる(^^)v
副作用色々ありそうーて
嫌だなぁー
by みうさぎ (2021-07-08 14:54) 

みぃにゃん

副反応は人によって違いますね。私は二回とも腕がだるいだけでした。ゆきちさんはスゴく反応したのでしょうね。
by みぃにゃん (2021-07-08 15:54) 

よーちゃん

あららー。けっこう強めの副反応出ましたね。
私は針刺したとこだけ、ちょっと筋肉痛っぽくなったけど
意識しないと、忘れてるぐらいでした。
ほんま、人それぞれなんですね。
2回目が、軽く済みますようにー!
by よーちゃん (2021-07-08 16:29) 

も〜

うわぁぁ…怖い副反応(TT)
知人は、その日はなんともなかったけれど
翌日、すぐそばにあるスマホに手を伸ばせないほどの倦怠感で
1日寝たそうです。
でもその翌朝、ごくごく普通に元気に起きられたとか。
病気で具合が悪いのとは、回復の仕方が全然違うと言っていました。
ここで副反応終了!という感じだったそうです。
私は8月下旬ですが、周りから色々聞きすぎて
どんどん怖くなってきました(TT)
by も〜 (2021-07-08 19:33) 

kiki

こてつくん早口言葉!流行らせよう(笑)

予防接種、副反応きつかったですね。
右手の負傷、大事にされてください。
by kiki (2021-07-08 19:49) 

りみこ

ありゃー右手の負傷はその後いかがですか?
お大事になさってくださいね
2回目も無事に終わりますように(ー人ー)
by りみこ (2021-07-08 19:50) 

エンジェル

にゃまくび・・・面白いです(≧∇≦)
ゴリゴリ擦り付ける行動、アニーも似たような事をタンスの扉でやっています。扉に刻みが入っていてそこにスリスリして背中?を掻いているようです(笑)
右手を負傷されたのですか?お大事になさって下さい!!
by エンジェル (2021-07-08 21:18) 

英ちゃん

私も早口言葉かと思ったよ(^∇^;)
ワクチン接種ですが、我が市の集団接種の予約は僅か2日間で〆切りになっちゃいました(^_^;)
やっぱ各自治体への供給量が足らないからだと思われます。
次は、何時になるか皆目検討が付きませんなw
by 英ちゃん (2021-07-09 02:19) 

ゆうのすけ

私も昨日 ようやっとムクゲの写真が撮れました。
こてつ君の 昼にゃまくび・・・夜より怖いです。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-07-09 02:35) 

gillman

こてつ君の七変化、絵になりますねぇ。猫の目のように変わると言いますが、光によって瞳の大きさが変わるので、それも変化の理由かも…。
膝乗りは、ウチの場合
モモ…いつでも乗りたい
ハル…気が向けば
レオ…絶対いや
です。
by gillman (2021-07-09 13:51) 

sana

朝にゃまくび、昼にゃまくび、夜にゃまくび…書けるけど、早くは言えないっ。
昼にゃまくびがいいですね~。夜にゃまくびは目が黒っぽいから可愛くなる^^
ゴリゴリに熱心なのですね~。うちのように、シュッとかピャッとかするマーキングに熱心なのよりはいいかと…^^;
木槿、綺麗ですね~^^
ワクチン接種、お疲れ様でした。
by sana (2021-07-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント