SSブログ

ため息をつく猫 [こてつ]

こてつはよく溜息をつく。
先日、偶然録音することができた^^
A7C08588 (1).JPG
猫のため息【動画:7秒、ため息一瞬、周囲の雑音多し】
世を儚んでいるのか、単にしつこくカメラを向ける下僕が鬱陶しいのか・・^^;
こてつのべろんちょイロイロ。
A7C05756 (1).JPG
定番の「おいしいにゃ~」
A7C09160 (1).JPG
可愛い子ぶりっこ「てへっ」
A7C09329 (1).JPG A7C07282 (1).JPG
「猫無線もどき」             「猫ドリルもどき」
A7C03491 (1).JPG
ちっちゃい「あっかんべー」
A7C09321 (1).JPG A7C07698 (1).JPG
「ご機嫌ぺろんちょ」            「不本意ぺろんちょ」
A7C09560 (1).JPG
器用によく動くピンクの舌。ソフトクリーム舐めさせたら早いだろうといつも思う(#^^#)
A7C00226 (1).JPG

先日NHKのダーウィンが来た!で「鳥語講座」をやっていた。
種類の違う小鳥たちが、「集まれ」「逃げろ」など、ただ鳴くだけでなく単語や文章を使ってコミュニケーションしている事がわかってきたそうだ。
こてつはよく「チッ!」と舌打ちをする。
激怒までではないけれど不愉快な時に使っているような気がする。
「猫語講座」ができるぐらい、いろいろとわかるといいな~♪

おまけ。
この時期公園の花壇などに一斉に咲く黄色い花。
DSC_1429 (1).JPG
これはキンシバイ。
DSC_1433 (1).JPG
こちらはビヨウナヤギ。
ようやく見分けがつくようになった。
DSC02637 (1).JPG
夏らしい爽やかなデザインについつい買ってしまったプレモル^^
外で全く飲まなくなったし、家飲みを少しだけ贅沢に♪


東京オリ・パラ。
たとえ菅首相が中止を申し入れてもIOCは開催するのだそうだ。
何のためのオリパラなんだろう・・。
そもそも「復興五輪」と位置付けて東北の復興を後押しするのではなかったのか。
どんどん気持ちが萎んでいくのが残念だ。

nice!(130)  コメント(18) 

nice! 130

コメント 18

くまら

鳥語講座はおいらも見て勉強してましたが
猫語は・・・判んないス
ただ、猫が鳴くのは人に対してだけ(シャーは除く)と聞いた事があります
by くまら (2021-05-28 21:10) 

yes_hama

へー、こてつくん溜息するのですね!
ウチの猫はしたこと無いかもしれません。
ペロンチョ・シリーズ、さまざまな表情なれど、どれも可愛いですね♪
アンモニャイトもお見事です。^^)
by yes_hama (2021-05-28 22:08) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、ハッキリしたため息「ハァー」と言ってますね(爆)
どこから音を出しているのか?不思議です。
ペロンチョ、バリエーションが豊富ですね。
「可愛い子ぶりっこ」のプチペロンチョ「てへっ」は、可愛いです!!
「猫ドリルもどき」は、H難度度の新技認定です?(爆)
また、狙って撮れない?撮影も見事です。猫父さん流石ですね。
「不本意ぺろんちょ」シンメトリーで笑える美しさあり(爆)
小生猫も以前「「チッ!」をしましたが、最近は全くしなくなりました。
確かに気に食わない時にしていました。人間の「チッ!」に似ていますね。
最近は「ニャニャ」のバリエーションが増えてきた印象。
「猫語講座」を開くのであれば、参加したいです。

キンシバイは見る機会ありますが・・・
ビヨウナヤギは見た記憶なし。雄しべが異常に開いて目立ってますね。
プレモル、種類豊富で、お味の飲み比べも楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 22:09) 

MIKUKO.

溜め息、つくんですねぇ。
その時ってどんな気持ちなんだろ…。
しかし可愛いっ!

そしてやっぱり私はこてちゅの不機嫌な時のお顔が、
睨みつけるような目つきの悪い時のお顔が、(←褒めてます)
たまらなく可愛いと思えるのです~♪
by MIKUKO. (2021-05-28 23:05) 

英ちゃん

しつこくカメラを向ける下僕が鬱陶しいのが正解かも?(^_^;)
キンシバイとビヨウナヤギは、色は似てるけど良く見ると違うね。
てゆーか、私は両方とも最近名前を知りましたが(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-29 00:07) 

zombiekong

これ溜め息なんですか。息を吸ってる方かと思った。
ちっちゃい「あっかんべー」も可愛いですね〜♡
by zombiekong (2021-05-29 00:37) 

りみこ

表情がホントに豊かですよね(^^)
ため息、上手く撮れてます!
by りみこ (2021-05-29 05:44) 

さる1号

猫背でため息、ちょっとお疲れモードかな^^
by さる1号 (2021-05-29 06:23) 

marimo

すごいすご~い♪こてつ君のため息ナイスですw♪
くっきりクリアに録画できましたねw
たまにこういう溜息を吐きますよね(≧艸≦)
毛繕いをするこてつ君のお顔にツボりました。
夏らしいプレモルいい感じのデザインですね!私も買おうw
キンシバイとビヨウヤナギ 似て非なるものの典型ですよね!
ビヨウヤナギをボーボー、キンシバイをノンボーボーと呼んでいるうちに
本当の名前を忘れていました( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-05-29 09:13) 

テリー

こてつ君と会話が出来るようになると、さらに、楽しいでしょうね。むしろ、要求が多くなって困るかな。
by テリー (2021-05-29 15:56) 

ちぃ

こてつくんの溜息の理由はどちらも正解!?(≧艸≦)
うちも溜息はよくついてます。
わたしがしつこく「吸って」いる時が一番多いような・・・なので
理由は「猫変下僕でまいったなぁ・・」一択のような気がします (^▽^;)
ぺろんちょ百面相!!
こてつくんが表情豊かなのは舌も一役買っていたとは新たな発見です。
ご機嫌と不本意のぺろんちょでは目の大きさが半分近く違ってくるのですねーwww
おばちゃんはもちろん半眼な方がお気に入りですっO(≧∇≦)O 
私がキンシバイとビヨウヤナギの区別がつくようになったのは
ssブログの皆様のおかげです〜m(_ _)m
by ちぃ (2021-05-29 18:06) 

夏炉冬扇

鳥の鳴き声みたいでした。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 18:20) 

raomelon

ε-(;-ω-`A) フゥ…ハッキリ聞こえました!
毎日が楽しそうなので、原因は後者の方かと(^▽^;)
べろんちょイロイロ表情豊かで可愛いですね
アンモニャイトもお見事です(=^・^=)
ブルーと白のデザインが爽やかなプレモル
ちょっと贅沢気分でお家飲みが楽しめるのは、いいですね~♪
by raomelon (2021-05-29 19:42) 

藤並 香衣

ため息、聞こえました~
「てへっ」が可愛すぎます~
by 藤並 香衣 (2021-05-29 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんってよくため息つくんでやすよね〜
鳥って、そこまで細かい言語を持っていたのでやすね。
猫語も解かれば、もっと解ってあげられるのになあって思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 13:51) 

よーちゃん

おお!ため息の瞬間を動画で撮れるなんて
これは、かなりの貴重映像!
世を儚んでいる、ということにしましょう(^▽^;)
プレミアムモルツの缶、めっちゃ爽やか~。
これならお家飲みでも南国気分~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-05-30 14:24) 

リュカ

ばっちり溜息撮れるなんてすごい!!
これはお宝動画だわ〜〜〜
溜息つきますよねw
あおは殆どつかないんだけど、うみはしょっちゅう^^;
キンシバイとビヨウヤナギの写真、わたしも明日UPでございますww
この時期、咲き誇っているよね^^

by リュカ (2021-05-30 14:55) 

ニッキー

こてつくん、ため息ついちゃうんですねぇ(⌒-⌒; )
うちの大御所も私が抱っこすると「フゥー」ってため息つきます(*_*)
いろんなペロンチョのこてつくん、どの表情も可愛いなぁ=(^.^)=
猫語、うちのゴッドマザーはニャンコとよく会話をしてますが
不思議と会話が成り立ってるように聞こえるので
「何を言ってるかわかるの?」と聞くと「わかる時もあるけど
適当の時も多いよ」と返事されましたw
by ニッキー (2021-05-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント