SSブログ

2月2日の節分と猫 [こてつ]

こてつに忍び寄る赤い影。
A7C03841 (1).JPG
さて、その正体は?!
A7C03842 (1).JPG
じゃ~ん! 節分だからねっ!  今年は2月2日だと知ったのは最近だ。
例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりなのだそうだ。
そりゃ皆知らんわな~^^;
A7C03844 (1).JPG
豆は投げないから鬼のお面で協力して欲しいんだけど・・・。
A7C03884 (1).JPG
あらら・・ほんと嫌そうなお顔(≧▽≦)
A7C03851 (1).JPG
赤がよく似合ってるよ~かっこいいよ~と褒めちぎっても・・。
A7C03864 (1).JPG
効果なし。 あっち行けにゃ![猫]
A7C03905 (1).JPG
撮影協力のお礼はちゃんと致しました^^
A7C01836 (1).JPG
「密」を避けるべく、福豆は生協で購入。
DSC01889 (1).JPG
恵方巻は宅配寿司「銀のさら」で予約。
1,000円以上じゃないと配達してくれないので特上巻にした。恵方は南南東。
DSC01892 (1).JPG
1本を半分にして丸かぶり。
DSC01898 (1).JPG
緊急事態宣言は延長となった。
感染者数は減少傾向でも病院満杯ではやむを得ないのだろう。
春は学校も会社も新年度を控えて人の移動が増える時期。
それまであと1か月踏ん張って、ワクチン接種が始まったら少しは落ち着くはず・・・。
DSC_1087 (1).JPG

個人で出来ることは変わらない。
マスク、手洗い、密を避ける、愚直に実践しようと思う。



nice!(121)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 24

藤並 香衣

険しいお顔・・・
これはおやつがないとご機嫌悪くなっちゃいますねぇ
ホント、赤が似合って素敵なのに残念!
by 藤並 香衣 (2021-02-03 21:41) 

zombiekong

こてつくんとってもお似合いなのに〜。
ちなみに2月2日の節分これからは増えるそうですよ。
だんだん前にズレてるのね。
by zombiekong (2021-02-03 21:49) 

ニッキー

まずはおやつを進呈してご機嫌を取ってからだと
もしかして多少は撮影に協力的になってくれたり・・・しないかな(⌒-⌒; )
最後はちゃんと鬼を「あっち行けにゃ」してくれたこてつくん
さすが節分の意味を分かってらっしゃる♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-02-03 21:49) 

yes_hama

この鬼のお面、ウチにもありました!
こてつくんお似合いですよ~♪ ^^)
124年ぶり!
当時はラジオやTVも無かったでしょうから(多分)、気づいている人少なかったのかも。^^;
by yes_hama (2021-02-03 22:02) 

きぃ

撮影協力(笑
もちろんおやつは必須ですね♪


by きぃ (2021-02-03 22:13) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、額にのせた小さい鬼のお面!!良い感じです。
何となく、夏祭りの夜店?を思い出します。
機嫌悪いのは・・・褒めちぎりが、少なかった可能性ありです?
お礼を頂くこてつ君、積極的な眼視顔が可愛いですね。

恵方巻、美味しそうな断面!!小生宅は食べそこねました(涙)
「緊急事態宣言は延長」は、致し方ないですが・・・
緩い規制なので急激な減少は望めない感じです。
後1ヶ月、どうにか踏ん張って医療・病床等の余裕を持たせたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 22:43) 

くまら

今年は相方の手作りの太巻き食いましたが
個人的に、太巻きじゃ無くてカッパ巻きにならないかしら?と思ってます

by くまら (2021-02-03 22:45) 

とし@黒猫

モデル料は、しっかりお支払いせねば。
by とし@黒猫 (2021-02-03 23:06) 

raomelon

可愛い赤鬼さん♪
斜めに被ったのが粋でカッコいい
こてつくん、よく似合ってますよ~(=^・^=)
嫌そうなお顔は…
1日早かったので、こてつくんも
心の準備ができていなかったのかも(笑)
宅配寿司いいですね~
わが家はイオンの恵方巻でした^^
by raomelon (2021-02-03 23:20) 

まゆりん

こてつくん、すごいすごい^^
我が家より、しっかり協力的だなって思いました。
今年は、3枚写真が撮れただけで、後はブンって頭を振ってお面が飛んで行ってました~^^;
by まゆりん (2021-02-03 23:39) 

英ちゃん

鬼のお面は嫌だよニャー(^▽^;)
ワクチン接種は、最初は医療関係者からでその後に高齢者で一般人に周って来るのは早くて5月頃らしいね。
しかし、私は順番が来ても直ぐに接種する気にはなれないかも?
by 英ちゃん (2021-02-04 02:18) 

さる1号

今年の節分が2月2日だと知ったのは当日の朝でした^^;
恵方巻きを食べ損ねるところだった・・・
こてつくん、鬼役が嫌なのかもね
鬼を追いかける方になりたいとか^^
by さる1号 (2021-02-04 06:05) 

marimo

こてつ君節分ショットへのご協力ありがとう♪
今年は比較的好意的?だったのではないでしょうか(≧艸≦)
この小さなお面、みなさん通販でゲットされているのですね。
銀のさらの恵方巻美味しそうですw
我が家は豆はまかないで終わりました。
緊急事態宣言の延長、誰もがやむなしと思ったはず。
ワクチン接種、一般人は7月くらいまでずれ込む気配ですね。
by marimo (2021-02-04 08:34) 

わたし

ありゃー、可愛い!さすがに、お顔はお怒りになり無理ですね。
頭だけでもあの迷惑そうな顔(笑)
でも、癒されました(^-^)


by わたし (2021-02-04 10:49) 

よーちゃん

4枚目の写真、確かにめっちゃイヤそう~(^▽^;)
この時期、どこのにゃんこも、こういう事させらてっぽいですね。
恵方巻、特上だけあって、かなりの具沢山!(◎_◎;)

by よーちゃん (2021-02-04 12:35) 

リュカ

あら!こてつくん、嫌がってるけどいつもよりも表情が穏やかじゃないですか???
ちょっと受け入れてる感じもするわーーー^^
節分行事は、猫様は鬼になる子が多いから大変よねえww
お礼のオヤツ献上も、ちゃんとやらないとね。
うちもやりましたー。
うみなんて協力してくれてないのに、オヤツだけは食べたよw
by リュカ (2021-02-04 14:55) 

みうさぎ

エライエライ~(*^^)v

by みうさぎ (2021-02-04 16:20) 

ちぃ

うふふ♡
節分は猫さん受難のイベントですよねw
でも今年のこてつくんは迷惑度100のうち30くらい?
それほどお怒りではない様に見ます!
「赤が似合う」に気づき始めたのかもー!!
我が家は今年は受難を免れた様ですが(笑)
被り物は年中なので全然気持ちが休まらない? (^▽^;)
by ちぃ (2021-02-04 17:19) 

ミィ

こてつくん、お面乗せた不機嫌な顔が面白くてかわいい♡
by ミィ (2021-02-04 22:13) 

minsuke

猫は被り物、嫌がりますね。
うちの4匹の飼い猫、どの猫も素直にかぶってくれないです。(汗)
by minsuke (2021-02-05 00:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

頭に鬼の面カメラ目線のこてつちゃん、豆まきの鬼になりきってますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-05 10:10) 

あーちゃ

こてつくん、ほんと嫌そうな顔^^;

そうそう、個人でできること、やっていきましょー♪
by あーちゃ (2021-02-05 11:12) 

千晶

豆の代わりにカリカリ撒いたら協力してくれるのでは?
by 千晶 (2021-02-05 21:17) 

らしゅえいむ

こてつくんが かわいいのは
万人の認めるところですが
それを伝える 写真力がすごいです!!>^_^<
by らしゅえいむ (2021-02-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント