SSブログ

歯磨ぐずりの猫と戯れる [こてつ]

こてつが大嫌いなお手入れの一つが歯磨き。
何とかして逃れようとする猫、スキをみて捕まえようとする下僕の攻防戦となる。
DSC00475 (1).JPG

歯磨き前の戯れ【動画:18秒、音無し、オチ無し】
歯磨きと言っても、タオル地の指サックをつけて口に突っ込むだけ。
本当に磨けているかどうかでは定かではなく、やはり奥歯には歯石がついている。
何とか歯ブラシで磨かせて欲しいのだが、なんせお手入れ全て拒否猫なので道のりは遠い。

頑張った子にはご褒美の歯磨きオヤツ。
DSC01492 (1).JPG
ビルバックチュウ食べる??
DSC02807 (1).JPG
食べるにゃ~っ!![猫]
DSC04036 (1).JPG
これで一発、ご機嫌が直る^^
こてつが猫並みはずれた食いしん坊で良かったと思う瞬間だ。

おまけ。
雨あがりの公園。もうサルスベリが咲き始めた。
DSC_0789 (1).JPG

ムクゲ。
DSC_0792 (1).JPG
日曜日は曇り空ながら久しぶりに外に洗濯物が干せた。
それだけでも少し気分が晴れる^^

コロナ感染、大阪もついに黄信号が点灯した。
人が動けばウィルスも動く。あちこちで小さなクラスターも発生してる様子。
特効薬もワクチンも無いという状況に変わりはない事、忘れずに行動しなければと思う。

nice!(115)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 22

ニッキー

全身で嫌がってるというよりは
猫父さんと猫母さんで遊んでるように見えるのは
気のせいでしょうか(⌒-⌒; )
歯磨き、我が家はかみさんでも無理だなぁ(*_*)
最近、やっとブラッシングをかみさんだけですが
思う存分やらせてくれるようになりました*\(^o^)/*
目薬やビオフェルミンはそんなに嫌がらないんですけどねぇ(ー ー;)→もちろんかみさん限定ですw
by ニッキー (2020-07-13 21:41) 

Boss365

こんにちは。
歯磨きは大変そうです。小生猫、歯磨きした経験なしです。
口に指を突っ込んだら、噛まれそうで絶対に無理です(涙)
また、小生猫、抑え込むのが大変な体型です(爆)
ビルバックチュウを見つめるこてつ君!!優しい可愛いお顔です。
怒りより食欲?は有難い習性ですね。
通天閣が黄色にライトアップの映像を見ました。
感染者数、東京の追従はいけません!!
小さなクラスターが起きますね。適度にコントロール出来れば幸いです。
毎度ですが、自己防衛あるのみです。生き延びましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 21:42) 

yes_hama

身柄確保(?)、大変そう。
でもさりげなく、お腹さすっている???
ちょっと痛そうですが、スキンシップのひとときですね。^^)
おやつを眺める視線にやられました。^^;
by yes_hama (2020-07-13 21:45) 

きぃ

見事なブロック??
阻止してますねぇ~(笑
これも歯磨き前の遊びタイム♪

ご褒美の歯磨きおやつ!
見る目は真剣ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-07-13 21:51) 

raomelon

なるほど、戯れてリラックスさせてから
捕獲になるのですね(笑)
クーちゃんも指にガーゼを巻いてゴシゴシだけでしたが
(時々歯磨き粉も使用)病院で歯石を取ることもなく
生涯健康な歯でした^^
ネコちゃんの方が歯が小さいし磨きにくそうですよね
頑張れこてつくん(=^・^=)
大阪も黄信号点灯・・再度気を引き締めねば!
by raomelon (2020-07-13 22:00) 

coco030705

こてつ君、「ヤナモンハ、ヤッ!!」って感じですね。こちらは観てるだけなんで楽しいのですが、親御さんは大変ですね。歯磨きおやつがあるとは知りませんでした。これで、もう少し歯が磨けますね、よかった。

今日、大阪ステーションシネマに行きましたが、ガラガラでした。観客は、12,3人ほど。お昼(といっても3時過ぎてましたが)食べようと1階下のレストラン街にいったら、これまたガラガラです。中華料理のお店(有名店)が閉鎖されてました。私は神座というラーメン屋さんに入ったのですが、お客は5人ほど。大丈夫かしら。




by coco030705 (2020-07-13 22:13) 

みぃにゃん

歯磨きなかなかいやがりますね。我が家も無理です。
by みぃにゃん (2020-07-13 22:20) 

kiki

こてつくんの『食べるにゃ~っ!』の笑顔。
可愛いです。
by kiki (2020-07-13 23:16) 

まゆりん

歯磨き、大事ですよね。
我が家のひめは、絶対させてくれないので、先日予防接種で歯石がなんて先生が触っていたらポロって歯が抜けてしまいました。
こてつくん、お手入れ頑張って偉いニャ。
by まゆりん (2020-07-14 00:09) 

ミケシマ

猫の歯磨き!難しそう~~~
うちはやったことないです。。汗
シマは今日シャンプータオルで拭いて、ブラッシングして、仕上げにハンディクリーナーで体を吸いました。
ブラッシングも掃除機で吸われるのも大好きな猫です(;^ω^)
お耳の中も拭いて…気持ちよさそう。お尻も拭いて…微妙な反応。
今回の動画はこてつくんもゆきちさん達も滑らかに動いていてなんだか楽しそうです♪
by ミケシマ (2020-07-14 01:03) 

英ちゃん

捕まえられると言うより遊んでる感じだニャ(゚□゚)
大阪も行きたいんだけどな・・・づぼらやが無くなる前に見ておきたいので(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-14 01:42) 

ぽちの輔

歯磨きした方が良いでしょうね。
いっちゃんはまだ若いのに口臭が強いです^^;
by ぽちの輔 (2020-07-14 07:09) 

リュカ

歯磨き、ほんとうはやりたい。
でも歯磨きに関しては失敗したなあ〜。
そうだよね。指サックを付けて口に突っ込むだけでも
やらないよりはマシだよね。
歯ブラシは諦めて、指サックもう一回買ってこよう!
by リュカ (2020-07-14 07:09) 

marimo

こてつ君、2人がかりでもなかなかの抵抗っぷりですね(^^
歯磨きな猫さんを見たことがないけど・・・
梅吉さんはここまで抵抗しないような気がします(;^_^A
小さい頃から慣れさせなかったのでうちも断固拒否られます。
大阪黄色信号ですねw(>< これでGoToキャンペーン大丈夫なの?って思います。
by marimo (2020-07-14 09:29) 

りみこ

歯磨きしたいですねぇー
なかなか大変なので、ウチも歯磨き効果のあるおやつにとどまっています
歯石と確認して磨いてあげたいなぁ…
しかし2人して捕獲されてもこてつくん、アクティブですなぁ( *´艸`)
by りみこ (2020-07-14 09:29) 

ちぃ

これはにゃんとも楽しそうな攻防戦(≧▽≦)
猫父さんの手をブロックしようとする
こてつくんのあちが良いですね!良いですねー!!(≧艸≦)
歯磨き、うちは一緒にお風呂に入ったときはタオルを指に巻きつけて。
リビングなどでは綿棒でぐりぐりしています。
意外でしょうけどあまり抵抗しません。
でも長い時間はできないし一度でも「いや」のそぶりを見せると
そこで終了しているのでとても満足いくまでは磨けません。
奥歯の方に歯石はたまってます・・・
歯磨きおやつも与えてますがこの先トラブルなく過ごせるかには不安があります><
ビルバックチュウを見つめるこてつくんの真剣な眼差しにズキューン!ですw
ビルバックチュウを持つ手におててがパフっと添えられる感覚を想像して
ニヤニヤしてまーす♡
by ちぃ (2020-07-14 14:41) 

sana

こてつくん、歯磨きさせてくれるなんて偉いわ!
と思ったら攻防戦の展開?
阻止はしてるけど、そこまで本気じゃないような…
歯みがきおやつの前のウォーミングアップみたいに見えます^^
百日紅にムクゲ、うちは高い所だけ咲きかけでびしょびしょで落ちてます^^;
晴れ間があると、ほっとしますね~!
by sana (2020-07-14 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、もうサルスベリも咲き始めやしたね。
今日は、目の前をサルスベリの花が落花したのをいっぱい乗せた車が通って行って
なんだか微笑ましい気持ちになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 21:54) 

くまら

なんか戯れてるみたいですね
あ!!そー言えば最近歯磨きしてないや(滝汗)
by くまら (2020-07-14 22:52) 

さる1号

攻撃は手だけで足は使わないんだね
嫌がっていると言うより遊んでいるように見えるなぁ^^;
by さる1号 (2020-07-15 02:33) 

よーちゃん

今日は品川にリアル出勤なのですが、
東京都に足を踏み入れることに
かなりびびってます。。。(-_-)
by よーちゃん (2020-07-15 09:44) 

千晶

歯磨き、爪切りは本当大変ですよね。
うちは挫折してしまい、最近はグリニーズの歯磨きスナックとデンタルバイオに頼りきりです。(;´Д`A
by 千晶 (2020-07-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント