SSブログ

過ぎたるは猶及ばざるが如しな猫お手入れ [こてつ]

こてつはコロコロエステが大好き。
DSC05237 (2).JPG
しかし、抜け毛の激しい今の時期は、どうしてもコロコロ時間が長くなって・・。
DSC05234 (1).JPG
お尻尾ブンブン振り回し始めたら危険信号。
DSC05963 (1).JPG
かーちゃん、しつこいにゃ~っ!![猫]
DSC05931 (1).JPG  DSC05932 (1).JPG
大好きなはずのコロコロで劇怒り&猫キックの刑に処される。
DSC05979 (1).JPG
そして手の届かないキャットタワーの奥や・・・。
DSC02434 (1).JPG
キャリーケースの中や・・・
DSC07168 (1).JPG
ハンモックの上へ避難してしまう。
DSC05355 (1).JPG

ここなら安心にゃ[猫]
毛玉を吐かなくていいように少しでも・・との想いが裏目に。
猫のお手入れは引き際が肝心だ。


おまけ。
ついつい買ってしまう箱アイス。夏場には冷凍庫だけもう一個欲しくなる。
DSC06458 (1).JPG

コーヒーは黄金のミャンマー・・・ってコーヒーの産地だったっけ??
DSC04918 (1).JPG
本日より猫母通常出勤。
ウィルスとの共存、一定数は感染する前提での社会活動再開だ。
あっという間に人が増えた街中に少々恐怖も感じた。
今朝の山中伸弥教授のインタビュー。
新型コロナウィルス対策はこれからが本番、とのメッセージに身が引き締まる思いがした。
発症前に強い感染力を持つウィルスに対し、熱が出てから検査をしていたのでは遅い。
じゃあ、どうする?で有効なのがクラスター対策。
発症者が一人見つかった段階で徹底的に濃厚接触者を検査すれば、発症前の隔離が可能。
感染拡大を防止できる。なるほど、納得だ。

おまけのおまけ。
QUEENアルバム「Made in Heaven」より「Let me Live」。
1コーラス目をフレディ、2コーラス目をロジャー、3コーラス目をブライアンがボーカルを取っている。
フレディ没後のアルバムに収録されているため「Let Me Live(生きさせてくれ)」は病魔に侵されたフレディの魂の叫びだと捉えられがち。
けれど元々はアルバム「The Works」の候補曲で、ライブエイドより前の話。
残っていた当時のフレディのボーカルに、ロジャーとブライアンが歌い足して仕上げたものなのだ。
れっとみー1.jpg
そうわかってはいても、やはりフレディの叫びに聴こえてしまうのは、その後の運命があまりに衝撃的だったからかもしれない。



nice!(133)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 27

yes_hama

コロコロはウチの長毛には出来ませんが、とても気持ち良さそうですねー。
長い時間手入れしていると突然怒り出すこと、ありますあります。^^;
あ、そうそう。
今晩0:00~1:40、NHKBS1で「素顔のボヘミアン・ラプソディ」の再放送がありますね。^^)
by yes_hama (2020-05-22 21:24) 

zombiekong

コロコロ生首が良い表情してますねー。
by zombiekong (2020-05-22 21:34) 

ニッキー

お猫様の我慢の限界を見極めるって大切ですよねぇ( ^ω^ )
「ついついもうちょっとだけ・・・」ってやって
お猫様に怒られるのを繰り返しちゃいます(ー ー;)
あっ、ゴッドマザーはご機嫌取りが上手なのと
いざという時は強気に出れるので我が家では
こういう会話は成り立ちません( ´Д`)
by ニッキー (2020-05-22 21:35) 

みぃにゃん

なんとなくわかります。ロッキーも好きな首回りのカキカキしてるのにだんだん鼻にしわがでてきておこられます。なんでも度が過ぎるとダメってことなんですね。
by みぃにゃん (2020-05-22 22:36) 

Boss365

こんにちは。
この時期はコロコロ時間が長くなります。
こてつ君の様に小生猫も怒り気味多いですが・・・
こてつ君のハグ風の抵抗は、嬉しいと感じます(爆)
小生猫は噛む攻撃。甘噛みですが、一瞬ビビります。
「猫のお手入れは引き際が肝心だ」頷くばかりです。
ハーシーズのアイスも美味しいヤツですが、似ている「明治うまか棒」も好きです。
「Let me Live」意味深ですね。かすれたロジャーの声も良い感じです。
「Let Me Live」の歌声が、リアル過ぎますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 22:54) 

coco030705

こてつ君、コロコロが好きなんですね。櫛ですくのはだめなんでしょうか。家のトム君(アイコンの猫)は櫛ですくのが好きだったんですが、毎日やっていると、とうとう呼んでも来なくなり、いやがるようになりました。やりすぎはダメなんですね。

山中伸弥先生の言葉、なるほどと思いました。熱が出てからでは遅いんですね。解除されたからと言って、油断は許されないということを、肝に銘じておかなくては。

「Let Me Live」いいですね。「Made In Heaven」に入ってますね。フレディ亡き後に出たので、どうしても「フレディの叫び」のようにきこえますが、そうじゃない。けれど、歌い始めたときからフレディは、Love songを、心からの歌を歌っていたのだなと思い、感動します。
by coco030705 (2020-05-22 23:08) 

英ちゃん

コロコロ時間が長くなるとチョッと嫌そうな感じだニャ(゚□゚)
私も冷凍庫が欲しい?
ぃゃ、冷蔵庫が欲しいんだけど冷凍庫もそれなりに広いのがいいなと思ってるんだよね。

by 英ちゃん (2020-05-22 23:32) 

ゆうのすけ

そういえばにゃんがいた頃より コロコロの使用頻度って
かなり減りました。先日はかなり久々に 茶しまねこが出てくる
夢を見て思いっきりハグしてる夢だったんだけれど
そういえば今頃って シャツにいっぱい抜け毛が付いてたなって!^^
by ゆうのすけ (2020-05-23 03:45) 

ぽちの輔

この季節、部屋のあちこちに抜け毛が吹き溜まるので
摘まんで丸めて捨ててます(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-23 06:35) 

りみこ

換毛期ですもんね
こてつくん、コロコロに協力してあげてね
人がまた以前のように増えたとしても、今回のは飛沫感染なので
用心されたら大丈夫ですよー
しかし、これから暑くなったらマスク、どうしましょう(^◇^;)
同僚がマスクかぶれになってて痛そうで、自分もなるのかなぁと時々不安になります
by りみこ (2020-05-23 06:41) 

のらん

大好きなコロコロも、タイムアップすると激おこ猫キックの刑。。(@@;)
つくづく、猫さまって、マイペース〜
限界間近のコロコロ生首、あっざーす(^-^)/
by のらん (2020-05-23 08:22) 

marimo

猫様のお手入れは引き際が肝心柾のその通りだと思います。
その一瞬の迷いでえらい目に遭うこと必至。
タルちゃんは抜け毛ももとより、皮膚が乾燥しているのか?フケもすごいです。アレルギーやダニによる皮膚炎、ストレス、など原因もさまざまらしいのですが、どの程度で受診したらいいものか?
こてつ君はフケは出ませんか?
by marimo (2020-05-23 09:10) 

まこ

ふふ♬迷惑がっているのに
逃げたら疾しそうな表情になる所が
可愛いですね~
ブログ新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します(^◇^)
by まこ (2020-05-23 09:18) 

raomelon

コロコロエステが大好きでも
しつこいのはイヤにゃのね(;^ω^)
抜け毛が激しい時期は、どうしても
もう少しと思っちゃいますよね…
確かに、引き際を見極めるのは大事かも^^
猫母さん、通常出勤になったのですね
緊急事態宣言の解除後が心配です
どうぞお気をつけて!!
by raomelon (2020-05-23 09:35) 

ma2ma2

コロコロが好きでも長すぎると飽きちゃうのでしょうか?
Hershey'sのアイスは美味しいですね。
by ma2ma2 (2020-05-23 10:21) 

U3

 小生のブログを訪問頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 14:51) 

ちぃ

最初は満足げだったこてつくんのお目目がだんだん厳しくなってきて・・・
コロコロがおちりに達する頃にお怒り爆発!!なのですね( ´艸`)
でも猫母さんの足にむしゃぶりついているお顔はとっても楽しそう。
それはもう猫母さんとこてつくんのコロコロエステにおける
「型」みたいなものでしょうか。
様式美を感じます(≧▽≦)
ご機嫌良さそうにしていたのに豹変するのは我が家もあるあるです。
が、豹変を期待しているところもあるかしら^^
だって面白可愛いんですものー!!

昨日日中、おっとが所用で天王寺あべの近辺に出かけたのですが・・・
たいそうな人出だったそうで逃げる様に帰ってきました(⌒-⌒;
梅田のデパートの開店時には入店のための行列が出来ていたそうで。
町がどのインタビューでは「これで以前の生活に戻れると思います」
みたいな回答ばかり(ー ー;)
感染者増第二波はすぐそこだと思った次第ですm(_ _)m
by ちぃ (2020-05-23 15:43) 

獏

親の心子知らず 親の心子知らず 親の心子知らず・・・@@;)
by (2020-05-23 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、ひつこいの嫌いなんでやすよね。
名前を呼びかけても、10回くらい呼んでるといいかげん返事してくれなくなりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 17:13) 

さる1号

好きなコロコロでも長時間は嫌なんだ^^;
2枚目のちょっとむすっとしたところでやめればいいのかな
by さる1号 (2020-05-24 05:18) 

旅爺さん

コロコロエステで猫灰だらけなんてあったような?。
by 旅爺さん (2020-05-24 06:09) 

よーちゃん

ついに通常出勤ですか~。
関東もようやく解除になる感じやし、
ようやく出口なんでしょうかね。
でも密集とか見ると、ちょっと引きますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-24 08:14) 

も〜

引き際が肝心、わかります^^;
ゆづも心得たもので、ちょいっと身体を動かすことで
拒否を伝えてきます。
「あ、ごめんごめん。やめるね。」と私が引くのを知っています。

東京は今日、感染者数が2桁に戻りました。
大丈夫だろうか…
by も〜 (2020-05-24 18:04) 

リュカ

目つきがどんどん変わっていくのが楽しいわww
うちもブラッシング好きだけど、長時間やってると
シッポをぱたぱたぶんぶんです^m^
でも、ついついブラッシングを続けちゃうのよねー
by リュカ (2020-05-24 19:49) 

ニコニコファイト

お尻ブンブンは喜んでいるとおもいきや、違うんですね^^
by ニコニコファイト (2020-05-25 06:38) 

みうさぎ

コロコロエステ ♪~
手の撫で撫でタイム長いと
プン!どっか行ってしまう
魔法に掛かっている間の勝負ですわっ
くるみは余り取れないし毛がでも服から
毛が生えてるみたいになるし
(ノД`)・゜・。
悩ましい限り~~

by みうさぎ (2020-05-25 15:17) 

sana

コロコロエステ、こてつくん大好きなのに~
限度を超えちゃうとだめなんですね。でも、それも楽しそう?^^;
にゃんこが途中で機嫌悪くなるのはありますね~。
猫母さん、出勤ですか。
感染者数が減ったのはすごくほっとしてます! が…
自覚症状がない感染者が検査するわけもなく街なかにたくさんいるのが現状~
もう前の生活に戻れると思っているのは甘すぎますね~。
それはちょっと怖い^^;
by sana (2020-05-25 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント