SSブログ

暴れる時は布団、寝る時は猫ベッド [こてつ]

きら~んと輝くクリクリ眼。
DSC09624 (1).JPG
朝少し冷えるとの天気予報に毛布を出した時のこと。
DSC09612 (1).JPG
オモチャのネズミを咥えて、とーちゃんの布団蹴散らして大運動会。
DSC09602 (1).JPG  DSC09603 (1).JPG
少々暴れてもココなら怪我する心配なくて安心。好きにしなはれ^^;
DSC09630 (1).JPG
そして、眠くなったら自分の猫ベッドへ。
RXS00760 (1).JPG
暴れる時は下僕の布団、寝る時は自分のベッド。
こてつはキッチリ区別している。
DSC00129 (1).JPG
猫本によると猫の寝方は3タイプ。
①布団に潜り込んで寝る②布団に乗って寝る③寝る時は単独。
DSC09145 (1).JPG
こてつは残念ながら子猫の頃から③の一人で寝る猫だった。
警戒心が強い猫らしい猫、と言えばそうなのだが、少々寂しくもある。
自ら望んで膝に上がった時はそのまま寝てくれるのだが^^;


おまけ。
まだまだお正月ネタひっぱります^^;
DSC08440 (1).JPG
今年はイタリアンのおせちを買った。
RXS00561 (1).JPG
スモークしたキングサーモンとイクラ。
DSC08451 (1).JPG
菊芋と黒トリュフ。
DSC08454 (1).JPG
コテキーノとレンズ豆の煮込み。
DSC08456 (1).JPG
仔牛ひき肉を詰めた椎茸オーブン焼き。
DSC08450 (1).JPG
蓮根、ロマネスコ、金時人参のピクルス。鱈のエスカベーチェ。
RXS00567 (1).JPG
牛タンのボッリート、サルサ・ジャルディーノ。
DSC08453 (1).JPG
キリリと冷やしたシャブリでいただいた。
DSC08909 (1).JPG  DSC08916 (1).JPG
何らかの形でおせち料理を食べる人は6割。
その中で3人に2人はおせちを購入しているそうだ。(一部買って一部作る人を含む)
お正月の過ごし方も人それぞれ。
手軽に毎年違うものを買って楽しむスタイルが定着しつつあるのかもしれない。

nice!(117)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 26

とまと

もぐりこんで寝てくれると幸せですね^^
by とまと (2020-01-13 21:57) 

kiki

大運動会のこてつくん、
興奮に顔が変わっていますね(笑)
下僕の布団を荒らして、綺麗な自分の寝床!
こてつくんは(最高の)
下僕の扱いを心得てるようです(笑)
美味しいのに当たれば毎年、
おせちを選ぶのが楽しみになりますね。
お節って自分で敷居を高くしていたような気がします(笑)
歳をとるごとに楽になってきました。
by kiki (2020-01-13 22:00) 

zombiekong

ベッドはこてつくんのリングですね。
人間が寝たいときに遊んでいたら待つんでしょうか。

by zombiekong (2020-01-13 22:02) 

tama

いや~
潜り込むのも、上に乗られるのもつらいですよ(^^;
私は、飼い主さんとは関係無しに寝てくれる猫さんの方がいいです。
by tama (2020-01-13 22:04) 

ニッキー

普段一猫で寝るこてつくんが膝で寝てくれたら
起きるまで微動だにしないで幸せをかみしめますねぇ^^
うちはゴッドマザーにだけは腕枕や頭枕
そして足枕で寝てます"(-""-)"
私の時は3番です( ;∀;)
by ニッキー (2020-01-13 22:38) 

yes_hama

布団の上が運動場???^^;
でも、転んでも怪我しないから安心ですね。
いつも和風おせちですが、イタリアンおせちもいいですね♪
by yes_hama (2020-01-13 22:40) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、活性の良い動きしてますね。布団の上は安心ですが・・・
小生猫、怪我するほど活性がないのが残念です。怪我しない?
幼少の頃は飛び跳ねていたのが懐かしいです(涙)
猫の寝方、幼少の頃は「①布団に潜り込んで寝る」感んじでしたが、
現在は、朝方布団の上にいるので・・・・
寝静まってから「②布団に乗って寝る」感じですね。警戒心はあるみたい。
冬場は暖かく快適みたいです。
小生布団の上には乗ってきませんが、乗ってきたら熟睡出来ないです(笑)多分?

「イタリアンのおせち」はお洒落で興味ありありです。
美味しそう!!一瞬で無くなりそうです(笑)
冷やしたシャブリ!!最高ですね。ワイン注ぐ写真見て・・・
泡又は、白ワインを飲みたくなりました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-13 22:51) 

くまら

うちのはこの時期、夜中相方の布団の上
明け方布団の中です
おいらの布団には最近入ってくれません><;
by くまら (2020-01-13 23:20) 

英ちゃん

毛布は暖かそうだね。
私も毛布使ってるけど最近は暖かいから要らないかも?
朝起きると汗かいてる時もあるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-14 00:15) 

獏

こてつクン☆
エキサイトしてるけど嬉しそうな表情に見えます^^
イタリアンおせち!食べてみたいです☆
獏家もいくつかは自家製ですが
いくつかは買ってきます(^^;)
by (2020-01-14 05:18) 

ぽちの輔

布団の中で足を動かすと
突然スイッチが入る事があります^^;

by ぽちの輔 (2020-01-14 05:25) 

よーちゃん

そうかー。にゃんこでも寝るタイプ、別れるのですね。
おせち、こういうお洒落なのはいいなぁ。ワインとかどんどん飲んでしまいそうやけどー(≧∀≦)
by よーちゃん (2020-01-14 06:36) 

きぃ

おぉ~動きのある写真!素晴らしいです(#^.^#)
こてつ君も楽しそう!

遊んだら自分のベッドへ!
一人寝タイプですね!
by きぃ (2020-01-14 08:38) 

りみこ

イタリアンのお節(*‘ω‘ *)
ステキですねぇー美味しそうですね(=゚ω゚)ノ
かりくるもほぼ自分達だけで寝ますー
でもお腹の上だったり枕で顔の横だったりには来てくれますが
一緒にお布団の中に入ってくれるのに憧れますね
by りみこ (2020-01-14 10:17) 

みうさぎ

こてつくん燃えてる~~
スイッチ入ってる~
スゲッ(笑)

by みうさぎ (2020-01-14 11:00) 

ma2ma2

大運動会でも布団の上だと安心ですね!
シャブリが美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2020-01-14 11:34) 

ちぃ

ふわふわで大きなリングがあって良かったね^^こてつくん!!
おしっぽが長く見えたりボブテイルみたいに見えたり・・・
お興奮しているのがよ〜くわかります0(≧▽≦)0
うちの寝方は①②の混合型です。気温によって使い分けなんでしょうか。
ちょっぴり迷惑なのが寝始めが布団の上、その後30分くらいで寒くなるらしく
下僕の顔に冷たい肉球で「ていてい」と入れて合図をしてくるときです。
寝入り端の30分、気持ちよーく寝始めているときなので起こされると辛い!
と書きながらその時の肉球の感触を思い出してニヤニヤしてますけどw
イタリアンおせちも良いですねー!!
美味しいものを少しずつなのも理想的です^^
by ちぃ (2020-01-14 15:19) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座いま~す(^_^)/””””*
猫のいろんな動作を見てると飽きませんね。イタリアンお節は未経験です
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-14 15:29) 

marimo

お布団を蹴散らかして大暴れ(^^ けがの心配がないので見ている方も安心ですね。
うちのニャンズもちゃんと寝るときは基本一人がいいみたいです。
どちらかというとタルちゃんは人に密着したがるかな?
寝るときは布団の中に入ること絶対に入らない子といますね。
これがビストロのおせちですか?
さすがワインが進みそうなラインナップですね♪
by marimo (2020-01-14 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

遊びの場所とおねんねの場所を使い分けてるなんて、賢いでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 18:36) 

yamatonosuke

イタリアなおせち料理も美味しそう~
キリリと冷やしたシャブリがよく似合います\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-01-15 01:19) 

さる1号

こてつくん、子猫の時から一人で寝る派なんだ
猫親さんたちの寝相が悪かったとか^^;
by さる1号 (2020-01-15 06:53) 

テリー

こてつ君のきままな生活もいいですね。
冷やしたシャブリ、美味しいですよね。
by テリー (2020-01-15 14:00) 

ちょろっとぶぅ

イタリアンおせち、ワインが進んでいいですね!
来年は奮発しちゃおっかなぁ。。。
いや、ばぁ~ばを誘惑しちゃおう!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-01-15 15:36) 

sana

お布団蹴散らかす勢い、さっすがこてつくん!
なんて楽しそうなんでしょう^^
うちは大人になると一人で寝る子が多かったですね。
みゅんは小さい頃は枕元で私の首に巻き付いたり、頬に顎のっけて寝てました。喉を鳴らされるとうるさくて寝付けない~^^;
by sana (2020-01-15 16:31) 

ようこくん

イタリアンおせちが美味しそうですね。
これまでは自分で作って、さらに購入もしていましたが
これからは和風のを作って、洋風をチョイ足ししようかなと思います。

by ようこくん (2020-01-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント