SSブログ

調子がいいのか悪いのかわからない猫 [こてつ]

急に冷え込んだ週末。
DSC05053 (1).JPG
人も猫もダメにする床暖房フル稼働だ。
DSC05054 (1).JPG
「おえ~っ」はするけれど、元気は元気なこてつ。
DSC05473 (1).JPG
おもちゃと一緒に足を巻き込む遊びが止まらない。
DSC05453 (1).JPG  DSC05454 (1).JPG
とてもどこか悪いようには見えないのだが・・・。
DSC05460 (1).JPG
猫は調子の悪さを隠すというから・・・。
DSC04695 (1).JPG
やっぱり心配なのである。
DSC04694 (1).JPG
こてつの空嘔吐がおさまらず、下僕だけで週末に病院再訪。
前回受診時の検査で内臓に異常はなし。
ごはんの量もスケジュールも変えておらず、空腹による胃酸過多の可能性も低い。
うんPは毎日出て食後の嘔吐が無いことから毛球症の可能性も低い。
そこで出た診断は「咽頭炎」。
喉の違和感から「おえ~っ」となり、多少痛みがあっても食欲が勝って食べているのでは・・とのこと。
抗生物質(ビブラマイシン)と胃腸薬(プロナミド)を処方された。
DSC05425 (1).JPG
まずはコレで1週間。おさまればよし、おさまらなければ次の手段。
「様子見」で「手遅れ」にならないよう、一つずつ可能性を潰していこうと思う。


おまけ。
最近見てへ~っと思ったもの。
平日の昼間、地下鉄を待っていたら線路を人が歩いてきた。
わずかな電車発着の合間に掃除をしているとは知らなかった。
DSC_0320 (1).JPG DSC_0321 (1).JPG
大阪・梅田の地下街にある泉の広場。元々噴水があったがリニューアルされていた。
DSC_0159 (1).JPG

街中の公園「てんしば」に突然現れたスケートリンク。
動物園が目の前だからだろうか、しろくまとペンギンのオブジェがあった。
DSC_0327 (1).JPG
★前記事、ナイフの柄のマークについて。
猫父「ハエ」猫母「セミ」、両方ともハズレで「ハチ」だった。
Boss365さんにコメントいただき「ラギオール」のナイフであると判明。
その歴史は古く、皇帝ナポレオンの家紋でもある蜜蜂が由来とされている。
戦場での活躍を認められたラギオール村出身の兵隊達を讃えて、剣に蜜蜂マークを付ける事がきっかけとのことだ。
そうやんな~食卓に並べるのに「ハエ」も「セミ」もしっくり来ないよな~と爆笑(≧▽≦)
Boss365さん、スッキリしました!有難うございました^^

nice!(114)  コメント(27) 

nice! 114

コメント 27

くまら

床暖良いなぁ~
我が家、飼い主連が不在の時
やんちゃ娘は、毛布の上かスイッチの入ってないこたつの中
せめて湯たんぽ買ってあげようと相方に話しはするけど
首を縦に振ってくれません(涙)
by くまら (2019-12-09 21:17) 

ちょろっとぶぅ

高いとこ好きなんですね!
ぶぅたんは、高所恐怖症だけど。。。
ちょろは平気です(^∞^v

こてつくんは、やっぱりあったかい床が好き?
ぶぅ王国は床暖、ついたことがありません(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2019-12-09 21:27) 

yes_hama

お写真を見る限り「いつものこてつくん」ですが、心配ですね。
喉の不調?流動食がいいのかな?
早く良くなるといいですね。
それにしてもBoss365さん、博学ですね。^^)
by yes_hama (2019-12-09 21:37) 

Boss365

こんにちは。
床暖房良いですね。小生宅は床暖ないのでエアコンがフル稼働(笑)
「おえ~っ」気になりますが、元気に活動は良い傾向かな?抱き付き可愛いです。
「咽頭炎」の処方箋で様子見、改善される良いですね。
ニャンズの言葉を理解出来ると良いのですが・・・
経過観察しながら、抜かりなく?こてつ君、お大事にして下さい。
地下鉄の昼間の清掃、見た事ないですね。ヒヤヒヤドキドキな作業です!?(=^・ェ・^=)

「ラギオール」のハチ!!正解かな?
以前友人にソムリエナイフをプレゼント。「ラギオール」と「ライヨール」で迷った記憶あり。
結果、ミツバチマークの「ラギオール」を選択しました。正解で良かったです(笑)
by Boss365 (2019-12-09 21:44) 

riverwalk

こてつ君、調子が戻るといいな。
うちのチビもおもちゃを出すと必ず飛びついてきます。
遊んでも遊んでも、遊び足りない様です^^
by riverwalk (2019-12-09 21:51) 

みぃにゃん

おえーっの原因しりたいですがいたって元気ですね~
猫って毛玉がつまるったりあるみたいですがそんなときにこうなるとか・・・?
by みぃにゃん (2019-12-09 21:53) 

zombiekong

床暖房になると生首が増えて嬉しいです。
こてつ君喉が痛かったのかしら。治るといいねー。
by zombiekong (2019-12-09 21:58) 

raomelon

床暖房いいなー
確かに人も猫もダメになりそう~~~だけど
足元からじんわり暖かいのは良いですね♪
こてつくんものびのび気持ちよさそう(´艸`*)
空嘔吐続いていると心配ですね…
喉がイガイガするのかな?
お薬が効いて、スッキリ良くなりますように!!
by raomelon (2019-12-09 22:27) 

ニッキー

床暖はお猫様をとろけさせますよねぇ( ^ω^ )
うちはソファでかみさんがとろけさせてますがw
こてつくん、早く空嘔吐が治りますように(_ _)
本当にこういう時だけでも言葉がわかれば・・・って
心の底から思います(´・_・`)
by ニッキー (2019-12-09 22:57) 

sana

生首っぷりが堂に入ってますね^^
おえ~は咽頭炎の可能性?
なるほど、のどが痛いときに広げてみると少し楽ってのは経験あります。
治るといいですね!
蜜蜂のマーク! そんな由来があったのですね。
食卓にハエやセミ‥言われてみれば!爆笑させてもらいました^^
by sana (2019-12-10 00:22) 

yamatonosuke

どうぞこてつさんの体調良くなりますように♪
泉の広場は昔よく待ち合わせしたのでまた見に行きます。
by yamatonosuke (2019-12-10 00:55) 

kiki

こてつくんの空嘔吐は気になります。
元気そうですが、ゆきちさんは心配でしょう。
早く治ると良いです。
地下鉄のお掃除、初めて見ました!
珍しいものを目撃でしたね。
グランフロントのスケートリンクは見ましたが、てんしばにも出来たのですね。
縁遠い地域ですが、偶然にも今日、
天王寺に行きますから視察(笑)してきます!
by kiki (2019-12-10 06:50) 

みうさぎ

巻き付いて可愛いよー
by みうさぎ (2019-12-10 06:57) 

よーちゃん

なるほど!喉の違和感に勝る食欲!(≧∀≦)
このお薬で治るといいですね。
by よーちゃん (2019-12-10 07:25) 

りみこ

かりりも空腹時吐くことがあり、今は置き餌にしています
(一度に完食することがない子だから出来るのですが…)
お薬がちゃんと効いてゲポ無しになりますように(-人-)
by りみこ (2019-12-10 08:09) 

きぃ

元気があるのは良いことですが、心配ですよね・・
Leaもそうですが
ひとつずつ可能性を潰してくって
大変ですよね・・・
薬が効いて楽になりますように♪
by きぃ (2019-12-10 08:53) 

獏

確かに床暖房は動物(人間含む^^)をダメで自堕落にしてしまう
魔法のツール?ですねー@@;))))

by (2019-12-10 09:24) 

marimo

地下鉄のお掃除している光景初めて見ました!そうだったのかw
この地下広場先日リニューアルしたとテレビで見ました。
あのあたり天井がやけに低いですよね(;^_^A
こてつ君お薬が効くといいですね。いつまでも原因不明だとお互いしんどいですものね。
ラギオールのナイフ、ソムリエナイフ、高級フレンチの定番カトラリーなのだろうと思います。
by marimo (2019-12-10 10:21) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:42) 

ちぃ

体調不良?と思われる時は
かあちゃんの「ボケ、カス」言われても良いので喋ってくれないかなって
思ってしまいますよね・・・・・
痛いところ、不快なところを訴えて欲しい。
あらゆる可能性を考えてダメなら次の手、少し時間がかかってしまいますが
その方法しかないのがなんとももどかしいです。
咽頭炎のお薬で症状が治れば良いのですが・・・
我が子の健康問題、本当に悩ましいことが多いです。お察しします。。。

ラギオール!!!!!それだ!!!!!ソムリエ必携のソムリエナイフを得意とするあのメーカーですね。
欲しいと思っていた時期もあるのに気づかなかった自分が悔しい(ー ー;)
Bossさん流石です。
最近家で飲むワインはスクリュータイプばっかりなのが原因かしらwwwww
by ちぃ (2019-12-10 15:20) 

英ちゃん

うちも一部だけ床暖房(ホットカーペット)です(゚□゚)
ぁっ、地下鉄に限らず線路上の掃除はしてますよ。
私も昔、京王線の新宿駅で駅員のアルバイトをしてた事があるので線路上の掃除もやらされました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-10 23:35) 

coco030705

こてつくんの体調、飲み薬で治るといいですね。お大事に。
泉の広場がすごくきれいになって、嬉しいです。まだ行ってませんが、
早く行ってみたいです。お店もリニューアルされたのですよね。
by coco030705 (2019-12-11 00:49) 

さる1号

床暖房、気持ちよさそうだ
堕落しちゃいそうですねぇ
堕落したい・・・・
by さる1号 (2019-12-11 04:46) 

hideta-o

いまから40年ほど前の学生時代、扇町公園の横にあった学生相談所にバイトを探しに行くと「地下鉄の終電後に徹夜で第3軌条の碍子を磨く」というバイトの募集がありました。さすがに。徹夜はしんどいので応募しませんでしたが・・・。
by hideta-o (2019-12-11 08:26) 

jyoji-san

毎日元気なこてつくんなのに原因不明て心配ですね。
我が家のあまぐり君にもそんな事が有りましたが結局原因不明でした。今は何ともありません。あまぐり君の場合は虫を良く捕まえるので、ひょっとして虫の足でも喉に引っかけたのかもしれません。虫の足ってギザギザしてますから。
by jyoji-san (2019-12-11 11:43) 

響

おえ~、治ると良いですね。
たしかに猫って病院通いしてても遊ぶときは容赦ないです。
ライギオールはわたしもぜったいセミだと思って調べると
やっぱりミツバチでした。
by (2019-12-11 14:41) 

emi

動物はどこか悪くても隠すけど・・・。
ここまで暴れまわることはしないと思う。うん。
こてつくん、お薬でよくなるといいね(*^-^*)
by emi (2019-12-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント