SSブログ

今度は年に1回の試練と猫 [こてつ]

朝のエステタイムはご機嫌さんだったのに・・・。
DSC03576 (1).JPG
シャ~ッ! と激怒しているのは、年に一度ワクチン接種に連れていかれたから^^;
DSC03586 (1).JPG
爪切り、耳掃除、肛門腺絞りとフルコースだったせいか、帰宅後も落ち着かずウロウロ。
DSC03585 (1).JPG
頑張ったご褒美にオヤツを進呈!
DSC03612 (1).JPG
肉球汗びっしょりだったし、水分補給のマグロのおやつにしよう♪
RXS00170 (2).JPG  RXS00180 (1).JPG
しっかり食べたらお昼寝するんだよ~ワクチンの日は安静だからね。
DSC03621 (1).JPG
しかし、そんな事は聞いちゃいないのがお猫さま。
走り回っていたずら三昧。
DSC03638 (1).JPG
キッチンでブロッコリーを洗い始めると、速攻で猫母の肩に飛び乗った。
これは一体なんの修業なのだろう?!肩はいいから膝に乗ってよ~^^;
DSC03642 (1).JPG  DSC03639 (1).JPG

夕食後にようやく大人しくなり、お願いどおり膝に乗ってくれた\(^o^)/
疲れ果てて熟睡だ。
DSC03673 (1).JPG

ワクチンは3年に1回で良いというガイドラインがあるそうだ。
完全室内飼いだからそれで大丈夫なのだろうと思いつつ、爪切りと耳洗浄で病院に行く機会が多く、外猫さんもたくさん住んでいる地域なので、迷いながら今年も接種した。
取り敢えずは副反応もなくホッとした。

おまけ。
玄関先に鉢植えが置けなくなって一気に植物が減った我が家。
窓辺の狭いスペースに少しだけあるのがゼラウニウム。
DSC03728 (1).JPG
あまり虫もつかず、育てやすいのが有難い。
DSC03723 (1).JPG
消費税増税後、近所の大型スーパーで菓子類の割引が増えた気がする。
DSC02976 (1).JPG
89円セールで買い込んだ。
ハーゲンダッツの「華もち」シリーズよりはるかに安いが、十分に美味しい^^
DSC01977 (1).JPG
結局たくさん買ってしまうので無駄遣いしているのかな^^;

★ワクチンガイドラインの件、追記します★

日本では毎年1回のワクチン接種が推奨されてきました。
海外では「完全室内飼いなら3年に1回」で大丈夫という見解の獣医さんが多いようです。
それぞれの猫さんの健康状態、飼育環境、ペットホテルを利用するかどうかなどによっても大きく変わってきますので、かかりつけの病院でご相談ください。
ワクチンの副作用リスクと病気感染のリスクを天秤にかけ、最終的には飼い主が判断することになります。


nice!(113)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 24

きぃ

安全なお家から連れ出され・・・
チックンされて、おちり絞られて・・
爪切られて・・・

そりゃあ怒りたくもなりますね(;^_^A

こてつ君!お疲れ様でした♪
by きぃ (2019-11-25 21:19) 

ニッキー

こてつくん、猫父さん、猫母さんお疲れ様でした(_ _)
ワクチン、3年に1回で良いと我が家も聞いたことがありますが
肛門絞りと大御所のアレルギーチェックがあるので
結局年に一度は連れていかないと・・・なんですよねぇ(*_*)
猫母さん、肩乗りニャンコから膝のりニャンコに♪( ´▽`)
膝のりニャンコ羨ましいです〜=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-25 21:23) 

zombiekong

こてつくん猫母さんのお膝で安心しきっていますねー。
by zombiekong (2019-11-25 22:27) 

yes_hama

こてつくん、お勤め(?)ご苦労様でした。
フルコース後でも元気いっぱいなのは健康な証拠!
あ~、私の肩にも乗って欲しいですー。^^;
by yes_hama (2019-11-25 22:28) 

Boss365

こんにちは。
小生猫も同様に病院帰りは常に不機嫌で不信感を表に出します。
特に「肛門腺絞り」時の鳴き声は可哀想で納得ですが・・・
こてつくん、フルコースお疲れ様です。
「肩乗り」凄いです。芸達者ですが、修行と言うより荒業に近い感じかな?
小生猫ここ数年は「ワクチンの接種」してないです。下痢等の副作用ありです。

菓子類の割引の増加は良い傾向です。
89円セールは確実に買い込みますね。アイスなら保存可能です。
「やわもち」美味しそう。Gマーク商品?が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 22:30) 

みぃにゃん

こてつくんお疲れ様。フルコースは疲れるね。オヤツでご機嫌なおったかな?
by みぃにゃん (2019-11-25 22:40) 

raomelon

こてつくん、ワクチン&フルコース
お疲れさまでした!
安静のはずが、いたずら三昧・・
副反応がなく良かったです^^

井村屋のやわもちアイス シリーズ美味しいですね♪
お手頃価格でお気に入りです(´ω`*)
by raomelon (2019-11-25 22:42) 

coco030705

こてつくん、お疲れさまでした。肉球も汗びっしょりだったのは、
よほど緊張してたんでしょうね。
でも元気でいられるのは、お父さん、お母さんのおかげですね。
これからも、よく遊び、よく食べて、元気でいてね。
by coco030705 (2019-11-26 00:43) 

ゆうのすけ

こてつ君おつかれさまでした!(=^・^=)
ゼラニウムって子供の頃好きじゃなかったんだけれど
今はあの香りがなんとも言えなくすがすがしくて!^^✿
by ゆうのすけ (2019-11-26 02:52) 

ぽちの輔

ゼラニウムは触るとすごいニオイがしますから苦手です。
それで虫が寄り付かないのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-26 06:00) 

みうさぎ

肩乗り親孝行ー元気だわん
ゼラニウム可愛いですねっ上から吊るして増やすとか?オリズルらんとか?垂れる花を増殖させちゃう?
肩乗りお猫さまーのお陰で肩凝ってない?(笑)
by みうさぎ (2019-11-26 07:39) 

英ちゃん

肩に乗られると重そうだね~
これがホントの肩重い?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-26 08:30) 

とまと

ゼラニウム、うちのベランダにもたくさんあります^^
by とまと (2019-11-26 08:35) 

よーちゃん

フルコースの病院、お疲れ様でした!
やっぱり健康が第一やし、頑張るしかないよね。
おやつもらう時の目がキラキラ(^。^)
by よーちゃん (2019-11-26 08:52) 

palpal

室内猫はワクチン3年に1回でいいんですか?知りませんでした( ゚Д゚)
ワクチン後に安静って言って聞く猫いませんよね。動けるのは副反応のない証拠!よかったよかった(≧▽≦)
by palpal (2019-11-26 08:53) 

ようこくん

肛門腺絞りという言葉を初めて知りました。

by ようこくん (2019-11-26 09:00) 

marimo

うちのニャンズは肛門絞りというのは受けたことがありませんが・・・
男の子だけ?肉球がびっしょりになったりするんですねw知らなかった。
うちのニャンズ、ワクチンは3年に1度コースです。
病院帰りは病院のにおいがつくのでお互いがシャーシャー言ってます。(;^_^A

by marimo (2019-11-26 09:33) 

nachic

3年に一回でいいんですか?毎年行くものだと思ってました!
昔、飼ってたコが腹痛で七転八倒して、朝晩病院通いしなければならない
病気になって、しかも猫テンパーを疑われて(実際は違ってたけど)
仕事関係でも、色々と不都合な事があったりしたので、病気になるよりは、
と。狂犬病みたいに義務だと思っていました。
きーちゃんは7種混合を毎年だけど、今年は1日、具合悪そうだった。
ぷーちゃんの時は、体が小さいので5種混合にしてもらってたけど、毎回、
2日間くらいは具合が悪く、こんな辛いならやめようかと思ってました。
くーちゃんは1年目のをまだ受けてないけど、もう、無理してまでやらない
ほうがいいんじゃないかと思ったりしています。
by nachic (2019-11-26 15:23) 

響

フルコース頑張りましたね。
わらび餅美味しそう。
見かけたら買ってみよう。
by (2019-11-26 15:36) 

ちぃ

おーおー!こてつくん「シャ~ッ!」のおくちのキバが可愛いですねぇぇぇ0(≧▽≦)0
その勢いは病院でも?獣医さんにも「シャ〜ッ!」って言えてるのかしら。
推測ですが、お家に帰ってからのみとwww
ワクチンは3年に一度・・・完全室内飼いなので打たないと言う方もいらっしゃいますよね。
我が家も定期通院しているので病院で何かもらう可能性も考えられるし
(外猫さん連れてくる方もいらっしゃいますよね)
ベランダに出すので他のお家から飛んできた病原体に・・・
なんて色々考えると安全策として毎年摂取しています。
今のところ副反応が起きたことはないですが今まで大丈夫だったものでも安心はできないので
ワクチンは午前中に、その日は1日家にいて様子を見るは徹底しています!
by ちぃ (2019-11-26 16:05) 

獏

こてつクン☆お疲れ様でした^^
彼にとってはものすごい試練でしょうねー♫
by (2019-11-26 19:02) 

さる1号

猫母さんの肩は乗り心地がいいのかな
肩に乗せたまま歩いてみたい^^
by さる1号 (2019-11-27 04:43) 

りみこ

おー!病院お疲れさまでした!
頑張りましたね(=゚ω゚)ノ
猫母さんにのぼりたいのですなぁ
可愛い( *´艸`)
by りみこ (2019-11-27 13:49) 

sana

こてつくん、フルコース頑張りましたね!
安静に‥と言われてもねえ‥^^;
肩に飛び乗る!? さすが~バランス上手く取ってますね^^
by sana (2019-11-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント