SSブログ

猫のクラッキングと虫 [こてつ]

窓から外を眺めていたこてつが、突然色めきたった。
DSC03690 (1).JPG

猫のかかかっ!(動画:16秒、音あり)
窓の外に鳥でも飛んできたのか?と思ったら、狙っていたのは小さな小さな羽虫。
ものすごく地味にぴとっと虫を仕留めた^^;

DSC00370 (1).JPG
相変わらずテンション高めでよく遊ぶ。
DSC00369 (1).JPG  DSC00384 (1).JPG
飛び出す。                 何度でも飛び出す。

DSC00292 (1).JPG
かーちゃん巻き添えにしてゴロンゴロン。楽しそうだ。
DSC00298 (1).JPG
猫が出す「カカカカッ」「ケケケケッ」という変わったなき声をクラッキングという。
獲物を見つけテンションが上がり、ハンターとしての本能がそうさせるのだとか。
こてつが天井を見上げ「カカカッ」と鳴いたら、間違いなくそこに虫がいるのである( ;∀;)

おまけ。
花博記念公園鶴見緑地の続き。
DSC04385 (1).JPG
ツマグロヒョウモンかな??
DSC00745 (1).JPG
空を見上げると大きな鳥。サギ??
DSC00781 (2).JPG
鮮やかなピンクノコスモスより・・・。
DSC04356 (1).JPG
虫たちには黄色が人気だった。
DSC00651 (1).JPG
1990年花博開催時の「国際庭園」エリアを歩くと、当時の建物が一部残っている。

DSC04445 (1).JPG
残っているというより放置に近い??
30年たって廃墟・・と呼ぶにはまだ早いが、そこはかとなくうらぶれ感が漂う。
DSC04421 (1).JPG
荒れた庭の片隅で、バッタがそっと息をひそめていた。
DSC00802 (1).JPG





posted by BeatRider at nice!(117)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 26

リュカ

いいなーいいなー
カカカカカ
これ聞くの大好きです。
でもうちの2ニャンは言ってくれないの。
鳥や虫がこないのもあるんだけど、一度きたとき、あおは
ちょーーーーへたくそな「か・・・か」で、一瞬で終わりました(笑)
by リュカ (2019-11-06 21:20) 

yes_hama

さすがこてつくん、小さな虫も捕らえるなんてとても狩猟本能が優れていますね!
(うちの猫はダメダメ。^^;)
天井を凝視してカカカと鳴いたとき、見上げて虫がいたら納得できますが、何もいないときちょっとドキドキしますよね。^^;
お写真の大きな野鳥は多分サギで間違いないと思います。
by yes_hama (2019-11-06 21:21) 

くまら

カカカカ・・・うちの子こういう声出すんだろうか??
聞いた事ないかも
by くまら (2019-11-06 21:21) 

zombiekong

クラッキングで獲物に気づかれないのか気になりますが、これをやる子の方が狩りが上手な傾向があります。こてつくん天性のハンターですものね。
by zombiekong (2019-11-06 21:46) 

kiki

こてつくん、可愛いカッカッカですね。
ギャオ〜とか叫ぶの聞きたいなぁ(笑)
虫くんには申し訳ないけど、こてつくんのためには刺激があって良いです。
by kiki (2019-11-06 21:57) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君の「かかかっ!」リアルで良いですね。
感じとしては「ムシ・ムシ・ムシ!」の感じかな?(笑)
羽虫に反応は、視力が高度に発達しています。
飛び出し!!羨ましいです。小生猫、飛び出したら骨折しそうです(笑)
クラッキング、狩猟本能ですね。
「間違いなくそこに虫がいる」はレーダー機能あり、防衛設備は万全かな?
1990年花博開催したのですね?その頃の記憶がないですが、放置は残念です。
花博記念公園、色々な花や虫・鳥がいて居心地の良い環境と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 22:04) 

とまと

かっかわいい~^^
可愛いカカカですね~
by とまと (2019-11-06 23:28) 

まゆりん

こてつくんのカカカカ…かわいい声^^
我が家のニャンたちでは、聞いたことがないです^^;
by まゆりん (2019-11-06 23:39) 

さる1号

「カカカッ」と鳴いたら戦闘態勢なんですね
虫を仕留めた時の音もいいな^^
by さる1号 (2019-11-07 03:48) 

獏

こてつクンのクラッキングは可愛らしいですねぇ♫

by (2019-11-07 05:07) 

英ちゃん

「カカカカッ」「ケケケケッ」聞いた事ないな(゚□゚)カ行だけ?

by 英ちゃん (2019-11-07 05:20) 

ぽちの輔

うちの子は虫では鳴かないです。
なので、鳥が来たサインになってます^^
by ぽちの輔 (2019-11-07 07:49) 

よーちゃん

国際庭園のうらぶれ感、なんとなく分かりますー(^_^;)
by よーちゃん (2019-11-07 08:26) 

coco030705

こてつくんの動画、かわいいですね。うちのトム君やリリーも、よくこの鳴き声を出してました。小さな虫が窓に止まったりしていたら、必ず狙いましたね。それから、電線に止まっているスズメなどにも。こういうのハンターという感じで、好きです。ネコって、色々な面をもっているのが魅力ですね。
by coco030705 (2019-11-07 08:36) 

みうさぎ

カカカカカ
まおちゃん良くやってました。若い頃動体視力お猫さまは宜しいですから見てると面白いにゃんね
くるみとカーテン向こうの鉄塔にとまってるカラス見つけてカーテンに飛び付いたことありーあーやめてくれーお猫さまーレースのカーテンボロボロだわん
by みうさぎ (2019-11-07 08:50) 

raomelon

猫のクラッキングは狩猟本能なのですね^^
真剣な眼差しで、今にも飛び掛かりそうだけど・・
仕留め技が可愛過ぎて、ほっこり~(´ω`*)
by raomelon (2019-11-07 09:28) 

きぃ

クラッキング!!
本能で出ちゃうものなのですね!
これが始まると、虫がいる(;^_^A
分かりやすいですねぇ~

ワンコの場合・・・まず食べるって
ことになりそうです(笑
by きぃ (2019-11-07 10:09) 

りみこ

うちの子…そういうの、しません(;´・ω・)
狩猟本能はどこかへ置いてきたのかな?
こてつくん可愛いなぁー
by りみこ (2019-11-07 10:18) 

ハリネズミ

ねことの暮らしが4半世紀を越えて初めて聞きました、クラッキング。
初めて聞いたのがうちのコ8匹めになるむぎほ。
それからはる。その確率は2匹/12匹ってかなり低い?
by ハリネズミ (2019-11-07 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの「カカカカ、、、」最初聞いたときは驚きやした。
よくガラス窓越しに、電線にとまってる鳩に向かって言ってたりして
「あれは捕れないよー」と笑いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 13:40) 

ちぃ

こてつくん、上手に「カカカカ」言いますねー!
マズルぷっくりおヒゲがぼーんと前に出たお顔が
アザラシさんみたいで笑っちゃいました0(≧▽≦)0
最後のアタックで仕留めたのもお見事です!!
梅吉は「かかかか」言いません・・・
黙って狙うちょっと陰湿なタイプ!?(*>艸<)
鶴見緑地の旧パビリオン、
異国情緒たっぷりな建物が荒れ放題で
崩れかけているのはなかなか迫力がありますよね。
肝試ししたら怖そう・・・
綺麗に整備したらコスプレーヤーが集ってきそうwww
by ちぃ (2019-11-07 15:40) 

ニッキー

こてつくんのクラッキングは上手ですねぇ( ^ω^ )
うちのはクラッキングあまりしないのは
ほけほけすぎて下手だからかもw
まぁ、どんなに小さな虫でも大御所のパンチは
全く届いてませんしw
by ニッキー (2019-11-07 21:31) 

みぃにゃん

小さく発した声が高いですね~可愛い〜でも目はハンターの目だけれど・・・。
by みぃにゃん (2019-11-07 22:29) 

sana

こてつくん、カカカカって虫に対してだったんだ~可愛い^^
そして、ピトッと捕まえちゃうのね^^
小動物を本気で狙うときには声を立てませんから、手が届かない鳥に対して気が立ってるのを表すのが普通だけど。
うちのは電線に止まっている鳥の群れと鳴き交わしていることもありましたよ^^;
by sana (2019-11-07 23:27) 

marimo

うちのタルちゃんは以前のマンションのベランダのベンチに座って
お外見物をしているといつもカラスに向かってウカカカ鳴きをしていました。
明らかに自分よりもでかい相手にもハンター魂が刺激されるのですねw
アメショのルーツはネズミを捕ることが任務だったので、ハンター気質が
残っているのでしょうか(^^ Naoちゃんはウカカカしません。
花博記念公園、30年も前のことだったのですか。
by marimo (2019-11-08 11:47) 

riverwalk

ヒメアカタテハだと思います。
by riverwalk (2019-11-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント