SSブログ

天高く猫荒ぶる秋 [こてつ]

ここのところ、こてつがやけに荒ぶる。
DSC01412 (1).JPG
普段から遊び好きな猫なのだが、どうにも落ち着きがない。
DSC01652 (1).JPG
ひとつのオモチャで遊びだしても、スグ放り出してしまう。
DSC01657 (1).JPG
食欲は有り余るほど。
DSC01371 (1).JPG
健康状態には問題がない。
夏の間、動かず溜め込んでいたエネルギーが爆発しているのだろうか^^;
DSC01376 (1).JPG
下僕としては、とっかえひっかえオモチャを出し、こてつが納得するまでお相手するしかない^^;
DSC01365 (1).JPG
怪我だけはしないように、気を付けような!
DSC01599 (1).JPG
「チコちゃんに叱られる」によると・・・。
秋に食欲が増すのはセロトニンの分泌量に関係する。
セロトニンは、陽の光を浴びる時間が短いと減り、長ければ増える。
ゆえに秋には減少し、イライラしたり不安になったり攻撃性が高まったりするそうだ。
これを補おうと糖質や肉類を摂取してセロトニンを増やすべく食欲が増すらしい。
荒ぶる猫もセロトニン低下?!
ごはんは増やせないから、しっかり日向ぼっこしてもらおう^^

おまけ。
秋はらんらん、モンブラン♪
DSC01711 (1).JPG
モロゾフのモンブランプリン。
DSC01714 (1).JPG
期間限定にひかれてスイートポテトプリン。
甘いものを食べると幸せな気分になるのは間違いない(≧▽≦)

nice!(114)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 26

kiki

こてつくん、荒ぶっているのですね。
私も荒ぶれたい気分でいっぱいです(笑)
秋のプリンが出ましたね。
楽しみです。


by kiki (2019-10-16 21:08) 

くまら

先日相方がぎっくり腰になり
やんちゃ娘も気を遣ってか
あまり遊ぼうと言いに来なくなってます
by くまら (2019-10-16 21:17) 

zombiekong

涼しくなったらうちの猫達も大暴れしてますよ。
夜中もうるさくて眠れまへん。
by zombiekong (2019-10-16 21:22) 

riverwalk

涼しくなってユキが二階の部屋にやって来る様になりました。
嬉しい^^
by riverwalk (2019-10-16 21:23) 

きぃ

荒ぶるこてつ君♪
元気いっぱいですねぇ~(#^.^#)
やはり過ごしやすい季節になったのでしょうか!
by きぃ (2019-10-16 21:27) 

marimo

秋の食欲にそんな科学的な根拠があったとは驚き!
日光浴したくても、日中はビルの中で仕事している我々には、やはり週末に
太陽光をあびてお散歩でもするしかないかな?
荒ぶるこてつ君も魅力的w
秋の味覚w先日、ファミマで買ったモンブランプリンがイマイチだったので
ショックを受けましたorz
by marimo (2019-10-16 21:34) 

ニッキー

一気に涼しくなってこてつくんも
元気が有り余ってるのかも(⌒-⌒; )
うちも最近は夜中にアルが雄たけびあげながら
走るわ、飛ぶわで大騒ぎです(´・_・`)
女の子にあるまじきデカさなので、
飛ばれると「ドスン」って音がw
by ニッキー (2019-10-16 21:35) 

Boss365

こんにちは。
遊び好きのこてつくん、羨ましい限りです。
小生も出来るだけ遊ぼうとしますが、数分で終了です(涙)
根気がない猫様になってしまいました。
ダイエットには「日向ぼっこ」の解釈で良いのかな?(笑)
それにしても、ローアングル良い写真ばかり!!
かがんで撮影している猫親子さんの風景を想像してしまいました。
モンブランプリンもスイートポテトプリンも両方美味しそう。
アイスデザートの季節が終わった感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-16 21:53) 

yes_hama

荒ぶるこてつくん、元気な証拠ですね!^o^)
秋の食欲はセロトニンが関係しているのですね。
夏場さんざん嫌っていた太陽光が、いまはとても優しくフレンドリーに思えます。
ゲンキンなものです(?)。^^;
by yes_hama (2019-10-16 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくん、涼しくなったから気持ちよくて暴れたいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 22:16) 

みぃにゃん

涼しくなったからね~活発になりますね~目の輝きもちがいますね!
by みぃにゃん (2019-10-16 22:33) 

とまと

モンブランプリン、気になります^^
by とまと (2019-10-16 22:43) 

そらママ

うちも、朝起きるとリビングのカーペットがめくれている時が
あります^^;夜中にスイッチが入ったようです(笑)
涼しくなったので、こてつくんもスイッチ入ってしまったのかな(^^♪
甘いものは幸せになりますね(^^)/
by そらママ (2019-10-16 23:56) 

yamatonosuke

モロゾフのモンブランプリンなんて美味しいに決まってます!
さっそく近鉄百貨店生駒店へ買いに行かなければ・・・
by yamatonosuke (2019-10-17 01:00) 

英ちゃん

つい最近まで暑かったのに急に涼しく(寒く?)なって遊ぶ暇が無いと怒ってるのかも知れませんね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-17 03:00) 

ぽちの輔

うちのニャンも部屋の中を暴走するようになりました。
セロトニン低下?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-17 07:04) 

りみこ

健やかでいてくれることが一番うれしいですよねー
急に涼しくなってかりくるはよりじーっとするようになりました
秋は色々と美味しそうですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-10-17 09:12) 

ハリネズミ

こてつくん、攻撃性も食欲も増して活動的ですね。
うちのコたちはどういうわけか、
このところ寝て、寝て、また寝るのねまくり状態。
「寝子」とはいえ寝すぎじゃないかと心配になるほど(^^ゞ。
昨日も今日も陽射しに恵まれなくてセロトニン不足かしら、
私もなんだか甘いものが食べたくなってきました(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2019-10-17 09:27) 

ma2ma2

モンブランプリンが美味しそうですね。
こてつ君は活発になりますね。
by ma2ma2 (2019-10-17 09:34) 

みうさぎ

>セロトニン低下
そうだあぁ
イライラするのはお天気悪い日だぁ
ああっうさこが~(笑)
まおくんは ベランダでお日様浴びて
日光浴をしてます~
ころんとくるみは 体重増加中!
まおの余り物食べてます・・・
モンブランプリン~プリン祭り~だぁ
でも体が欲するんだぁ
食べようぜ~(*^^)v

by みうさぎ (2019-10-17 09:58) 

ミィ

セロトニンの低下を感じます。
食欲が出てきてしまって・・・。(前からか)
陽の光を浴びなくては!
by ミィ (2019-10-17 13:42) 

sana

こてつくんの張り切ったお顔、可愛い~^^
一気に涼しくなったから、動きたくてしょうがない?
秋はセロトニンが減少‥なるほど。
食欲があまりなくて‥美味しいものを探さなくちゃ?^^;
by sana (2019-10-17 15:22) 

ちぃ

なんと!わがやもこてつくんと同じ状態です@@
おっとの足にタックルを繰り返し(飼い主大喜びw)
下僕の夕食が終わると「わしのあいてをせんかい!」と
大声で鳴いて呼びつけます(⌒-⌒;
夏の間ぐんにゃりして寝てばかりいたのでおっちゃんになったねぇ・・・
なんて思っていたのはとんでもない間違いでしたw
うちもしっかり日向ぼっこしていたけるようにベットの日当たりに気をつけます!
あらら・・・猫母さんは糖質補給でセロトニンを増やそうとしていますね!!
by ちぃ (2019-10-17 15:58) 

emi

涼しくなってきてみんにゃ活動的に。
もっと寒くなってくると今度はぬくぬくしてしまいますものね。
今のうちに大暴れにゃ!!なのかな?
家も尻尾をぷく~んと膨らませて走り回ってる子がいますよ。
タラだけの時もあればくるみも一緒の時もあります(*^-^*)
by emi (2019-10-17 17:32) 

さる1号

と言うことは・・・日向ぼっこすればダイエットになるのかな^^
by さる1号 (2019-10-18 05:35) 

リュカ

なるほど、あおも毎日のように
一人で興奮してるのはセロトニン不足か?(笑)
今日の朝も一人でエキサイトしてたよw
今はパタっと寝てます。
こてつくんも一通り遊んだ後はパタっと寝てる?
by リュカ (2019-10-18 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント