SSブログ

怒る猫と水分補給オヤツ [こてつ]

あっち行けにゃ~っ!![猫]
DSC02947 (1).JPG
激おこぷんぷん丸のこてつ。
爪切りと耳洗浄のため病院へ行ってきたのである。
DSC02946 (1).JPG
濡れたお顔や手足を拭くだけなのに、毎回めちゃくちゃ怒られる猫母だ。
DSC02957 (1).JPG
余計なお世話にゃ。自分できれいにできるにゃ[猫]
DSC02959 (1).JPG  DSC02964 (1).JPG
グレグレ猫との仲直りにはやっぱりおやつが一番。
DSC03921 (1).JPG
AXIAの「食事で上手に水分補給」のまぐろフレークが大好き。
しっかり食べて水分採りましょう♪
DSC03922 (1).JPG
食べきりサイズで一袋17kcalしかないのがいい(#^^#)
お疲れ様でした。
DSC03718 (1).JPG


おまけ。
先に常設展の「ねこさがし」を記事にしてしまったが、本来の目的は特別展「浮世絵ねこの世界展」だった。
RXV03925 (2).JPG
猫好きで知られる歌川国芳をはじめ、広重、国貞、豊国らの作品が勢ぞろい。
美人画の中の猫、役者絵になった猫、化け猫などなど、まさに猫まつりだ。
RXV03926 (1).JPG
歌川芳藤「五拾三次之内猫之怪」の一部。猫がぎっしり。
RXV03928 (2).JPG
大阪会場の特設コーナーのみ撮影OKだった。
この招き猫、住吉大社で「初辰の日」に授与されるもの。
RXV03921 (1).JPG
奇数月には左手(家内安全)、偶数月には右手(商売繁盛)をあげた初辰猫が授与される。
48体集めると満願成就となり、一回り大きな猫と交換できるそうだ。
元祖「ねこあつめ」かな(#^^#)
RXV03922 (1).JPG
ここからは常設展。
10階が古代フロア。難波宮大極殿が再現されている。
RXV03935 (1).JPG
窓からはこの難波宮の跡地が見える。
RXV03931 (1).JPG
9階は中世・近世。天下の台所と呼ばれた水の都・大阪の風景がある。
必死でジオラマの中の猫を探したのはこのフロアだ。
RXV03946 (1).JPG
8Fは実物大の発掘現場、7Fは近現代の大阪。
日本人より外国人観光客の方が多かった気がする^^;

nice!(118)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 26

ニッキー

こてつくん〜、こてつくんのための病院行きで
痛いこと全然ないんだから、そんな怒った顔しないで
猫父さんも猫母さんも許してあげてね(_ _)
自分でメンテしても耳が怒ってるけど
おやつでご機嫌を直してくれるこてつくんが
とっても可愛いですねぇ=(^.^)=
「食事で上手に水分補給」我が家だと争奪戦になる可能性が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-21 21:12) 

kiki

激激に怒っているのですね〜
病院は嫌だよね。
分かるわぁ〜(笑)
おやつの容器を激視(笑)
住吉大社の元祖ねこあつめ、気になるところですが、
人混みに負けそうです(笑)
by kiki (2019-08-21 21:22) 

くまら

我が家、1週間かけて爪切りしてますよ
お水は朝飲んでくれてる見たいっす
by くまら (2019-08-21 21:23) 

Boss365

こんにちは。
舌出しこてつ君、良いお顔しています。
「余計なお世話にゃ」と言うより「ありがとにゃ?」の感じです。
「耳洗浄」はこてつ君自身?でも出来ないので必要な事ですね。
「食事で上手に水分補給」をあげた事無いですが・・・
喰いつき・夏場は体に良さそうです。今度試してみます。
招き猫「48体集めると満願成就」厳しい数字!!小生には無理かな?
大きな猫と交換。48体を手放したくないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 21:36) 

きぃ

こてつ君!病院お疲れ様でした♪
こてつ君のためとはいえ
怒られちゃうのですね(;^_^A
by きぃ (2019-08-21 21:46) 

yes_hama

こてつくん、怒っているのかもしれませんが凛々しいですね。^^;
元祖「ねこあつめ」、いいですね。集めてみたいですー。
by yes_hama (2019-08-21 22:24) 

とまと

綺麗になるのに気に入らないんですね~^^
by とまと (2019-08-21 22:56) 

ミィ

怒った顔もかわいいこてつくんですが
お世話はさせてもらいたいですよね(^^;
浮世絵の猫はあまり見た事がないので興味深いです。
by ミィ (2019-08-21 23:51) 

ぽちの輔

48個集めるとなると4年は掛かりますね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-22 07:02) 

ちぃ

こてつくん、病院お疲れ様!
そんなに可愛いお怒り顔ならおばちゃんもこてつくんに怒られたいです0(≧▽≦)0
猫パンチもかわしたりせずしっかり受け止めますよw
食べきりサイズのおやつもいいですね^^
手軽だし猫様も喜ぶので私もよく買いますが
グラム換算すると人間用の方が安いという事実!(」゚ロ゚)」
ペット業界は下僕に付け入るのがお上手ですwww
すみよっさんの元祖「ねこあつめ」は小猫・中猫・大猫と育っていきます。
中猫さんをいただく権利はあるのですがお顔がちょっと怖いのでためらっております(⌒-⌒;
小猫がずらっと並んでいるのも可愛いのでこのままかも。
by ちぃ (2019-08-22 08:03) 

よーちゃん

病院、やっぱりキライなのねー(^_^;)
好きなオヤツもらえてよかったねー!

浮世絵、昔から猫好きの人が同じようにいて、
作品にしてるのが、なんか素敵。
by よーちゃん (2019-08-22 08:44) 

ma2ma2

こてつ君プンプン丸ですね、病院大嫌いなのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 09:12) 

marimo

耳洗浄!うちは受診の時いつもみみはキレイですねと言われて洗浄してもらったことはないのですが・・・お願いしたほうが良いのでしょうか?
病院へ行ったあとご機嫌のねこさんはたぶん世界中探してもいないでしょうね。激おこのこてつ君の顔も好きですよ(^^
うちもウェットタイプのごはんを朝ごはん時のみ上げていますが、やや便秘がちだったNaoちゃんは調子がいいようです。
浮世絵猫展行ってみようかな(^^
by marimo (2019-08-22 10:10) 

りみこ

病院、お疲れさまです!
こてつくん、頑張りましたね( *´艸`)
きっとスッキリすると思うのですけれども、嫌だったことをしっかり
アピールしたいのでしょうね
可愛いなぁー
by りみこ (2019-08-22 10:36) 

ちょろっとぶぅ

病院・・・嫌いだよねぇ。。。
でも、そんなに怒っちゃだめだよん。

最近 朝に、こてつくんに会えるのが楽しみになってるよん o(^∞^)o


by ちょろっとぶぅ (2019-08-22 12:18) 

リュカ

こてつくんご機嫌斜めになってしまったのね。
でもねー、いじわるで猫母さんは病院に連れて行ってるわけじゃないんだよー。って言っても分からないけどね^^;
お疲れ様です!
浮世絵の猫って面白いですよねー。
何度観ても楽しいです。
でもでも、その10階の古代フロアがとっても気になる!
by リュカ (2019-08-22 20:08) 

coco030705

こてつくん、おつかれさま~。おいしいおやつがもらえてよかったね。
猫母さんと猫父さんも大変ですね。お疲れ様です。(=^・^=)

難波の宮跡は、仕事でよく前を通るのですが、上から観たほうがきれいに整った様子がよくわかります。昨年は、ここの大木が台風でボキボキ折れていて、びっくり仰天しました。今年はそんなことがないように祈ります。
by coco030705 (2019-08-22 21:23) 

riverwalk

我が家の猫さんは怒ると噛んでキックされます。
あま噛みでなく、本気で噛むので痛いです^^;
by riverwalk (2019-08-22 21:31) 

さる1号

病院がそんなにも嫌なんだ
猫母さんも大変だなぁ

by さる1号 (2019-08-23 05:57) 

響

猫ずくしの世界展みたいわぁ。
もうすこし可愛く書いて欲しいと思うけど
にゃんこ好きにはニャンダフルですね。
by (2019-08-23 09:50) 

みうさぎ

あらら~爪切りも怒っちゃいや~よ
うさこならぺシッと叩きます(笑)
ご機嫌直ったのかしら?
気まぐれは 家の猫は私の方が強いのわかっているのかも
(笑)
グレグレ猫さま~おおっ
おやつか 食べてしんぜよう~ぞ
顔 可愛いわねぇ

by みうさぎ (2019-08-23 10:46) 

ハリネズミ

獣医さんで爪切りだなんてこてつくんったらお坊ちゃま!
うちは子だくさんなのでとてもそんな贅沢は無理。
再診料と7匹分の爪切りでピッタリ5000円になりますよ。
ときどき深爪にしてしまい流血の惨事に見舞われてるけど、
爪切りの後にはちゅ~るを振る舞ってご機嫌をとっておきます('◇')ゞ。
by ハリネズミ (2019-08-23 11:51) 

ようこくん

病院の後にはご褒美が必要ですね。そして安堵して眠っているこてつくんがかわいいです。
私も子供のころ、いつも父が病院に連れて行ってくれたのですが
痛い処置の後は必ずデパートの屋上で乗り物に乗ってソフトクリームを食べるというのがご褒美でした(笑)
by ようこくん (2019-08-23 12:45) 

みぃにゃん

こてつくんは診察中も怒ってるのかな?嫌なことされたら起こるよね~お疲れ様でした!
by みぃにゃん (2019-08-23 14:48) 

そらママ

激おこぷんぷん丸(笑)
こてつくんも猫母さんもお疲れ様でした<(_ _)>
病院は一苦労ですね^^;

by そらママ (2019-08-23 16:07) 

OMOOMO

あっちいけにゃー・こてつくん怒ってますね。
by OMOOMO (2019-08-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント