SSブログ

黒い右手がちょっと怖い猫 [こてつ]

痛めていた右手首。
注射をして少し動かせるようになった。
DSC01723 (1).JPG
まだサポーターは外せないけれど、やっぱり右手の方がエステがしやすい。
DSC01458 (1).JPG
こてつは黒い手がちょっと怖い様子。
早く慣れてね^^;
DSC02027 (1).JPG
あくび一発。
DSC01467 (1).JPG  DSC01468 (1).JPG
イカ耳で参上!              お腹へったにゃ!![猫]
DSC00758 (2).JPG  DSC00759 (1).JPG
リビングはエアコンつけっぱなし。
お昼寝三昧のお猫さまが羨ましいこの頃だ。
DSC01433 (1).JPG
梅雨があけて一気に暑くなった。
それでも窓をあけろと催促に来て、30℃ぐらいまでは平気で窓辺で寝ている。
下僕は汗だらだらだ(^▽^;)


DSC_0082 1 (1).JPG

なかなか治らない手首。(写真は釜揚げシラス丼)
どうも狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)らしい。原因は手首の使い過ぎと加齢、とほほ。
冷却、安静、サポーター、注射で様子見。悪化するようなら手術も。
手首使い過ぎの心当たりは猫じゃらし(≧▽≦) 

この機会に左手を鍛えるしかなさそうだ。

おまけ。
松竹座の七月大歌舞伎のチケットをいただき、有難く観劇してきた。
RXV03757 (1).JPG
道頓堀は外国人観光客だらけだったけれど、松竹座の中は別世界。
RXV03755 (1).JPG
艶やかな着物姿のご婦人もチラホラ。ラフな普段着で来たことをちょっと後悔^^;
RXV03753 (1).JPG
「〇〇屋!」の掛け声が飛び交う。
原則誰が言ってもいいらしいが、タイミングを間違うとお芝居を台無しにしてしまいそうで、とても素人ができるとは思えなかった^^;
RXV03764 (1).JPG
こてつの晩ごはんがあるので、幕間で退席。
地下にある道頓堀地ビールをサクッと飲んで帰宅した。

nice!(118)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 27

zombiekong

こてつくんやっぱり右手が気持ちよさそう。
でも痛めた原因が猫じゃらしだったなんて!
by zombiekong (2019-07-31 21:32) 

ちぃ

手首の使いすぎが起きてしまうほどじゃらしを振るなんて・・・
こてつくんはなんて幸せな;;
そして猫母さんにも本当に頭が下がります。
これ以上悪化することがありませんように!!
こてつくん、
黒い右手がちょっぴり怖い割にはとても良いお顔のエステタイムですよ(^_-)☆
歌舞伎、皆様りゅうとした和服などでいらっしゃるので
ちょっとしたパーティよりも緊張しちゃいますw
庶民の娯楽ではないな、と痛感もします(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-07-31 21:40) 

Boss365

こんにちは。
サポーター、早く外せると良いですね。
こてつ君「黒い手」でもエステ顔は気持ち良い表情しています。
「下僕は汗だらだらだ」拷問のようですが、踏ん張って下さい。
原因が「猫じゃらし」本当ですか?
狭窄性腱鞘炎が悪化しないように「右手禁止令」です。お大事にして下さい。
歌舞伎、何年も観劇していないです。サクッと3杯かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 21:43) 

も〜

手の痛みは、安静と言われても…ですよねぇ。
私のバネ指はエクオールでなんとか落ち着いてます。
私のあちこちの不調は、KAREIとかK年期とか…
やれやれなことを言われてばかり_| ̄|○
by も〜 (2019-07-31 21:57) 

yes_hama

右手首まだ本調子ではないのですね。
早く良くなるといいですが、逆に左手の使いすぎにも注意ですね。
こてつくんも開いた窓が平気なのですね。ウチの猫もそうです。不思議です。
私の場合、この時期はエアコンのきいた部屋から外に出ると、あまりの熱気につい顔をしかめてしまいますー。^^;
by yes_hama (2019-07-31 22:04) 

きぃ

サポーターが早く外せますように!!
安静といっても、とっさの時って
動かしちゃいますよね(;^_^A
by きぃ (2019-07-31 22:05) 

ニッキー

右利きだとどうしても右のほうが
細かい動きが出来ますもんねぇ( ^ω^ )
狭窄性腱鞘炎の原因の1つは猫じゃらし(°_°)
ここはこてつくんの幸せのためにも鍛えるしかないですね(⌒-⌒; )
うちのお猫さまも一日中エアコンの効いた部屋で快適生活です^^
ただ、時々、エアコンの付いてない部屋で暑そうにへそ天で
寝てるのを見ると虚しくなりますがw
by ニッキー (2019-07-31 22:26) 

coco030705

右手、かなり重症でいらっしゃるんですね。お見舞い申し上げます。それなのに、こてつくんのお世話、お疲れ様です。なにとぞ、安静になさって、回復に専念してくださいませ。

松竹座7月大歌舞伎、夜の部へ行きました。菊之助と芝翫のお芝居が人情味があって、おもしろかったです。道頓堀地ビール、今度飲んでみますね。
by coco030705 (2019-07-31 22:31) 

raomelon

右手エステ気持ちよさそう(*´ω`)
原因は猫じゃらしwww
喜んでくれると、つい、張り切っちゃいますよね
悪化しないよう、くれぐれもお大事にです!!
歌舞伎、いいですね~
ビールをサクッと3杯もカッコいい♪
by raomelon (2019-07-31 22:34) 

kiki

右手のエステ、こてつくんの「余は満足じゃ」の声が聞こえてきそうです。
『ドケルバン病』検索して見ると痛そうな絵が描かれていました。
猫じゃらし、こてつくんへの愛だったのですね(笑)
安静にして、完治します様に。
歌舞伎、決め込んだ人がいますね(笑)
今は綺麗目カジュアルでも大丈夫です(笑)
本当にお大事に。


by kiki (2019-07-31 22:37) 

とまと

窓の開いた30℃の室内がいいんですね^^
by とまと (2019-07-31 23:01) 

tsun

エアコンの効いた部屋で昼寝、憧れますよね。
手首、お大事にしてください。
by tsun (2019-07-31 23:39) 

さる1号

猫じゃらしって手首の負担になるんだ@@)
かなり激しく振っていたのですね^^;
by さる1号 (2019-08-01 00:42) 

ぽちの輔

利き手が使えないと不便ですからねぇ。
早く良くなりますように^^
by ぽちの輔 (2019-08-01 06:13) 

よーちゃん

だいぶ前に、貰ったチケットで歌舞伎、見ました!
あの掛け声は、慣れないと絶対無理ですよね(^_^;)

黒い手首、色が嫌なのかなー???
by よーちゃん (2019-08-01 08:37) 

リュカ

ちょっと楽になったのですね。
でもまだ時間が掛かりそうですね><
引き続きお大事にしてください。
うちもリビングはエアコンのスイッチが入ったままです。
今年買い換えの予定だけど、ガッツリ掃除したので
いまのところ効きは良くて冷えます。ちょっと臭いけど(笑)
by リュカ (2019-08-01 09:33) 

みぃにゃん

右手首なかなか治らないですね。あまり無理して酷使されませんように・・・。
by みぃにゃん (2019-08-01 12:32) 

ちょろっとぶぅ

こてつくんが、黒サポーターが嫌いなのは、
早く治るようにっと演技してるのかも!

早く治りますように。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-01 12:39) 

ようこくん

長引いていらっしゃると思ったら、病名が見つかったのですね。
手術せずに治るといいですね。

難波周辺は、自分が外国人になったみたいですね。
地下に素敵なお店があるのは初めて知りました。是非是非(笑)
by ようこくん (2019-08-01 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、原因は猫じゃらしでやすか。
ともあれ、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 21:27) 

英ちゃん

エアコンつけっぱなし(゚□゚)
まぁ、大阪はエアコンは必須アイテムだよね。
大阪でエアコン持ってない人は居るのかな?
by 英ちゃん (2019-08-02 01:41) 

ミィ

病名がわかったんですね。
注射は痛み止めかな?
やはり安静にして回復を待つしかないのでしょうか。
右手使えないのは不便ですよね。
お大事にしてください。
by ミィ (2019-08-02 10:37) 

marimo

狭窄性腱鞘炎、聞いたことがないですが厄介な病気のご様子。
じゃらしで負傷したとなると、今後は左手を鍛えるしかない?
でも左手も病に伏してしまったら・・・これはやばいです(笑
歌舞伎の観劇♪いいですね~
by marimo (2019-08-02 11:19) 

ake_i

狭窄性とはやっかいですね。手首、何かとお辛いでしょうに。
わたしも狭窄症です、脊椎ですが。特別に何かしたのは数年前にブロック注射しただけであとは放置して普通に暮らせてますが加齢に伴ってこれからどうなるかはわかりません(汗)
ゆきちさん、どうかどうか猫じゃらしを振り回すときに、脱力されて振り回してあげてくださいね。左手の訓練、がんばり過ぎませんように。
イカ耳のこてつちゃん、ほんとにイカ耳だーーー(^^♪可愛い♡
by ake_i (2019-08-02 11:54) 

響

シラス美味しそう。
カルシウムで手首が早く良くなるなんてないかな?
by (2019-08-02 17:48) 

palpal

利き手が痛いのは痛くても使っちゃうのでなかなか良くならないんですよね(-_-;)早く良くなりますように!
by palpal (2019-08-02 20:24) 

そらママ

手の注射…痛いですよね、私もバネ指の時に注射経験
ありますが、凄く痛かったです^^;
こてつくん、右手でのエステ気持ち良さそうです(^^♪
by そらママ (2019-08-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント