SSブログ

16回目の試練と猫 [こてつ]

窓辺でうたた寝していたこてつがコタツに飛び込んだ。
DSC05963 (1).JPG
マンション恒例、消防点検の日。
DSC05970 (1).JPG
年に2回あるから・・・こてつもすでに15回経験しているはず。
DSC05973 (1).JPG
もう帰ったにゃ?[猫]
DSC05972 (1).JPG

ホントにいないにゃ??[猫]
DSC05968 (1).JPG
点検のお兄さんが帰っておよそ1時間後。ようやくビビリ猫がニュッと出てきた。
DSC05974 (1).JPG
疲れたにゃ~[猫]
DSC05982 (1).JPG
大きな音は嫌いにゃ~[猫]
DSC05986 (1).JPG

頑張ったからお腹すいたにゃ[猫]
DSC06065 (1).JPG
ガスや電気、排水管清掃などイロイロ行事があるが、一番怖いのが消防点検。
天井をつつき回してなる爆音の警報音は、何度経験してもダメらしい。


おまけ。
DSC_1942 1 (1).JPG
ちぃさんのブログを拝見して曜変天目茶碗が見たくなり、奈良国立博物館へ行ってきた。

DSC_1938 1 (1).JPG  DSC_1941 1 (1).JPG
まずはお約束、奈良公園の鹿さん。
幹線道路のすぐそばにいるので事故にあわないかちょっと心配・・。
DSC_1945 1 (1).JPG
暗い部屋のガラスケースの中に小さな茶碗。
列に並んで遠くから見るとただの真っ黒な茶碗。
少しずつ近づいて光の当たる部分が見え始め、一気に美しく輝きだす。
ぐる~っと1周しながら見ると、面白いように違う表情が浮かび上がった。
この模様が偶然できたのか意図して作ったのか不明で、未だに再現はできていないらしい。

DSC_1948 1 (1).JPG
国宝の「曜変天目」3点がほぼ同時に公開されているのだそうだ。
・大徳寺龍光院 → MIHOMUSEUM(滋賀)←終了してます。
・静嘉堂文庫美術館 → 静嘉堂文庫美術館(東京)
・藤田美術館 → 奈良国立博物館(奈良)
どうせやるなら3つ並べて展示で巡回して欲しかった(#^^#)

DSC_1947 1 (1).JPG
初夏の緑がまぶしい。


nice!(131)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 27

kiki

消防点検、私も苦手(笑)
ほんの数分ですが、毎回嫌だと思います。
安全のため、ガンバってます(私がw)
奈良の新緑綺麗ですね。

by kiki (2019-05-27 21:19) 

Boss365

こんにちは。
消防点検の日時は、小生猫もこてつ君の同じ行動です(笑)
ベランダ避難ハシゴもあるので、外に出ないか気掛かり・・・
隠れてくれた方が多少助かります。
警報音や訓練用の「火事です・火事です」アナウンスも嫌いみたいです(笑)
こてつ君、安心しきった感じ可愛いですね。
神鹿さん、寛いでますね。撫でたいな?
曜変天目茶碗、凄い輝き!!いい写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 21:27) 

ニッキー

消防点検、我が家のお猫様も大の苦手です(⌒-⌒; )
やっぱりあの警報音と警報の機械声が嫌なんだろうなぁ(*_*)
排水口の高圧洗浄とかは覗きに行くんですけどねぇw
こてつくん、お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2019-05-27 21:28) 

yes_hama

疲れ具合が可愛い♪ ^^)
曜変天目茶碗の模様、もはや小宇宙の世界ですね!
by yes_hama (2019-05-27 21:36) 

くまら

何度経験しても怖いものは怖いですよね
うちの子、雷が鳴るとどこぞへ避難し
銅像のように固まります(笑)
by くまら (2019-05-27 21:36) 

zombiekong

消防点検は猫達の天敵ですね。我が家ではドドトッと部屋から部屋へ猫達が逃げ回ります。追いかけられてると思うらしいです。やっと安心して出てきたこてつくんのコロンコロンが可愛いですね。
by zombiekong (2019-05-27 21:55) 

きぃ

知らない人がやってくるだけでも嫌なのに
大きな音は怖いですよね(;^_^A

こてつ君お疲れ様でした♪
by きぃ (2019-05-27 22:02) 

palpal

年に2回あっても慣れないものは慣れない!ときなこも申しております。今日は我が家にも工事の人が来てきなこお疲れの一日でしたよ(;^ω^)こてつくんもお疲れさん!
by palpal (2019-05-27 22:18) 

raomelon

一戸建てなので認識不足ですが
年に2回も点検があるのですね
爆音の警報音は怖いよね、こてつくん頑張りました^^
疲れたにゃ~のヘソ天が可愛い(*´ω`)
光の加減で表情が変わるのは神秘的
曜変天目茶碗、美しいですね(*'▽')
by raomelon (2019-05-27 22:25) 

猫毬

こてつがこたつにとびこんだ…w
何度も言いたくなる…w
by 猫毬 (2019-05-27 22:48) 

marimo

いつも留守にしていてまともに消防点検を受けたことがないです(;^_^A
警報が鳴り響いてうるさいのかな?
ニャンズにとっては大迷惑なひと時でそうね(笑
こてつ君お疲れ様までした(^^
「曜変天目」なんとも言葉では言い尽くせない深い青い色ですね。
by marimo (2019-05-27 23:00) 

そらママ

こてつくん、災難でしたね^^;
家も検査の時は、ベッドの下に逃げ込みます(^^)
奈良の鹿さんも暑そうですね^^;
曜変天目茶碗、流石国宝美しい…。
by そらママ (2019-05-27 23:45) 

とまと

にゃんこにとっての爆音はたいへんなんですね^^
by とまと (2019-05-28 00:02) 

英ちゃん

消防点検に耐えて良く頑張った、感動した(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-28 00:14) 

OMOOMO

お目目かくして転がっている仕草が好き。どんなポーズも決まってるね。
点検で1時間も隠れているびびりさん。そばでくちゅくちゅできないね。
かわいいから触らせて。
by OMOOMO (2019-05-28 01:06) 

ぽちの輔

センサーをチェックするたびにベルが鳴りますよね?
あの大きな音にはニャンはビックリするでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-28 07:46) 

りみこ

毎回、何度来られても嫌だよねー
だってそこはこてつ王国なんだもん(=゚ω゚)ノ
他の人の侵入は許さないよねー
王様は御身大事だから隠れるのが一番良いよね( *´艸`)
無事にやり過ごせてよかったね
by りみこ (2019-05-28 08:23) 

よーちゃん

点検、ビビりさんには辛いんでしょうねー(^。^)
お疲れ様でしたー!
by よーちゃん (2019-05-28 08:54) 

リュカ

消防点検は嫌いだよねー。
うちの2ニャンも天袋に速攻隠れるよ(笑)
あおはすぐ出てくるけど、うみはしばらく出てこないです。
こてつくん、お疲れ様だにゃ^^
曜変天目、大徳寺龍光院のは、まだ見てないの〜〜〜
ほんと!どうせなら3つまとめて巡回してほしいよね><
見比べたい〜〜
by リュカ (2019-05-28 09:10) 

ちぃ

同じ隠れるにしてもいつものいたずらっ子的なお顔とは全然違う表情。
こてつくんはそんなに消防点検が嫌なのね〜!
1時間くらいしないとメンタルが回復しないのはかわいそうだけど
隠れていてくれた方が良い面も・・・
うちはひたすらお兄さんの足にタックル&ガブをしようとするので
抱っこしていなければなりませんw
もちろん暴れるから大変です (-_-メ)
こてつくんおやつでご機嫌なおしてねー!!

曜変天目、本当に3館同時展示じゃなくて3点セットで全国行脚して欲しいです!
静嘉堂文庫の稲葉天目は結構営業に(爆)出るようなので
そのうち関西にも来るんじゃないかと思ってまーす^^
by ちぃ (2019-05-28 10:20) 

如月大翔

この茶碗、、、鑑定団で揉めたヤツですよね
by 如月大翔 (2019-05-28 11:47) 

sana

ん~可愛いにゃ~大丈夫だよって撫でたくなります^^
警戒しているから、触らせてくれないだろうけど。
爆音なんですか! それは怖いかもね^^;
by sana (2019-05-28 15:02) 

riverwalk

緊張感が伝わってきます。
お疲れさまでした。
しばらくの間、安心ですね^^
by riverwalk (2019-05-28 21:33) 

みぃにゃん

点検中は姿を消してるのですね!きっとハラハラしていたことでしょうね~
by みぃにゃん (2019-05-28 22:22) 

coco030705

こんばんは。
こてつくん、かわいそう~。猫は大きい音が嫌いですものね。
この後の寝姿がなんともかわいいですね~☆

曜変天目茶碗、やっぱり観に行こうかしら。行けたらいいのですが。

by coco030705 (2019-05-28 23:25) 

さる1号

年に二回もあるんだ
ウチのマンションは年に一回のような・・・・って、何時も平日だから留守で点検してないけれど^^;
by さる1号 (2019-05-29 04:36) 

みうさぎ

知らない人~大きい音苦手だよねっ
ちょっと!もう終わったの?
警戒してる顔 不機嫌だ
まおはしょっちゅう不機嫌顔
でもお二階にくれば~デレデレ猫~
不機嫌なのに寄ってくるから
撫でたら怒るし・・イヤねぇ
そんな顔しちゃ~ダメよん~笑って~笑って~
(´艸`*)
猫笑うのかなぁ
あははは~

by みうさぎ (2019-05-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント