SSブログ

2年ぶりの猫洗いを撮ってみた [こてつ]

こてつ、激おこぷんぷん丸。
DSC04818 (1).JPG

その原因は・・・年に一度の猫洗い。
DSC04819 (1).JPG

お風呂場にビデオカメラを設置してみた。
手前のピンクの洗面器に入れようとしたら猫母の背中によじ上ったので・・・。
C0001 (4).JPG


背中に乗せたまま四つん這いに。猫母ごと一緒にシャワーじゃぶじゃぶだ。
コレ、palpalさん家のナノくんと同じ入浴方法。下僕冥利に尽きる(^▽^;)
C0001 (5).JPG

およそ5分。阿鼻叫喚の末、猫洗い完了。
DSC04848 (1).JPG

タオルで拭こうとすると・・・
DSC04846 (1).JPG

フ~シャ~っ!お怒りMAX。
DSC04850 (1).JPG

舌もしまい忘れるってもんだ^^;
DSC04915 (1).JPG

ヒドイ目にあったにゃ[猫]  目が・・こわい・・。
DSC04961 (1).JPG

一生懸命頑張った猫母に、服がグレーだとこてつが目立たないから、次は白にしてくれと猫父。
え?? 次も四つん這いで背中の上が前提なん?!(≧▽≦)
DSC05045 (2).JPG
猫は自分でキレイにグルーミングするので基本的には洗わなくていいそうだ。
ただ、オチリ周りや肉球の間などが汚れることはある。
必要最小限、手早くを心掛けている。


おまけ。
橋の湯食堂でちょいのみ第2弾。
RXV01547 (1).JPG
カンパチの昆布じめ。

RXV01563 (1).JPG
茄子の煮びたし。
まだ若いご主人、お料理が丁寧でホント美味しい♪

RXV01551 (1).JPG
やっぱり冷酒に手が伸びる。

RXV01555 (1).JPG
わかむすめ「月草」(山口) 純米無濾過生原酒。

RXV01566 (1).JPG
いぶりがっこのビール漬け。 お酒がすすむ、すすむ♪


[exclamation×2]【追記】[exclamation×2]
★拡散希望★兄弟猫脱走【千葉県我孫子市】
行方不明の経緯が少しずつ見えてきた様子。
詳しくはサイドバーから保護主さんのサイトをご覧ください。
必死の捜索が続いています。
うみちゃん、そらちゃん、どうか元気でいてくれますように。

nice!(154)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 154

コメント 43

ma2ma2

インスタの舌しまい忘れはこの時だったのですね!
by ma2ma2 (2018-08-15 21:09) 

kiki

確かに、確かに背中のこてつくんが目立たないですね〜
黒子としては白くなくちゃダメなのですね(笑)
でも、次は猫父さんの番かも(笑)
シャンプーは必要ないようですが、
下僕殿としてはシャンプーをしてあげたい気持ちわかります。
綺麗になったのに、こてつくん怒ってますね〜
カンパチの昆布締め、美味しそうです。
by kiki (2018-08-15 21:23) 

くまら

はい、やっぱり服の色は白か暖色系で^^
うちは100%洗うのはあきらめてます
by くまら (2018-08-15 21:40) 

ニッキー

palpalさんと同じシャンプー方法を実践で
見事こてつくんの猫洗い完了したんですねぇ( ^ω^ )
猫を背中にシャンプー=(^.^)=
私からすると羨ましくてたまりませんが、
うちはゴッドマザーがいるから相手にされません( T_T)
by ニッキー (2018-08-15 22:02) 

でんさん

こてつくん、超スリム~~(^^♪
by でんさん (2018-08-15 22:18) 

zombiekong

すんごいお怒り顔に舌出しまで、私は楽しめましたが大変でしたねー。
by zombiekong (2018-08-15 22:58) 

tsun

フ~シャ~っ!されるのは悲しいですね(笑)
猫母さまの背中、大丈夫でしたか?
by tsun (2018-08-15 23:41) 

ゆうのすけ

こてつくん綺麗になって良かったね!^^☆
うちは洗ったこと無かったですね。ちょっと湿っぽくした温タオルで
拭いてあげたのは何度もありますが 水は苦手でしたね。飲み水に足突っ込んじゃっても嫌だったみたい。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-16 01:10) 

猫毬

えらいですねー^^♪
ウにいたくれはさんも、お風呂なしでしたね^^
ショート系だと必要ないって聞きますね♪
洗い流さないペット用の、ふき取るウェッティお風呂みたいの、
使ってました。
ふしゃーーー顔もかわゆいw
by 猫毬 (2018-08-16 01:41) 

ぽちの輔

中には湯船に浸かって頭にタオル乗っける子もいるみたいですけど、大多数のニャンコはお風呂が嫌いですね。
めっちゃ怒ってますもんね^^;
by ぽちの輔 (2018-08-16 06:24) 

hatumi30331

背中に乗せて〜!?
すごい方法があるんやね!
舌をしまい忘れるほど......
こてつくん、お疲れさま〜
そして、ねこ父、ねこ母さんたちも、お疲れさま〜
美味しいものも食べて、飲んで!リラックスやね。
by hatumi30331 (2018-08-16 06:38) 

きぃ

おぉ~!背中がトリミング台に早変わり(#^.^#)
一年に一度、かなり疲れますね!
お疲れ様でした♪
by きぃ (2018-08-16 07:07) 

そらママ

こてつくん、猫母、父さまお疲れさまでした^^
今年のお風呂無事終了ですね(^^)/
舌をしまい忘れるほど…お風呂苦手なんですね(^^)
いぶりがっこのビール漬け、食べてみたいです(^^♪
by そらママ (2018-08-16 08:39) 

emi

こてつくん、猫母様・・・シャンプーお疲れさまでした。
猫母様、びしょびしょ。このまま服脱いでシャワー浴びちゃいたいけど
その前にこてつくんをタオルで拭き拭き。
なんて優しい猫母様。
そこまでしてもらっても、目をとんがらせて怒るなんて!!
さすが猫様だわ。
こてつくんにしてみれば、自分でしてるにゃ!大きなお世話にゃ!
なんでしょうね。

Twitterとインスタグラムフォローさせてもらっちゃった。
勝手にごめんね(*^-^*)
by emi (2018-08-16 08:41) 

りみこ

あらら、お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
うちはシャンプーすると「こーろーさーれーるぅー」と叫んでいる気がして
もう最近は蒸しタオルで拭き作業で終わりでございます(;´・ω・)
愛がありまするなぁーこてつくん、そこまで怒らなくてもとは人間の言い分なのでしょうなぁーw
by りみこ (2018-08-16 10:26) 

Boss365

おはようございます。ご無沙汰してます。
猫母さんすごい格好で、猫洗いしてますね?
楽し過ぎる光景です!!猫飼い定番スタイルですか?
こてつ君の「舌だし」が可愛すぎます!!毎日「猫洗い」です!!
小生猫も「オチリ周り」の関係でボスママが「猫洗い」担当です!!
小生鳴き声聞くと・・・「猫洗い」出来なくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-16 11:10) 

tama

あ〜お疲れ様でした!
抱っこではなく、首根っこ摘んで、もう片方の手で腰のあたりを受け止める感じで連れ込むと良いかと。母猫が子猫を運ぶのと一緒で、一瞬大人しくなると思います。
by tama (2018-08-16 12:25) 

ちぃ

お馬さんお疲れ様でしたーO(≧▽≦)O
こてつくんはおそらく梅吉と同じで
抑えたり体を拘束すればするほど
諦め悪く暴れるタイプとお見受けしますので
フリーにしてひたすら下僕が動いて洗うのが良さそうですね。
お馬さん洗いはこてつくんの位置が高くて
洗いやすそうだなと思いましたー^^
それにしても、こてつくんの「映え」を重視とは
さすが猫父さんですね(^_-)☆
動画バージョンも楽しみにしています!!
by ちぃ (2018-08-16 14:32) 

ミケシマ

激おこのこてつくんかわいい(*^^*)
うちはすんごい叫ぶけど、よじ登ったり暴れたりはしないので楽です 笑
こてつくんなら登られてもいいけど、
7kgのミケに乗られたら… こっちが瀕死…
でもシマが病気になってから、2匹とも神経過敏になっているので
1年以上洗っていません(^∇^;
ちょい飲みいいですね!
ナスの煮びたしが美しい☆
自分で作るときれいななす紺がなかなか出ないんですよね…
日本酒のセレクトも素晴らしい!
おちょこがお茶目^^
by ミケシマ (2018-08-16 15:16) 

kuwachan

お疲れ様でした。
こてつくんも実はスッキリサッパリ、気分爽快だったりして?
ということはないかな(笑)
by kuwachan (2018-08-16 20:01) 

英ちゃん

綺麗になって良かったニャ~
しかし怒りMAXなのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-16 20:45) 

yes_hama

お疲れ様でしたー。
ウチの猫、そういや今年になってから洗ってないかも。
お風呂がかなり嫌みたいだし、歳もとったので
なるべく猫用ウエットティッシュで済ますようにしています。^^;
by yes_hama (2018-08-16 21:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんな猫洗い方法があったのですね☆
ウチは洗ったことはないのですが
ちょっと試したくなりました!
こてつくんのぺろんちょ かわいいなぁ~もう!!
人間椅子として参加したいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-16 22:09) 

みぃにゃん

めちゃくちゃ怒っていますね。ほんとわかりやすいこてつくんですね。迷子のにゃんず私もSNSで拡散しています。早く見つかりますように・・・。
by みぃにゃん (2018-08-16 22:30) 

raomelon

猫母さんにしがみついていたら
こてつくんも安心感がありますね^^
皆さん、お疲れさまでした(*´ω`)
次回の服は白でよろしく(笑)
by raomelon (2018-08-16 22:54) 

さる1号

猫母ごとシャワーとは@@;)
豪快だなぁ^^;
でも楽しそう^^
by さる1号 (2018-08-17 06:52) 

よーちゃん

凄い洗い方ー!(≧∀≦)
ブログネタとしては最高ですね!

うまい肴と冷酒、いいなー!
by よーちゃん (2018-08-17 07:42) 

OMOOMO

やりましたね。ダイナミックな洗い方。猫母さんお疲れ様です。
こてつ君分かりやすい表情で怒ってますね。
舌の姉妹忘れが何ともかわいい。
by OMOOMO (2018-08-17 08:08) 

OMOOMO

しつれいしました、舌のしまい忘れでした。
by OMOOMO (2018-08-17 08:11) 

リュカ

ナノちゃんと同じ洗われ方をしたのねー(笑)
下僕さま、こてつくん、お疲れ様でした^^
次回は白Tでジャブジャブ決定ね(笑)
by リュカ (2018-08-17 17:22) 

sana

こてつ君、激おこ!
そのお顔がまたかわいい~♪
興奮し過ぎで舌しまい忘れ^^
次は白い服でまた馬乗りですかぁ?^m^
美味しそうなナスの煮浸し‥ほかもいいですね~^^

by sana (2018-08-17 17:43) 

palpal

おお、同じ道をたどりましたか!!でもその位置って結構おとなしく洗わせてくれませんでした?下僕として背中を差し出しましょう、来年も(*^^*)
by palpal (2018-08-17 19:41) 

とまと

男前になりましたね~
背中に乗せたまま、「ごと」してしまうとは^^
冥利に尽きますね
by とまと (2018-08-17 21:56) 

ニコニコファイト

こてつくん、拒否!拒否!嫌なんですね。
でも、よく頑張った。
by ニコニコファイト (2018-08-18 06:50) 

千晶

こてつ王子、災難でしたね。
猫母さん、お疲れ様でした。
猫父さん、こてつ王子の写真写りが一番重要なのですね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by 千晶 (2018-08-18 08:57) 

のらん

きゃあ、猫母さん、ふつーに服着たままシャンプー台にっ?!
もう、ゆきちさん家のMAX猫愛があふれてますよ〜♪
激おこぷんぷん丸のこてつさん、キミは深い愛に包まれてるんだねぇ♡
by のらん (2018-08-18 10:54) 

ake_i

きゃ~、こてつちゃん洗い!
楽しそうw
ゆきちさん、背中でこてつちゃんを安定させているのって大変でしょうに。こてつちゃんの怖い?顔がすっごく輝いて見えます。
舌をしまうの忘れるほど風呂上りが気持ち良かった(笑)ということかな。
うちも猫洗いは6月から10月までの間です。ドライヤーを使えないので、(使うと流血しますワタシ)、タオルでふいた後自然乾燥ですよね~。
洗面台で洗える子と、お風呂場で洗うしかない子にわかれます。
洗面所で洗える子は、お湯をためて洗ってあげたあと湯舟?につかってしばし、ぼんニャリするヨハン。お風呂場コースの子は、覚悟してからじゃないと出来ません。
橋の湯食堂:ゆっくり飲める雰囲気が良いですね。ナス、とてもきれいな色に煮てあります。わかむすめ、飲みたい!!
by ake_i (2018-08-18 13:44) 

kyon

シャワー嫌いなんですねぇ^^;
いぶりがっこ大好きです!
by kyon (2018-08-18 15:27) 

ようこくん

まさかの猫母さんごと丸洗い(笑)
いや~目から鱗でした!
来年からは白シャツでお願いいたします!と私も言っておこう(^w^)
by ようこくん (2018-08-18 15:50) 

じゅらまろ

ゆきちさんがシャンプー台( ´∀` )
怪我しないようにしてくださいね。
わかむすめって(〃▽〃)ポッ
by じゅらまろ (2018-08-18 18:16) 

dolphy

ウケル ワラタ 身体ブルブルってやらなかった あれはワンコか( *´艸`)
by dolphy (2018-08-18 21:55) 

yhiga-siura

こてつくんも猫父さん、猫母さんもお疲れ様でした。

by yhiga-siura (2018-08-19 10:25) 

yumineko

わー♪こてつくんちは猫洗いも楽しそうだわ。
うちが背中に乗せたものなら流血事件間違いなしです^^;

by yumineko (2018-08-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント