SSブログ

歯磨きと猫 [こてつ]

こてつく~ん、歯磨きしよっか♪
DSC01523 (1).JPG

まず猫父が捕獲して抱っこ。次に猫母が指サックをつけてお口をこじ開ける。
嫌がってバシバシ猫パンチを浴びせられるが負けてはいられない^^;
RXV01308 (1).JPG  RXV01311 (1).JPG

こてつは噛み猫。
DSC04041 (1).JPG

鼻にしわ寄せオモチャをガジガジ噛む。
DSC02361 (1).JPG

ついでにかあちゃんの手も噛む。
DSC00415 (1).JPG

これだけオモチャを噛みまくっていれば、無理やり歯磨きしなくても・・・。
という気がしないでもないが。
DSC09463 (1).JPG

食いしん坊猫にいつまでも美味しくごはんを食べてほしいから。
DSC05768 (1).JPG

頑張って歯磨き続けてみようなっ! 
RXV01328 (1).JPG
病院でお口をみてもらうと、やはり歯石が少しついているとのこと。
指サックを突っ込んでいるだけで磨けているんだろうか?
・・・正直わからない。

おまけ。
通りがかりに目に入った派手な看板。オープンしたばかりのスリランカ料理店。
DSC_1032 1 (1).JPG  DSC_1028 1 (1).JPG

ラサランカ。
チキンカリー、緑豆のカリー、茄子と小魚のカリー、野菜カリー、青菜の和え物、ココナツ唐辛子かつお和えがワンプレートに。好みの具材を混ぜながら食べる。
DSC_1023 1 (1).JPG

初めてお店ではおすすめに素直に従う私^^
DSC_1027 1 (1).JPG  DSC_1031 1 (1).JPG

スーリースペシャル。
スリランカ米のサフランライスにエビをトッピング。フライドエッグ付き。
グレービーソースをかけて食べる。
DSC_1025 1 (1).JPG
どちらも最初食べた感じはそれほど辛くはないが、気が付くと鼻のあたまにじんわり汗が。
あとでスパイスが効いてくる。
美味しかったが・・・とにかく店が狭い。落ち着いて食べるのは難しい。

nice!(136)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 28

kiki

ガシガシ、おもちゃを噛んでる顔は容赦ない、凄い顔になってますぞ〜
でも、猫母さんを噛んでいる時は気遣った顔に見えるのは私だけかなぁ。
ガラスの食事の器、センスが光っています。
『ラサランカ』前を通ること何度も。
まだ、入れません(笑)
人見知りですから〜
ゆきちさん、感心してます。
by kiki (2018-06-08 21:09) 

yes_hama

こてつくんの噛む力は強そうですね。^^;
猫も人間も歯が大切!
by yes_hama (2018-06-08 21:27) 

ニッキー

ガジガジ中のこてつくんの鼻にシワが(⌒-⌒; )
それなりに力入れて噛んでるんですねぇ( ^ω^ )
でもkikiさんも書かれてる通り、猫母さんの手だけは
「ガジガジ」じゃなく「はむっとな」ですね=(^.^)=
猫母さん、愛されてる〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-08 21:30) 

raomelon

イケメンは歯が命^^
こてつくん歯磨き頑張っていますね
クーちゃんも指にガーゼを巻いてゴシゴシでしたが
病院で一度も歯石を取ることもなく
生涯奇麗な歯でした(*´ω`)
それなりに効果はあると思いますよ~^^
マスター一押しカレー、美味しそう♪
by raomelon (2018-06-08 21:57) 

くまら

サックには歯磨き粉つけてます??
うちはサックだけでやってます~
by くまら (2018-06-08 22:03) 

ちぃ

私は指にガーゼを巻きつけて梅吉の歯磨きをしているのですが
奥歯まではちゃんと届いていないよなぁ、
お口をあがーっと開けてくれたらどんなにいいだろうと
歯がゆい思い(シャレではないですよw)をしながらやっています。
が、しないよりは絶対良いハズ!
お互いくじけずにがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
カレー屋さんは狭い店が多いですよね。
しかも椅子が「小学生の椅子?」と思うくらい小さかったり(^▽^;)
若い時はなんとも思いませんでしたが今は
「食事はゆっくり座って落ち着いて食べたい」が優先になりつつありますw
by ちぃ (2018-06-08 22:09) 

zombiekong

歯磨き頑張って偉いです。麻酔をしての歯石取りは猫にとても負担がかかるので、少しでも磨けると良いですよ。こてつくんの鼻のしわ触ってみたい~。
by zombiekong (2018-06-08 22:11) 

きぃ

にゃんこの歯磨きはワンコよりも
大変だと聞きます!!

やらないよりはやったほうが!
自分の歯でモグモグしてもらいたいですよね♪
by きぃ (2018-06-08 23:21) 

ぽちの輔

歯が悪くなったら食べ難くなりますからねぇ。
歯磨きは大事でしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-06-09 06:33) 

ニコニコファイト

こてつくん、噛むのが好きなんですね^^
四字熟語で言うと、無我夢中かな。それとも一心不乱^^
by ニコニコファイト (2018-06-09 06:52) 

riverwalk

噛まれるです(^^;
噛んでほしくてちょっかい出すときもあります。
ストレスになるのであまりやらない方が良いのかもしれません。
でも、噛まれたいです(^^)
by riverwalk (2018-06-09 08:08) 

そらママ

こてつくん、歯みがきがんばってね♪
いつまでも美味しくモグモグできるように(^^♪
スリランカ料理、スパイスの効いたお料理が美味しくなる
季節になりましたね^^スーリースペシャル、食べてみたいです(^^)/
by そらママ (2018-06-09 08:55) 

のらん

歯磨きも、こてつさんには、楽しいスキンシップですね♪
ラサランカ・・・ スリランカ版のビビンバって感じ?!
by のらん (2018-06-09 11:02) 

emi

なかなか上手に歯磨きをさせてくれる子は少ないですよね。
猫って飼い主が歯磨きしてると寄ってくるし、歯磨き粉の匂いも興味津々なのにね。
こてつくん頑張ってるよ!
いつまでもおいしくご飯を食べたいね(*^-^*)
by emi (2018-06-09 13:08) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、可愛いとぼけ顔から獣顔に変貌してますね!!
かあちゃんの手も、甘噛みではない感じ!!大丈夫ですか!!( ̄  ̄!!)
歯磨きした方が良いのだけど、噛まれるのは・・・・?
飼い猫に手を噛まれる!?かあちゃんかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-09 14:40) 

とまと

歯磨きお疲れ様です^^
by とまと (2018-06-09 22:56) 

さる1号

スリランカ料理、辛いですね
食べたいけれどお店が少ないのが・・・
ウチの近所に無いしーー;)
by さる1号 (2018-06-10 07:36) 

ハリネズミ

ふたりがかりでの歯磨き、大変ですねー。
やっぱり体重測定と同じく、毎日してるのかな?
私はもう挫折しました、ねこの歯磨き。
獣医さんには歯石状になるまでの時間を考えれば3日1度でいいと
言われたのだけど、それさえもできなくて。
かわりに煮干しを食べさせたり、飲み水にまぜる歯石除去剤を与えてます。
by ハリネズミ (2018-06-10 09:08) 

gillman

アメショーはあのやんちゃな目つきが魅力的ですねぇ。
by gillman (2018-06-10 12:50) 

リュカ

歯磨きができるこてつくんは偉いですにゃー^^
うちは失敗したから(笑)
このままおじいちゃんになっても
歯磨きして、健康な歯を保ってね!!
by リュカ (2018-06-10 20:40) 

palpal

歯磨き大変ですよね(T_T)うちも二人がかりでやりますが磨けているかどうかは不明です(:_;)
by palpal (2018-06-10 20:40) 

えーちゃん

頑張って歯磨き続けて偉いニャ~
by えーちゃん (2018-06-10 23:17) 

マーヤ

お疲れ様です^^
歯石ってついてるもんなんですね。
うちは、夫が非協力的なので全然ダメです^^;
あかりに嫌われたくないばっかりで、
あかりの為なのにって、いつも私に怒られているのですが…( ̄▽ ̄)
by マーヤ (2018-06-11 00:23) 

☆ミルキーウェイ☆

こてつくん、嫌々ながらも歯磨きちゃんとさせてくれてすごいです。
ゆきちさんも大変でしょうが…^^;
我が家は、噛み癖はあるのですが頑として口を開けてくれないんですよ^^;
スリランカ料理のお店、具材がワンプレートにぎっしり乗って美味しそうですねv^^v
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-11 01:11) 

みぃにゃん

やはり二人かがりでしないとダメなんですね~
ロッキーも飼い犬なので押さえつけるのが困難です・・・。
デカいし・・・。
by みぃにゃん (2018-06-11 13:58) 

hatumi30331

歯みがき、人も猫もどちらもお疲れさま。^^
苦労するよね。

スリランカ料理、食べてみたい!
でも、狭いのはね〜^^;

今日は蒸し暑くて・・・参っちゃうね。
昨日までの冷たい風は何処へ〜?
by hatumi30331 (2018-06-11 14:43) 

りみこ

歯磨き大変ですよね
それでも歯石が付かないようにしてあげたいですよね
スリランカ料理…食べてみたいデス
by りみこ (2018-06-11 15:17) 

morichan

にゃんこの歯磨き、悩ましいですよね。
我が家も指にガーゼを巻きつけて指をこじ入れてるけど、
到底、奥歯までは届いていません。。。
前歯の時点で、すでに猛烈拒否(T_T)
なら、これはどーですか?と病院の先生に進められた、
流さなくても良い幼児用の歯磨き液もやってみてますが、
これにも完全拒否……。
全く協力する気がない、クロネコ2匹なのでした。トホホ。。。
by morichan (2018-06-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント