SSブログ

春の香りと眠い猫 [こてつ]

こてつ、おはよ。
寝場所がコタツの中からキャットタワーの上に変わった。
DSC07479 (1).JPG

窓を開けるとお鼻をヒクヒク。
DSC07525 (1).JPG

春の香りを楽しんでいるように見える^^
DSC07526 (1).JPG

抜け毛も絶好調。コロコロにも力が入る。
DSC07492 (1).JPG

とうちゃんもコロコロしてもらうと気持ちいいにゃ![猫]
DSC07505 (1).JPG

ズボンは毎日してるけど、頭は遠慮しとくよ^^;
DSC07506 (1).JPG

ぱ~っと開いた猫手に指を突っ込むと、食虫植物のようにムギュッと閉じるのが痛楽しい(^▽^;)
DSC07507 (1).JPG

お手入れが済んだらまたキャットタワーへ。大丈夫?息してる?
DSC07973 (1).JPG

静かにしてにゃ[猫]
DSC07998 (1).JPG
春はヒトも猫も眠い(^◇^)

おまけ。
近所のお寺の桜が満開になった。
DSC00322 (1).JPG

漆黒の闇に浮かぶ桜。昼間とは違って妖艶だ。
DSC08284 (1).JPG

門をくぐって振り返ると、桜の間に月が。
DSC00324 (1).JPG
あんぐり口をあけて月を眺めていたら、お寺の奥様が出てきて、西行法師の和歌を詠んでくれた。

願わくは
花のもとにて
春死なむ
その如月の望月の頃

願いが叶うなら、満開の桜の下で如月の満月の頃に世を去りたい。
西行は桜と月を心から愛していたそうだ。
DSC00311 (1).JPG
桜には人を狂わせる魅力があると言われるが、静かな誰もいない空間で桜と対峙していると、
吸い込まれてしまいそうな気持になるのは確かだ。

DSC08291 (1).JPG
どこ行ってたにゃ! 夜遊びは悪い子にゃ!![猫]
置いてけぼりでご機嫌斜めのこてつがお出迎え。
一気に現実に引き戻される。まだまだ桜と一緒に散るわけにはいかない下僕だ^^

nice!(141)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

コメント 34

kiki

お寺の夜桜綺麗ですね〜
ご機嫌斜めのこてつくん、足が短くて可愛いです。
あの伸び〜っとした身体と同じこてつくんとは思えないですね。
by kiki (2018-03-30 21:16) 

くまら

当地もようやく桜の季節です
うちのは天気が良いと窓辺に居る事が増えました
by くまら (2018-03-30 21:33) 

ニッキー

コロコロされてるこてつくん、めちゃくちゃ満足そう*\(^o^)/*
今の時期はパンツにコロコロしても電車で座ると
なぜか猫毛がついてきてますw
夜桜、妖しい美しさがありますよねぇ(⌒-⌒; )
でも愛するこてつくんが待ってるから大丈夫!
by ニッキー (2018-03-30 22:01) 

sana

お鼻ひくひく、こてつくん春の香りを楽しんでますね♪
夜の桜、妖艶で綺麗~でも吸い込まれるわけにはいきませんね!
お待ちかねのこてつくん、可愛い^^
by sana (2018-03-30 22:15) 

yes_hama

コロコロこてつくん、めちゃ気持ちよさそう♪
>とうちゃんもコロコロしてもらうと・・・
すねをコロコロされたら、、、と考えただけでゾッとします~。^^;
by yes_hama (2018-03-30 22:44) 

riverwalk

春は眠いです。
猫さんも同じなんですね。最近、確かにうちの猫も寝てばっかりです。
モモは一年中寝てますが(^^;
こてつ君の眠たそうな顔が〇です(^^)

by riverwalk (2018-03-30 23:29) 

そらママ

soraも、私の上からビーズクッションの方へ…
季節が春へ変わりましたね♪
夜桜、美しいです!(^^♪
by そらママ (2018-03-30 23:34) 

とまと

痛楽しいは、ちよっとやってみたいかも^^
by とまと (2018-03-31 00:03) 

ゆりあ

コタツからキャットタワーへ、暖かくなった証拠ですね。
そして、こてつくんも窓を開けるとお外の香り楽しんでいるんですね^^
我が家も窓を開けると、必ず2にゃんで外の香りを楽しみに並びます。
こてつくん、指をムギュッとするのかわいいですね。
反対の手の感じもかわいい^^
ああっ、やっぱり顔を埋めて…心配になりますよね。
桜の間に見える月、幻想的ですね~♪
by ゆりあ (2018-03-31 00:09) 

えーちゃん

夜桜と月も乙な物だね。
by えーちゃん (2018-03-31 00:28) 

ゆうのすけ

私も昨夜は 桜と月をコラボで見れて良かったな~と!
今日が満月だから 14番目の月でした。^^☆☽
by ゆうのすけ (2018-03-31 01:28) 

zombiekong

私も肉球に指を当ててギュウッとしてもらうのが好きです。なかなかやってもらえませんが。
by zombiekong (2018-03-31 01:34) 

ぽちの輔

抜け始めましたねぇ。
抜け毛の雲を指で掴んで捨ててます^^;
by ぽちの輔 (2018-03-31 07:02) 

ハリネズミ

風の匂いを嗅ぐときの、ちょっと首を伸ばした感じでのお鼻ヒクヒク、
ねこの好きなしぐさのひとつw。
春が来て、うちのニャンたちは窓の外のチェックが忙しくなってきたみたい、
小鳥以外にもモンシロチョウがひらひらと飛んでくるようになったもので♪。
by ハリネズミ (2018-03-31 07:51) 

ちぃ

こてつくんったらお鼻を突き出しちゃって^^
ひくひくする鼻腔の動きも伝わってきそうです!
夜桜は本当に妖しくて美しくて・・・
鬼や死体が集まってくるのもさもありなん、という感じですよね。
人間が夜桜の下でお酒を飲みたくなるのは
お酒でも飲まなきゃ夜桜とは対峙できん!と感じちゃうからなのかな、
なんて思っちゃいますw
西行さんの歌は吉野の山中で夜桜を見ながら口にしてみたいです。
でもかの地の夜桜は本気に怖そうwww
by ちぃ (2018-03-31 08:24) 

よーちゃん

この妖しい夜桜の下では、ほんま狂ってしまうかもー(^_^;)
昨夜は夜桜ならぬ、夜虎見物でしたー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-31 10:04) 

のらん

今週は、一気にぽかぽか陽気で、
猫のお気に入り場所も変わりましたね(^.^)
私も、こてつさんに、ぎゅぅぅってやってもらいたい♡
桜と月の写真、すばらしい☆
by のらん (2018-03-31 10:46) 

みぃにゃん

こてつくんも春になって暖かかくなったからますます活発になりそうですね。
by みぃにゃん (2018-03-31 16:11) 

OMOOMO

ニャンコの寝場所で季節を感じますね。
夜桜、きれいですね、うっとり。
by OMOOMO (2018-03-31 16:54) 

palpal

うちもこたつの中から出てきましたよ(^.^)季節が動いてますね~
by palpal (2018-03-31 21:12) 

kuwachan

春眠暁を覚えずですものね^^
こてつくんの表情に思わず笑っちゃいました(笑)
by kuwachan (2018-03-31 21:22) 

マーヤ

あかりも最近は、コタツで寝なくなりました^^
暖かくなってきたんですね~♪
私も肉球に指を入れるの好きなのですが、
爪をあまり切らせてくれないので
握りこまれる前にサッと手を引かなきゃなりません^^;
by マーヤ (2018-03-31 23:26) 

さる1号

夜桜、妖しさに魅せられますね
満開の桜を見るたびに西行法師の和歌が頭に浮かび自分もそう願ってしまいます
by さる1号 (2018-04-01 06:44) 

りみこ

昨夜は満月で、その中で見る桜はとても美しかったです(*^_^*)
桜の頃にこの世とお別れも良いですが、ホント猫下僕はお猫様に尽くすのみですね(*´Д`*)
by りみこ (2018-04-01 06:55) 

あとりえSAKANA

毎回思いますが、こてつくんは表情が
くるくる変わって愛らしいですね。
今日もクスッと笑わせてもらいました(^^)
by あとりえSAKANA (2018-04-01 10:20) 

emi

こてつくんは季節で寝場所がかわるのですね。
家も日中はキャットタワーの上に居ることが多いのですが
夜は、私と一緒に寝ています(^-^)
夜桜。お月様と桜を見上げていたら確かに吸い込まれてしまいそうですね。
人の気配にびっくりしちゃいそうです><
by emi (2018-04-01 16:48) 

響

肉球のイソギンチャク遊びはわたしもよくやります。
夜桜綺麗!
by (2018-04-01 20:33) 

raomelon

春の香りを楽しむこてつくん、素敵な横顔
お目目が綺麗ですね^^
桜と月、綺麗に撮れましたね
私は、見事撃沈・・・^^;
by raomelon (2018-04-01 21:25) 

いっぷく

これは見事な桜ですね。
夜見る桜というのは昼間とは違う魅力がありますね。
おまけに満月とくれば日本画の世界です。
満開の時期が数日という儚さも万人の心を捉えるのでしょう。

by いっぷく (2018-04-01 21:53) 

リュカ

こてつくんが居るんだもの、夜遊びはダメですよねー(笑)
怒られちゃいますね^m^
夜桜を愛でるの今年は出来なかった!
来年の春は見たいな^^
by リュカ (2018-04-02 10:17) 

も〜

うちもねんね場所が変わって来ました。
夜中のトイレは摺り足で行かないといけません^^;
by も〜 (2018-04-02 10:34) 

morichan

抜け毛とか、お外クンクンとか……。
こてつ君は、すっかり春モードですね。
我が家でも、窓を開ける機会が増えてますが、
まだまだ花粉がこわく、恐る恐るな感じです。
桜は、西の方ではより一層、身近であり風流な存在でしょうね(^^♪
by morichan (2018-04-02 14:32) 

hatumi30331

夜桜と桜、バッチリ撮れたね。^^
怪しいが大好きな私。
人の血を吸って大きくなるという桜が大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2018-04-02 20:35) 

ようこくん

数枚の夜桜の写真、本当に妖艶で美しいですね。
静寂と漆黒と月と桜・・・吸い込まれるわ~。
by ようこくん (2018-04-03 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント