SSブログ

またたびクッキーと猫 [こてつ]

「猫の日」プレゼントに買ったまたたびシリーズ。
今日は「またたびクッキー」を出してみた。
DSC05089 (1).JPG

普段またたびに関心がないこてつだが、このお店のまたたびの実には特別に反応。DSC05072 (1).JPG

ひとりで追いかけて・・・。
DSC05076 (1).JPG
ゴロンゴロン。
DSC05080 (1).JPG

場所を変えて遊ぶ。
DSC05953 (1).JPG

猫ベッドごとひっくり返って大暴れ。
DSC05878 (1).JPG

こわいくらい目がまん丸だ。
DSC05871 (1).JPG
ほうら、投げるよ~(^◇^)  ずぼっとロケットスタートだ。
DSC05955 (1).JPG
またたびは猫が大好き、何となくそう思ってきた。
成分は何なのかちょっと気になって調べてみたら・・・
「揮発性のマタタビラクトンという成分が猫の大脳をマヒさせ、眠気を引き起こし、運動中枢や脊髄などの反射機能を鈍らせるもので、人間にとっての麻薬のようなもの」となっていた。
DSC05729 (1).JPG
ひえ~麻薬なんや・・・。
強く作用しすぎると呼吸不全を起こすこともあるそうな。
こてつの場合は匂いを嗅いで暴れ出す。
喜ぶからといって常用したらアカンと改めて認識した次第。

おまけ。
スーパーのワゴンセールに並んでいて、懐かしくて3種類買ってしまった。
DSC05775 (1).JPG
子どもの頃、おやつにかってもらえるとすごく嬉しかったのだ(^◇^)

一気に春めいて梅もそろそろ終了。
DSC_0692 (1).JPG


山茱萸の黄色が目立ち始めた。
DSC_0780 1 (1).JPG

花壇のノースポールも元気いっぱい。
DSC_0783 1 (1).JPG


nice!(126)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 30

kiki

こてつくん、匂いを嗅いで暴れ出して、マタタビの威力、凄い。
興奮状態になっているということですね。
『人間にとっての麻薬のようなもの』なんて、怖いです。
調べてみて良かったですね〜
バームロール、時々買います。
時々、食べたくなります。

by kiki (2018-03-14 21:10) 

yes_hama

おお。こてつくんも酔わせるマタタビ・パワー、スゴイ。
ウチのも嗅がせると酔っ払った感じになりますが、すぐに目が覚めるみたいです。
こちらではもう河津桜が咲いているところが見られます。
by yes_hama (2018-03-14 21:18) 

きぃ

猫にまたたび!
って本当にすごい威力を発揮するのですね!!

by きぃ (2018-03-14 21:36) 

ニッキー

このサイズは一人ではしゃぐのに最適サイズですねぇ( ^ω^ )
うちはキッカーサイズなので枕として最適サイズらしいです(⌒-⌒; )
こてつくん、特定店舗のまたたびの実だけ特別反応とは
こだわりのある男なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-03-14 22:02) 

riverwalk

山にマタタビがないか探したことがあります。
見つかりません。
いつか見つけてみたい植物の一つです(^^)
by riverwalk (2018-03-14 22:13) 

くまら

やんちゃ娘を飼い始めた頃おもちゃや爪とぎに付いてるマタタビパウダーをよく利用してましたが、獣医からあれはダメ!
どーしても上げたいのなら、本当のマタタビを!と言われたので
数年前にドライブ中に立ち寄った道の駅で買ったマタタビの枝を転がしてあります
by くまら (2018-03-14 22:32) 

みぃにゃん

前々からマタタビって麻薬っぽいなっておもっていたのですがそんな感じなんですね。依存症とかないのかな?
by みぃにゃん (2018-03-14 23:30) 

とまと

マタタビの効果ってすごいですね~
ルマンドアイス、最近ハマってます^^
by とまと (2018-03-14 23:36) 

ゆりあ

我が家は、たまにまたたび粉末を段ボールの爪磨きに振りかけたりするのですが、2ニャンとも激しく遊びます。
でも、成分を考えるとあまり常用出来ないですね^^;
ブルボンの3点セット、どれも美味しいですよね^^
特に、ちょっと前100均でルマンドのキャラメル味を見つけてはまってました^^;
by ゆりあ (2018-03-15 00:05) 

えーちゃん

マタタビは、麻薬のようなものなんだね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-03-15 00:50) 

ゆうのすけ

今日のこてつくんは すごく目がクリクリ!
かなり効いちゃっているみたいだね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-15 01:20) 

ぽちの輔

うちはマタタビを与えてませんけど、
そんな危険な物だったとはビックリ!
by ぽちの輔 (2018-03-15 06:26) 

よーちゃん

うーむ、麻薬と言われると、ちょっと怖い気もするー(^_^;)
by よーちゃん (2018-03-15 07:47) 

hatumi30331

マタタビは、麻薬のような・・・・
これは興奮し過ぎると恐いかもね。
使い過ぎはアカンってことかな。

ルマンド、大好き!
うちも娘も好きやったなあ〜♪
by hatumi30331 (2018-03-15 08:42) 

ハリネズミ

こてつくんのロケットスタート、かわいい♪。
ホワイトロリータ、冷蔵庫で冷たく冷やしていただくの、
子どものころから好きでした(常温だと甘すぎて)。
最近、100均でよく見かけます。買ってみようかな。
by ハリネズミ (2018-03-15 08:44) 

そらママ

家もまたたびには無反応なんですが
このクッキーは特別なのかな?
でも、麻薬…なら無理にあげなくても良いのかな?
この3種のお菓子は、私も好きで今でも買って食べます♪

by そらママ (2018-03-15 08:49) 

リュカ

またたびクッキーは、うみも大好き(笑)
自分でおもちゃ箱に顔突っ込んで、一番下にあるのを取り出してるよw
目がまんまるのこてつくん、本気ですねw
麻薬なマタタビ。慣れ過ぎちゃったあおくんは
ちょっとのマタタビでは反応しません。怖いわ・・・
by リュカ (2018-03-15 10:11) 

zombiekong

マタタビの過剰摂取で死んじゃう子もいますが、ほとんどがパウダーを食べさせていたケースです。このおもちゃは大丈夫だと思います。マタタビ好きの子には粉はダメでも枝も売っていますから、枝なら安全ですよ。
by zombiekong (2018-03-15 14:45) 

りみこ

そうですねーマタタビきついですもんね(;´・ω・)
たまーにが一番ですよw
うちもくるるがよっぱになりますw
by りみこ (2018-03-15 14:57) 

ちぃ

こてつくんベッド買いましたか?前からお使いだったかしら・・・
マタタビクッキー良いですね♪
梅吉はペットショップで売っているマタタビには反応しないのに
Le Charさんのマタタビ商品には反応しました。
マタタビ度が高いのかしら・・・・
粉末もクッキーも気晴らしに時々が良さそうですね^^
by ちぃ (2018-03-15 15:16) 

宮崎ほぐし屋

こにゃにゃちは(^_-)-☆
猫は買ったことが無いのですが、マタタビって
猫ちゃんが好きな匂いなんですよね・・・
どんな匂いなんですか?
私は真ん中のホワイトが大好きなんです☆
by 宮崎ほぐし屋 (2018-03-15 15:42) 

emi

マタタビクッキー。マタタビを生地に混ぜたクッキーかと思ったら
おもちゃでした~。
人間にとってお酒のようなものくらいだったらいいけど、麻薬のようなものって!
こてつくんも目が爛々wたまにがいいのかな?
うちは人参でマタタビみたいな反応する子が居ましたよ(*^-^*)
by emi (2018-03-15 18:32) 

raomelon

こてつくんの目、まん丸~
喜ぶからと言って、常用は危険なのですね…。
by raomelon (2018-03-15 19:26) 

千晶

麻薬と言われると怖いですね。お酒に酔うのとは違うのかな?
うちのは、マタタビスプレーとかは程よいじゃれ具合でしたが、マタタビ線香には異様に反応しました。
火のついた線香を咥えそうな勢いだったので、それ移行、線香焚いていません。
by 千晶 (2018-03-15 20:04) 

みうさぎ

またたびは麻薬なんですね
うちのまおくんもごろん!とひっくり返って陶酔状態[exclamation]ころんくんは無関心でしたが
今もそれほど反応しないので
面白くない
クッキーに入ってるのもあるんだね
探してみるかな
by みうさぎ (2018-03-16 04:23) 

さる1号

マタタビって麻薬だったとは
禁断症状もあるのかな
by さる1号 (2018-03-16 05:25) 

kuwachan

またたび効果凄いですよね!
実際に見てびっくりしました。
by kuwachan (2018-03-16 12:34) 

palpal

爪とぎについてるまたたびでナノときなこが酔ったことがあります。その後怖くて使ってません(-"-)
by palpal (2018-03-16 13:46) 

甘党大王

こてつちゃんは、うっとりじゃなくてw
興奮しちゃうタイプなんですね♪
ふっふっふ。。。

by 甘党大王 (2018-03-16 18:33) 

sana

こてつくんは、ここの匂いが好き?
またたび、ものによって反応が違いますよね。
猫によっても反応が違うし。
じゃれるけど舐めはしないとか、だらんとなる子とならない子と^^
by sana (2018-03-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント