SSブログ

食いしん坊な猫の体重管理 [こてつ]

こてつは食いしん坊。
主食のカリカリも・・・。
DSC02216 (1).JPG

週1回スペシャルごはんのウェットフードも・・・
DSC02976 (1).JPG

食後の歯磨きおやつも、あっという間に完食だ。
DSC02170 (1).JPG

おやつの袋の底に残ったクズさえ、ひとかけらも残さない。
DSC04517 (1).JPG

かあちゃんは・・・いないにゃ[猫]
DSC04022 (1).JPG

洗うためにキッチンに持ってきた空のフードストッカーと計量スプーン。
DSC04015 (1).JPG

洗わなくてもいいぐらい、きれいに舐めとる。
DSC04000 (1).JPG

こてつ、かあちゃん戻ってくるぞ!
DSC04007 (1).JPG

こりゃっ! 食べさせてない子みたいに~ガミガミガミガミ・・・・[むかっ(怒り)]
DSC04220 (1).JPG
逃げるが勝ちにゃ~ん・・・[猫]

体重4kg。
みなさんから男の子にしては小柄だというコメントをいただいた。
こてつは、父:アメショー、母:スコティッシュフォールド(折れ耳)。
血統はスコティッシュフォールド(立ち耳)になる。
DSC04686 (1).JPG

子猫の頃、右足を引きずったことがあった。
レントゲン検査したところ、うっすら関節のあたりに影が。
スコ特有の骨瘤(軟骨の形成異常で痛みを伴う)の可能性がゼロではないとの診断。
とにかく足への負担は少ない方がいい、というわけで厳しく体重管理をすることに。
DSC02529 (1).JPG
幸い成長と共に足をひきずることはなくなり、今は見ての通り元気いっぱい。
これからも4kgキープで楽しく遊ぼうな(^◇^)

おまけ。
公園の花壇。
DSC_0736 1 (1).JPG

クリスマスローズと水仙が花盛り。
DSC_0748 1 (1).JPG  DSC_0745 1 (1).JPG

ビオラがたくさん。
DSC_0737 1 (1).JPG  DSC_0738 1 (1).JPG

今日は午後の日差しがとてもあたたかかった。春はもうそこまで。
DSC_0742 1 (1).JPG  DSC_0741 1 (1).JPG 


nice!(126)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 35

kiki

こてつくんがシュッとしているのは骨瘤の予防のためだったのですね。
軽い身体で元気よく遊んでいる姿は嬉しいものです。
インスタで頭に鬼の面を頭に、不満げな写真を見て笑っていたところでした。
by kiki (2018-02-26 21:06) 

ニッキー

足への負担を少なくするために猫父さんと猫母さんの努力の賜物が
こてつくんの引き締まったかっこいい体型なんですねぇ( ^ω^ )
4kgん男の子、小柄かもしれないけど十分規格内のこてつくんに比べ
アメショーのくせにミドルヘアで8kg超えの大御所は完璧規格外です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-26 21:55) 

yes_hama

なるほど。健康管理は大切ですね。
いつも元気いっぱいなことはとても喜ばしいですね。^^)
寒さもだいぶ緩んできましたね。
by yes_hama (2018-02-26 22:01) 

riverwalk

こてつ君は、食べる時も一生懸命。
そんなところがいいですね(^^)
4kgがベストなんですね。
by riverwalk (2018-02-26 22:05) 

くまら

うちのは、腎臓の数値が悪くなってから
週に1度のウェットフードは禁止
たまーに猫草スナック(猫草喰わないので)を数粒
グリニーズをたまーに数粒上げる程度
後は、カリカリオンリーでやんす
by くまら (2018-02-26 22:16) 

マーヤ

こてつくんの体重は、パパとママの愛情いっぱいの
管理の賜物だったのですね☆^^
元気満々、食欲旺盛で素晴らしいです^^
by マーヤ (2018-02-26 22:44) 

とまと

スコ特有のっていうのがあるのですね
体重管理大変ですね
by とまと (2018-02-27 00:06) 

ゆりあ

こてつくん、食欲旺盛なんですね^^
でも、しっかりと体重管理されてるゆきちさんすごいです^^
我が家は、食べたいだけ食べさせちゃってるんでどんどんブタ猫になっていってます^^;
お花いっぱい咲いてきましたね^^
春も、すぐそこって感じなのでしょうね^^
by ゆりあ (2018-02-27 00:10) 

zombiekong

ちゃんとしてて偉いです~。こてつ君の為に頑張って続けて下さい。私もドンごろーの為にきちんと計量してベストなご飯を選んで来たのに丸々太ってしまってもう~~! 他の子のご飯を横取りするんですよ。
by zombiekong (2018-02-27 00:15) 

raomelon

洗わなくてもいいのは親孝行?^^
足への負担を考えた体重管理
こてつくんへの愛が感じられます(*´ω`)
公園のお花も春めいて来ましたね♪
by raomelon (2018-02-27 00:28) 

OMOOMO

こんなにかわいがられているニャンコは稀ですね。
可愛い仕草魅了されます。
お花奇麗ですね。
by OMOOMO (2018-02-27 01:30) 

も〜

ゆづの食卓、こてつクンとお揃いです(^^)
うちはロイカナメールケアを70グラムで管理中。
5Kg後半で維持は出来ていますが、
ごはんの袋に、7歳まで、と書いてあるので
それ以降はシニア用に変更かな?
by も〜 (2018-02-27 03:02) 

ぽちの輔

4kgはにゃんこの標準体重ですから
キープできたら理想的ですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-27 06:45) 

すーさん

↑クリスマスローズが咲いてるの見て、
急いで我が家のを見に行きましたが
ぜんぜんつぼみもついておらず。。
今年は時間かかりそうです^^;。
ゆきちさん地方のクリスマスローズきれいですね(*'▽'*)=3。
by すーさん (2018-02-27 07:41) 

ハリネズミ

ねこのごはん、けっこうアバウト派です。
計量カップも量りも使ったことがない・・・・。
超肥満体じゃなきゃ多少の肥満はよしってことでw。
by ハリネズミ (2018-02-27 09:17) 

リュカ

いいなー。食欲旺盛でも4キロキープ。
毎日のたっぷりの遊びのたまものですよね。
あおはいいとして、うみですよ、うみ!(笑)
毎日遊んでも、あおがやってくると「あおも遊ぶならうみはやめるー」って居なくなっちゃう^^;
by リュカ (2018-02-27 10:00) 

如月大翔

今初めて気が付いた、、、
カーソルに猫がついてくる爆
by 如月大翔 (2018-02-27 10:14) 

みぃにゃん

シニアになると足の負担考えたらベストな体重かもですね~でも食いしん坊ですね
by みぃにゃん (2018-02-27 10:28) 

tsun

うちなんて無管理、適当。頭が下がる思いです。
そんな我が家の猫ですが、リンは食が細くてガリガリなんです。
ウェットフードを食べさせてみようかな。
by tsun (2018-02-27 11:25) 

emi

こてつくん、食いしん坊(≧▽≦)
「も~食べさせてない子みたいに~」って、こてつくんだけじゃありませんw
家の場合はわんこにいう事が多いですが・・・(^-^;
沢山遊んで足腰も鍛えられているのでしょうね。
4kgキープで元気いっぱい過ごせるといいですね。

by emi (2018-02-27 12:52) 

jyoji-san

まるでこてつくん式皿洗い機の様になっていますね。
健康管理もバッチリ、ますますパワー全開。
by jyoji-san (2018-02-27 14:01) 

りみこ

体重管理、難しいですよねー
うちは増えなくて悩ましいです
りみこママの体重は増えるんですけど(;^_^A
こてつくんは4キロを守ってずっと楽しく遊んでね
by りみこ (2018-02-27 15:12) 

ちぃ

フードやおやつのから袋、梅吉も顔を突っ込んで舐めようとするので
取り上げていたのですが・・・
こてつくんが舐めてるならいいや!うちも解禁にしよう!!
顔を入れやすいようにちゃんとハサミを入れるのがポイントですね(^_-)☆
by ちぃ (2018-02-27 15:56) 

そらママ

愛情いっぱいで育っているのですね~こてつくん(^^♪
ファンがたくさんいますね!元気で可愛い姿毎回楽しませて
いただいています(^^)/
お花たち、春が近づいてきていますね♪

by そらママ (2018-02-27 20:37) 

ミケシマ

こてつくんは身軽だからこんなにアクティブなんだね☆
きっちり体重管理されてるゆきちさんも偉いです!!
by ミケシマ (2018-02-27 23:59) 

えーちゃん

体重4kgキープしてるんだね。
私は、ボトルキープくらいしか出来ないわ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-28 01:21) 

さる1号

こてつくん、食いしん坊でも体重管理できているなんて凄いな^^
by さる1号 (2018-02-28 02:46) 

hatumi30331

体重キープ、凄いね!
私には出来ません。^^;

オフ会、無理せずに考えてね。
年度末・・・・そうでした。
by hatumi30331 (2018-02-28 05:32) 

響

ペロッと出たベロがめっちゃ可愛い?
by (2018-02-28 10:03) 

dolphy

ウワー 花きれいっすね
こてつ 良い喰いっぷり 安心しますね
by dolphy (2018-02-28 13:22) 

little_me

こてつくん、足がよくなってよかったですね^^
若々しさもその体重のおかげかもしれないですね。
by little_me (2018-02-28 15:18) 

よーちゃん

なるほど。体重管理ってそういう側面があるのですね。
今は元気に飛び回れるようになって、良かった、良かった(^_^)
by よーちゃん (2018-02-28 15:29) 

ぼっこ

食欲旺盛さんの体重管理は大変ですね。
我が家のゴールデンは小食だったこともあって
煮野菜いっぱいにフードをひとつかみで体重が保てました^^;
by ぼっこ (2018-02-28 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

これからも4㎏キープされてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-28 20:09) 

nachic

コテツ君は、よく運動もしてるし、食べる分使ってるんでしょうね。
昔、うちにいた2匹のスコ猫は、両方とも4kg前後でしたよ。
まだスコは珍しく、スコ同士交配していた頃で、情報もなく、
片方の女の子の方は、3ヶ月くらいの頃、体重が増えるとともに、
少し片足を引きずるようになったので、レントゲン撮ったり、
色々心配したけど、日常に支障はなかったと思います。
それもあって、きっちょむは足が太くて丈夫そうだったので、
うちに来ました。
by nachic (2018-03-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント