SSブログ

ネットワークカメラと猫 [こてつ]

留守中のこてつの様子が気になって仕方がない。
DSC03135 (1).JPG

ということで、ネットワークカメラを導入した。


帰宅直前、こたつからお迎えに出て来るこてつ(12秒 音無し。赤外線撮影)


動きに反応して自動で録画開始。と同時にスマホに通知が来る。
とっても便利なのだが・・・。
DSC03248 (1).JPG
光や音にも反応するので、ぱあ~っと窓から日差しが入ったり、インターホンが鳴っても録画が始まってしまうのが難点。もう少し使い方を研究してみなければ。

おまけ。
新しい爪とぎを買った。
DSC03550 (1).JPG

もちろん組み立てからお手伝い。
DSC03538 (1).JPG

申し訳程度に爪をとぐしぐさをしたけれど・・・
DSC03544 (1).JPG

中で転げまわって遊び始めた。
DSC03636 (1).JPG
いくら爪とぎを置いても、やっぱりカーペットで直にとぐ方がいいようだ。

posted by BeatRider at nice!(125)  コメント(30) 

nice! 125

コメント 30

きぃ

お留守中!確かに気になりますね(#^.^#)
これは便利ですねぇ~
これからお留守番させようとしているので
どんな様子が見てみたい気がします!
だいたいは食糞していると思うのですが(>_<)
by きぃ (2018-02-12 21:19) 

kiki

ネットワークカメラを導入されたのですね〜
お留守番の時、気になりますね。
少しの音や光で反応するとは、なんと精巧な(笑)
こてつくんにだけフォーカスして欲しいですね。
お仕事中に通知が来るとソワソワしそうですけど(笑)大丈夫ですか〜
新しい爪とぎって箱型?ですよね。
好きな箱と爪とぎが一緒になっているとは考えてものですね。
転げ回って嬉しそうです。
by kiki (2018-02-12 21:45) 

yes_hama

おおお。ハイテクですね!
留守中の行動、たしかに気になりますよね。^^)
by yes_hama (2018-02-12 21:45) 

とまと

新しい爪とぎで遊ぶこてつくんかわいいですね~
by とまと (2018-02-12 21:52) 

みぃにゃん

留守番中やはり何をしてるか気になりますよね。
色んなものに反応して録画開始するのは困りますね。
でも私も試してみたいな。
by みぃにゃん (2018-02-12 22:02) 

くまら

我が家も導入考えましたが、何処に設置するのか
はたまた何台導入するのかでもめて結局導入しないことになりました
by くまら (2018-02-12 22:15) 

riverwalk

こてつ君の留守中の全貌が解明される日が近いんですね(^^;
爪とぎはたくさんありますが、一番お気に入りは階段下の柱です。
ボロボロです(^^;
by riverwalk (2018-02-12 22:20) 

ニッキー

留守番中って気になりますよねぇ(*_*)
ただうちの場合は4ニャンで誰かしらが動いてる可能性があるので
常に通知が来る気が(⌒-⌒; )
もしくはひたすら寝てて何の通知も来ないとかw
こてつくん、爪研ぎとしてよりも箱としてお気に入りかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-12 23:18) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪某もほんのり前にNTTのポイントでGetしたネットワークカメラをやっとこさ設置したところです☆
機能に拘って入手した奴ではないので物足りなさ満開ですが…いつでも確認出来る☆っていう自己満足面は達成です♪
未だ留守番中の動きを確認出来た試しがありませんが…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-02-13 00:47) 

ゆりあ

お留守番中、どう過ごしてるかとても気になりますよね^^
しっかり反応して、こたつから出てくるこてつくんを捉えてるのすごいですね。
でも、いろんなものに反応するのはハイテクならではなのかな!?
爪とぎ、用途は違ってもしっかり遊んでくれてますね^^
by ゆりあ (2018-02-13 00:48) 

えーちゃん

ネットワークカメラ導入したんだ~(゚□゚)
何か悪さをしても直ぐ分かるね??
by えーちゃん (2018-02-13 00:54) 

ぽちの輔

こてつ君は我が家の長男君と同じで布派なんですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-13 06:04) 

よーちゃん

私のラン友人もカメラ導入しました。
そこはワンコなのですが、動きに反応のタイプではなく、
24時間生中継状態のやつ。
実際に見せてもらったけど、かなりキレイに
写っててびっくりでした。
by よーちゃん (2018-02-13 06:43) 

ハリネズミ

お出迎えのこてつくん、かわいい♪。
帰りを待ちわびてくれてると思うと、すっ飛んで帰りたくなりますね。
爪とぎ、うちのコはみんな窓辺のコンソールテーブルがお気に入りみたいです。
角がだんだん薄くなってきてます・・・・。
by ハリネズミ (2018-02-13 08:33) 

little_me

留守中の様子、たしかに気になりますね。
またの動画のアップを楽しみにしてます^^
by little_me (2018-02-13 09:11) 

リュカ

ネットワークカメラもどんどん進化してますね^^
うちのは古いタイプなので新しいのもほしいけど
まだ使えるでしょってダメだしされてます(笑)
by リュカ (2018-02-13 10:08) 

morichan

おぉ!カメラ、導入しましたかっ!\(^o^)/
暗闇も見えるのは、いいですねぇ。
我が家はそれがないため、ちょっと残念。。。。
あと、動きに反応してお知らせもしてくれるのですね!
なかなかのフル装備!!
我が家は導入して半年経ちましたが、今でもやっぱり楽しいです。
外出先で安心できるのは、何よりの精神安定剤です(^^♪
by morichan (2018-02-13 10:21) 

raomelon

留守中の様子、気になりますよね~
今後のネットワークカメラレポも楽しみです♪
こてつくん、ウカウカできませんよ~(笑)
by raomelon (2018-02-13 10:23) 

hatumi30331

留守中のこてつ君、私も気になるよ~(^_^)V
これで安心。o(^-^)o
by hatumi30331 (2018-02-13 11:30) 

ミケシマ

こたつからでるこてつくん
可愛いですね~
こてつくんはカーペットに直とぎ派なんですね❤
by ミケシマ (2018-02-13 11:41) 

ようこくん

留守中のこてつくんは意外な行動をとっていますか?
そのカメラ、介護にも使える!と思いながら見ていました。
by ようこくん (2018-02-13 12:40) 

りみこ

留守中のこてつくんが見れて良さそうですねw
かりくるはずっと寝てばかりなのでこういうカメラ使ってもなぁと思いますが、アクティブこてつくんなら楽しそうです
by りみこ (2018-02-13 14:01) 

emi

こてつくんのお出迎えの様子。カメラがないと見れませんから
これはうれしいですね(^-^)
爪とぎ。くるみとタラオは爪とぎが大好きで。
新しく買ってきてもすぐにボロボロ。掘り返す勢いで使ってくれますw
それでも、やっぱり壁でも研ぎたいらしく・・・先代猫ちゃんから引き継いだのか
同じ場所でエッシエッシとやってくれています(^-^;
by emi (2018-02-13 14:45) 

ちぃ

ついにwebカメラ導入したのですねー!
画像が暗くてもくっきりはっきりキレイに写るんですね。
で、どのくらいの頻度で様子を見てらっしゃいますか?
私なら出先で空いた時間ずーっと見ちゃいそうですwww
by ちぃ (2018-02-13 17:47) 

そらママ

わかります~お留守番のこてつくん気になりますよね~!
カメラ設置で、可愛いこてつくんの今まで知らない行動も
見られるの楽しみですね(^^♪
爪とぎ、箱型ですものね(笑)
by そらママ (2018-02-13 19:25) 

MIKUKO.

知ってはいたけど、
へぇ~ こんな風に撮れるんだぁ・・・。(と、実際声が出ちゃいました)
帰宅するとこんな感じでお出迎えするこてちゅ、
なんて可愛い、良い子だことぉ~ ヾ( ̄∇ ̄*)ノ
爪とぎのフリもそこそこに、ゴロンしちゃった一枚に笑ってしまった ^^
by MIKUKO. (2018-02-13 22:00) 

さる1号

こんなのあったら・・・・仕事中もずっと見てしまいそう^^;
by さる1号 (2018-02-14 01:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。音声双方向が良いですね。話しかけてみたいです。当店ではネットワーク対応のポチカメを使用しています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-14 09:15) 

sana

元気いっぱいのこてつくん、ひとりにしておくの心配になるのもわかります。
動くと録画するっていいですね!
でも日差しが入るとかでも録画?
お迎えに出るの、可愛い~^^
中でじゃれるの、嬉しそうで超かわいい!^^
by sana (2018-02-14 18:25) 

あーちゃ

高性能ですねー
我が家は、台数で勝負にしました。
定点に置かないと、首を振ったとたん、いい位置で止まってくれないので
by あーちゃ (2018-02-15 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント