SSブログ

点耳薬と猫 [こてつ]

ここのところやたら耳を掻く素振りが多かったこてつ。
DSC07873 (1).JPG

頭も振り始めたので病院で診てもらったところ外耳炎との診断。
マラセチアという常在菌。
普段は特に悪さはしないのだが、湿度が高かったり抵抗力が落ちるなどした時に増えるそうだ。DSC08087 (1).JPG

耳の奥の方は黒っぽい耳垢でいっぱい。こりゃ気持悪いだろう。
ってなわけで、週に1回病院で耳掃除、家では1日2回点耳薬生活の始まり始まり~。DSC08121 (1).JPG

嫌がるこてつを確保するのは猫父の仕事。
うなぎのようにツルツル滑る暴れ猫をを捕まえるのはかなり難しい。DSC08120 (1).JPG

耳をひっぱて薬を流し込むのは猫母の仕事。
嫌がって頭を振るので、薬のシャワーを目いっぱい浴びる。毎朝15分早起き決定だ。
DSC08202 (1).JPG
点耳薬をさした直後、スタンドミラーの間に逃げ込む^^;

DSC08101 (1).JPG
ひどい目にあったにゃ! 何か冷たいのを耳に入れられたにゃ!![猫]

DSC08099 (1).JPG
抱きかかえる猫父より、実際に耳を引っ張る猫母に腹が立つようだ(-_-;)
蹴っ飛ばして気が済むならどんどん蹴ってよし!!^^;

DSC08134 (1).JPG
そんなわけでちょっとだけ元気のないこてつ。
痒いの痒いの飛んで行け~早く治りますように。

おまけ。
少し前に食べたデザート「プリンのたまご」。
DSC03528 (1).JPG

左側の表面はレモンのゼリー、右側はカラメルソース。
中はカスタードのムースだった。
DSC03525 (1).JPG

プリンというよりムース。さっぱりつるんと食べやすい夏向けのデーザトだ。
DSC_1696 (1).JPG


nice!(126)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 39

kiki

元気の良い目をしているのに、痛いの?痒いの?
確かに、スタンドミラーの間に逃げ込みんでいる時は耳の形が違うような(笑)
ご立腹なのですね。
こてつくん、実行者をわかっているのですね(猫母さん損な役回りだww)
と言いながら、なんということでしょう『プリンのたまご』食べたいわ〜
by kiki (2017-06-26 21:08) 

riverwalk

早く良くなりますように。
以前飼ってた猫もなりました。
動物病院で薬を入れて先生が耳をもんでたのを覚えています。
by riverwalk (2017-06-26 21:22) 

yes_hama

音に敏感なニャンコなので、耳は大切ですね。
早く良くなりますよう。
ちなみにうちのやつの場合、耳をキュッと引っ張ると
気持ち良さそうな顔になります。^^;
by yes_hama (2017-06-26 21:23) 

ちぃ

痒ゆ痒ゆは辛いですね。
こてつくん、後ろ足で耳をか掻きむしったりしないでね。
こてつくんが早く良くなるために一生懸命薬を指しているのに
悪者扱いされてかわいそうな猫母さん^^;
でもここは心を鬼にしてやり遂げてくださいませ。
早く良くなります様に!!

つやっとしたプリンのたまご、デザート欲がそそられまくっちゃいます・・・
by ちぃ (2017-06-26 22:07) 

くまら

うちのは、最近必要に体舐めるんですよね
洗った方が良いかなぁ?と思ってるんですが
相方からストレスになるからやめてと・・・とりあえずブラッシングを多くするようにしてます
by くまら (2017-06-26 22:36) 

みぃにゃん

外耳炎ですか。耳に入れるのは大変でしょううね。記事を拝見していると大変さが目に浮かぶ様です。お大事に。
by みぃにゃん (2017-06-26 22:40) 

DON

プリンのたまご 美味しそう~(^^ゞ
by DON (2017-06-26 22:46) 

きぃ

外耳炎ですか・・・
痒いのは可哀想ですよね!
こてつ君のために夫婦の頑張り時ですね♪
パピーは耳が汚れやすいとのことで
我が家も毎日、耳掃除しております(;^_^A


by きぃ (2017-06-26 22:58) 

ニッキー

外耳炎は痒いですよねぇ(*_*)
こてつくん、耳の薬はちょっと冷たくて不快だけど痒みが取れるから頑張ろうね(_ _)
うちは大御所がアレルギー持ちなので、季節の変わり目は涙目で外耳炎になります(*_*)
なので今の時期は週一の耳掃除と2日に1回の目薬が欠かせません(´・_・`)
by ニッキー (2017-06-26 23:17) 

raomelon

痒いのは、かわいそうですよね(>_<)
こてつくん、早く治りますように!
猫母さん、猫父さん抜群のチームワークで
点耳薬さし頑張ってくださいね^^
「プリンのたまご」爽やかで美味しそう~
by raomelon (2017-06-26 23:21) 

うめむす

薬、いやがりますもんねー。
こてつくん、お大事に。
by うめむす (2017-06-26 23:22) 

そらママ

こてつくん、お耳お大事にして早く良くなりますように☆
猫母さん、損な役割ですね^^;
スタンドミラーに逃げ込んだこてつくん、すごくスマート(^^♪
これからの季節は、レモン味が美味しいですね♪^^
by そらママ (2017-06-26 23:34) 

ようこくん

普段から注意深く観察されているからこそ
早くわかったのでしょう。
毎朝の格闘が大変ですね。

美味しそうなプリンはモロゾフなのね~
(*´∇`*)
by ようこくん (2017-06-26 23:52) 

マーヤ

猫ってほんとにょろにょろ逃げますよね。
爪切りですら、全然捕まえられません。
by マーヤ (2017-06-27 00:21) 

えーちゃん

痒いの早く治るといいね。
by えーちゃん (2017-06-27 01:13) 

りみこ

薬は嫌ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
こてつくん、頑張って!
猫母さんも(^^)/
by りみこ (2017-06-27 05:43) 

ぽちの輔

コレも目薬と一緒で大変ですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-06-27 07:05) 

デルフィー

大変ですね;;猫母さん、猫父さん、そして、こてつくんも頑張れ~
スタンドミラーの間に逃げ込んだこてつくん、すごいシャープw
プリンのたまご、美味しそうですね~♪
by デルフィー (2017-06-27 07:35) 

hatumi30331

お疲れさま。
お互いにひと仕事やね。^^;
治るまで,続けなきゃね。

プリンのたまご、メッチャ気になる!^^
by hatumi30331 (2017-06-27 08:07) 

リュカ

かゆいのもイヤだし、ひっぱられるのもイヤだよね。
でも我慢してねー!そして早く治ってね^^
by リュカ (2017-06-27 09:49) 

tsun

>うなぎのようにツルツル滑る暴れ猫・・・
上手い表現のしかたですね。よーく分ります。
こてつくん、我慢して早く直そうね。

by tsun (2017-06-27 10:35) 

muku

湿度が高い今の時期の流行り病気なんですね。
痒いのは辛いし、薬もイヤだし。
猫ちゃんにとってきついですね。
うなぎのように逃げ回る、これ分かります!
ぬるんと逃げますよね。少しでも早く治りますように。
by muku (2017-06-27 11:09) 

OMOOMO

あら、元気なこてつちゃんが外耳炎。週1、通院は大変ね。
プリンの卵、おいしそう。食べた~い。
by OMOOMO (2017-06-27 11:52) 

kuwachan

こてつくん、一日も早くよくなるといいですね^^
猫父さん猫母さんのためにも。
by kuwachan (2017-06-27 12:22) 

まめ

それは嫌ですよねぇ、まめも嫌ですもん。>やったことない

by まめ (2017-06-27 12:29) 

テオ

こてっちゃんも ゆきちさんも 可哀そう(;;)
耳掃除は気持ち良い…と認識してくれると良いのですけれどね
ウナギ猫の捕まえ方 研究しましょう! うちは 「セカンドバッグを小脇にしっかり抱える」要領が一番成功率高いです
by テオ (2017-06-27 17:15) 

チャー

瀬戸内のレモンケーキ
つるんと 美味しそうですね
見た目も鮮やかで美味しそうです
by チャー (2017-06-27 19:07) 

いっぷく

点耳薬、これは嫌がるでしょうね。
人間でもちょっと気持ちが悪いですからね。
早く治るといいですね。
by いっぷく (2017-06-27 20:48) 

さる1号

プリンのたまご、美味しそうだなぁ
カスタードのムースで表面はカラメル・・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
by さる1号 (2017-06-27 22:12) 

sana

あらら、外耳炎ですか~こんなに元気そうなのに。
薬のシャワー浴びちゃうんですね^^;
こてつ君のためを思ってのことなのよ、わかって^^
プリンのたまご、綺麗ですね~美味しそう^^
by sana (2017-06-27 22:33) 

とまと

こてっちゃん、早く治りますように。

プリンのたまご、きになります^^
by とまと (2017-06-27 22:49) 

sumi-cyan

いつも写真が綺麗ですー(o^^o)♪
こてつくんも可愛いですねヾ(*´∀`*)ノ

すみません。
竹千代の調子が悪いので最近ブログに遊びに行けてないです。
まだちょっと通院して治療しないとなので、
頻繁には来れないかもです><;
看病の為、寝ずに看病してますので、
治ったらちゃんと遊びにきますね!!
by sumi-cyan (2017-06-28 02:17) 

響

うちも綿棒もって追いかけます(笑)
耳が取れるんじゃないかってくらい
掻きますよね。
by (2017-06-28 07:32) 

makkun

CoCoタンは左耳をカユイカユイする事が多いので
点耳薬は欠かせません。

by makkun (2017-06-28 09:58) 

palpal

痒いんだ~かわいそうですがお薬さして早くよくなってください!頑張れこてつくん!
by palpal (2017-06-28 14:28) 

little_me

あらら、こてつくんかわいそうですね><
猫母さんもご苦労様です。
by little_me (2017-06-28 14:30) 

ぼっこ

スタンドミラーの隙間のこてつ君、いつになくトガッテますね^^
by ぼっこ (2017-06-28 15:14) 

BillK-ko

猫の耳に薬を点すのは至難の技ですね。
早起き、ご苦労様です。猫母さまの具合がぶりかえさないように…
こてつくん、ちょっとの我慢だから頑張ろうねっ(^_−)−☆
by BillK-ko (2017-06-28 18:42) 

MIKUKO.

お目目にしてもお耳にしても、なかなか大変な作業ですよね。
体は元気いっぱいなわけですから ^^;
損な役割で腹を立てられても頑張れ、猫母さま!
by MIKUKO. (2017-07-01 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0