SSブログ

何にでも首を突っ込みたがる猫 [こてつ]

こてつはとても好奇心が旺盛な猫。
クローゼットが開いたら中をくまなくチェック。
DSC07733 (1).JPG

新参者のシュレッダーにごあいさつ。           空気清浄機の掃除をガン見中。
DSC04779 (2).JPG   DSC08145 (1).JPG

オーブントースターのチェックも欠かさない。
DSC08111 (1).JPG

空いた時間にはキッチンペーパーに喧嘩を売ってみたり・・・。
DSC07387 (1).JPG

おせんべいの空き袋をちょいちょいしたり・・・。
DSC06500 (1).JPG

その探究心はとどまるところを知らない。
DSC07333 (1).JPG

しかし、あまりに「いっちょかみ」が過ぎると・・・
DSC07474 (1).JPG

リビングから締め出されることもある。  
DSC06956 (1).JPG
かあちゃん、開けてにゃ(;へ:)[猫]

そんな事にはめげずに、しっかりお風呂の見張り番をこなし・・・DSC07364 (1).JPG


かあちゃんの寝床を蹴散らすことも忘れない。楽しそうだね^^;
DSC07759 (1).JPG

こてつは我が家の愛すべきいっちょかみ猫である。
DSC08773 (2).JPG

おまけ。
バレンタインデーは「なかたに亭」のチョコレートケーキを食べた。
DSC08993 (1).JPG
カライブ。
カリブ産のカカオを使ったチョコレートケーキ。つやつやの光沢が美しい♪
中はシンプルなチョコムース。表面の薄いチョコはビターでナッツが香ばしい。
上に乗ったガナッシュチョコはほのかに柑橘系の香り。

DSC08982 (1).JPG
新作のポム・オ・ゼピス。
リンゴのムース、ミルクチョコレートのムース、シナモンのシュトゥルーゼル。
果肉のシャクッとした食感が残っていて美味しい。

こてつには、手提げ袋のみをプレゼントした^^;
DSC_0858 (1).JPG  DSC08960 (1).JPG
チョコレートは大好きだけれど、百貨店などの特設会場の混雑がとても苦手。
ならば個別のお店、朝一番なら大丈夫だろうと意気込んで出かけたら、店の前で整理券を配っていた。
来年のバレンタインデーには和菓子を買おうと思う^^;

※いっちょかみ
一丁噛み。何にでも口をはさむ人、何にでも首を突っ込んでくる人、またその行為。
(大阪弁Weblio辞書より)


nice!(118)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 27

ma2ma2

こてつ君は色んなものに興味津々ですね!
オーブントースターは暖かいと近寄っちゃうのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-02-18 21:12) 

mamefuku

好奇心旺盛ですね(^^)
いっちょかみって初めて聞きました。
こてつ君はいっちょかみでも許されます。
むしろ、いっちょかみでなきゃさみしい感じです(*^_^*)

by mamefuku (2016-02-18 21:24) 

yes_hama

こんなに反応してくれると嬉しいですね。^^)
でも逆に、何処にいるのか分からないなんてこと、ありそう。^^;
by yes_hama (2016-02-18 21:45) 

ニッキー

自宅警備隊隊長のこてつくんとしては全てチェックしないとねぇ(^^♪
にゃんこは本当にお手伝いが好きですよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2016-02-18 21:51) 

みぃにゃん

そうそういっちょかみしないと気がすまないのでしょうね。
土曜日新年会なんですがお店の名前がこてつっていうお店です。

by みぃにゃん (2016-02-18 22:11) 

まりりん

なんで、こういう瞬間の写真が撮れるのかしら・・・
ほんと、かわいい!
みぃにゃんさんのお店の名前に笑ってしまいましたが・・・;
by まりりん (2016-02-18 22:43) 

kiki

こてつくんの眼差しが大〜好きです。
賢そうで(賢いですね)、好奇心の塊の瞳が良いです。

新参者のシュレッダーが綺麗なのに(当然ですが)驚きです。
我が家のシュレッダーは20年くらい経っていて、ゴツくて、大きくて、
白いプラスチックのところが少し変色しています(使えるので処分できません)
by kiki (2016-02-18 23:04) 

ちぃ★

きゃわいいですね~♪
知的好奇心旺盛で、賢くなりそう。

お風呂、気を付けてください~。
私が小学生の頃に飼っていた猫、お風呂場で遊んでて湯船に落っこちて、そのまま溺れ死んじゃいました(涙
by ちぃ★ (2016-02-18 23:15) 

くまら

うちのはなぜか自分のおやつには反応するけど
人間どもの食い物や物には一切興味がないようです
あ・・・ビニール系の梱包材などが入ってると
別ですが
by くまら (2016-02-18 23:49) 

sana

いっちょかみ、っていうんですか~^^
何にでも興味津々のこてつ君、可愛い!
嬉しそうな顔してますね。
ケーキ、なんて美味しそう‥ごっくん♪
by sana (2016-02-19 00:37) 

しば犬

こてつさんは何にでも興味を示しますねぇ(人´∀`)
ウチのヤーツは何か目新しい物があっても、ちょっとクンクンしてそそくさと定位置に戻って寝転んでますよ(´・ω・`)
by しば犬 (2016-02-19 01:20) 

mitsuya

あかんたれぽんでいっちょかみな訳ですね(*^^*) つまり可愛いってことですか、なんか大阪弁間違えて使っっちゃいそうです(*^^*)
by mitsuya (2016-02-19 03:46) 

獏

「いっちょかみ」懐かしい言葉です~♬

by 獏 (2016-02-19 05:01) 

デルフィー

いっちょかみって初めて知りました(`・ω・´)
好奇心旺盛で何事も楽しそうですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2016-02-19 08:09) 

も〜

いっちょかみ…検索しなくちゃと思ったら
解説付き! ^o^ ありがとうございます。
こてつくんはカメラをあまり意識しないのかなぁ。自然でカワイイ表情を見せてくれますね〜。うらやましい〜
by も〜 (2016-02-19 08:10) 

ojioji

こてつくん大活躍。いっちょカミだなんて。
ぼくの点検箇所よりたくさんチェックできてます〜。
キッチンペーパーで事件が起きそう(=^ω^=)
スイッチも押せそうですね。
by ojioji (2016-02-19 08:28) 

りみこ

「いっちょかみだなんて!お仕事熱心と言って欲しいのニャ!」と
こてつくんから反論が来ちゃいそうですよ?w
キラキラとした表情が堪らないですね
by りみこ (2016-02-19 10:02) 

ayasolo

こんにちわ アメショ柄でころっとしてて
ほんとうに可愛いですね!

by ayasolo (2016-02-19 10:32) 

そらママ

いっちょかみ…以前、奈良の猫友さんに教えてもらいました^^
猫さんに、いっちょかみをする子が多いですよね♪
ぴったりの言葉いっちょかみ~^^
soraもかなりのいっちょかみです(^^)
美味しそうなケーキ!新作のケーキ食べてみたいです♪
by そらママ (2016-02-19 10:37) 

kuwachan

一枚目の写真のお目目からしてこてつくん探究心がいっぱいですね^ ^
「いっちょかみ」って知らなかったです。
by kuwachan (2016-02-19 14:28) 

hatumi30331

相変わらず、こてつ君可愛いねえ〜♪^^

キャベツ、昔から我が家では、すき焼きにも入れてました。
タダのようにあるからね。へへ;

一度、お試しを〜

by hatumi30331 (2016-02-19 16:15) 

えーちゃん

ペーパー類は、引っ張り出されないのかな?
うちで昔飼ってた猫はティッシュペーパーを全部引っ張り出した事があったよ(^^;
by えーちゃん (2016-02-19 17:48) 

yoriko

いっちょ噛みの言葉が面白いですね
ゆきちさんのオリジナルかと思ったら大阪弁なんですね
今更ですがこてつちゃんはアメショとスコティッシュのハーフちゃんなんですね
では我が家のマルとご親戚^^
スコティッシュは陽気でおっちょこちょい(こてつちゃんはそうじゃないかもしれないけど^^;)なので我が家のムードメーカーです。

by yoriko (2016-02-19 20:17) 

Chobi.H.YAOITA

おしゃれな手提げ袋ですね
こてつくんと紙袋ぴったり似合ってます(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-19 21:05) 

kiki

リビングから締め出された時の「信じられな〜い」という顔、可愛いね〜
by kiki (2016-02-20 00:34) 

のらん

いっちょかみ君、閉め出されて「開けて〜」の顔がいいわ♡
キッチンペーパーと格闘するのは、やめようね(^_^;
by のらん (2016-02-20 12:31) 

よーちゃん

そうかー、いっちょかみは関西以外では通じへんねやー( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2016-02-20 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0