SSブログ

猫を早く寝かしつける方法 [こてつ]

”構って欲しい”のはむしろ自分の方なのだと、皆様のコメントにより改めて認識した猫母。
何とか楽しく遊んでもらおうとさらに奮闘中^^
遊び好きのこてつが夢中になるもの、「ゴミ ※ヒモ、ティッシュ、紙くず、ビニール袋などを含む」
の次に来るのが獣毛のオモチャである。
DSC06127 (1).JPG

だいたい夜9時を過ぎたころから次第にテンションUP[グッド(上向き矢印)]どんどん元気になって行く。
DSC06100 (1).JPG  DSC06223 (1).JPG

猫は夜行性だから当たり前なのだが、
がんがん走らせて、早々に疲れてもらわないと人間どもが休めない^^;DSC05780 (1).JPG

直線距離が確保できない狭い我が家。
縦移動とジャンプで運動量を確保しつつ、ひたすら遊び続ける。DSC05822 (1).JPG

飛ぶんだ、こてつ!
顔の方にピントが合わせるのが難しい。
DSC08378 (1).JPG


「猫お疲れ作戦」がうまくいくと、もそもそと猫父の膝にあがってくる。DSC08556 (1).JPG

遊び係として置き去りになる猫母は、どうにも納得いかない^^;DSC08823 (1).JPG
ここのところ体重微増傾向が続いているこてつ。
ごはんをこれ以上減らすのは難しく、頑張って運動してもらうしかない。

おまけ。
こてつ同様、食欲の秋でお腹がすいて仕方のない猫母はがっつり天丼。tendon1.JPG


温泉卵とお味噌汁がついて650円なり。
tendon2.JPG

季節の変わり目でお腹の調子を崩した猫父は、油ものを控えて鯛のあら煮。
taiara.JPG
猫母の方が胃腸が丈夫。
猫母の方がお酒もちょっぴり強い。
居酒屋で「冷酒」と「梅酒のお湯割り」を注文すると、猫母の前に「梅酒のお湯割り」が置かれる。
わざわざ”違います”というのも面倒で、店員さんが立ち去ってからスッと入れ替えるのが常だ^^;


nice!(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 26

ニッキー

うちも夜になるとテンションが上がってきますが、基本遊びも含めおねだりはゴッドマザーにしかしないので、どうにか相手をして欲しい私はおもちゃを出してきますw
でもこてつくんのように飛んだりはしてくれないんですよねぇ(*_*)
もちろん膝に乗ってくることも皆無です(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-11-07 21:30) 

みぃにゃん

やはり夜行性ですね。逆にロッキーは夜9時頃からテンション下がります[るんるん]
by みぃにゃん (2015-11-07 22:30) 

kiki

こてつ殿は気合を入れて、遊んでいますね。
真剣な目をして、飛んでいるし(笑)

by kiki (2015-11-07 22:58) 

くまら

うちの子あまり遊ばないんですが
先月半ばから行ってるネコ風邪治療で、夜は夫婦で猫を追い回してます
投薬後は、やんちゃ娘も疲れ寝ちゃってます
by くまら (2015-11-07 23:07) 

marilyn

やっぱり、疲れてもらわないと、人間が眠れませんよね;
こてつ君のジャンプ姿が、私はやっぱり大好きです♪
by marilyn (2015-11-07 23:17) 

yes_hama

うちのやつの場合、たらふく食べてもらうと
早く寝てもらえます。^_^;
by yes_hama (2015-11-07 23:47) 

mitsuya

分かります、このエクササイズをやっておかないと深夜の大運動会が待っているんですよね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-11-08 00:10) 

ojioji

こてつくん、ヒトで言えば30代の猫盛りでしょうか、
生気と利発さの漲った本当に良い表情をしています。
一枚目のポーズ、最高ですね。
わが家のアメメやちゃとらんに見習わせたいものです。
by ojioji (2015-11-08 04:42) 

OMOOMO

夜9時からテンションが上がるんですね、さすが若猫。
我が家は19歳寝てばかりです。
天丼がどうしても食べたくなりました。
by OMOOMO (2015-11-08 06:57) 

デルフィー

こてつくんのジャンプするポーズが大好きです(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-11-08 08:49) 

さらまわし

押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-11-08 09:51) 

Aちゃん

夜になるとテンションUPするんだね。
私も夜遊びは好きだけどね(^^;
by Aちゃん (2015-11-08 14:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こてつちゃん かわいいね。コメントもおもしろいよ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-08 14:40) 

ニャニャワン

さあ 寝ようかな~と思うと不敵な笑いの猫様が「さあ 遊んであげるよ~」といいます。
じゃらしの振りかたが悪いと動きません。
寝不足になります・・・
by ニャニャワン (2015-11-08 15:16) 

sana

こてつ君、なんて嬉しそうなんでしょ!
これなら遊び甲斐、撮り甲斐ありますよね~♪
先代の猫は足腰強くて、毎日こんなふうに運動させてました。みゅんも若いときは‥今は年齢が14ということもあって、遊ぶってほど遊ばないですね。
こてつ君、遊びつかれたら猫父さんのところへ?
あらまー‥大きくて安定してるからかも。
猫母さんの元気さを感じ取ってるのかな^^
by sana (2015-11-08 15:37) 

ぼっこ

こてつ君、変わらずに元気満開ですね。
リキの入ったジャンプが素晴らしい〜♪
by ぼっこ (2015-11-08 19:34) 

そらママ

こてつ君、思いっきり遊んでますね~♪
オテテとアンヨを広げて、ジャンプしている
お写真すご~い!(^^)
うふふ、猫母さんの方がちょっぴり強いのねぇ~^^
どちらも美味しそうですね!♪
by そらママ (2015-11-08 19:54) 

あーちゃ

これだけ、遊んであげている猫父母には、拍手です
by あーちゃ (2015-11-08 20:32) 

kuwachan

こてつくん、昼間は夜に備えてお昼寝なのかしら?
by kuwachan (2015-11-08 21:46) 

kuwachan

こてつくん、昼間は夜に備えてお昼寝なのかしら?^^
by kuwachan (2015-11-08 21:46) 

よーちゃん

居酒屋の話し、笑えるー(#^.^#)
by よーちゃん (2015-11-09 06:50) 

tarou

人間も昼寝しすぎると、
夜は眠れませんね。
こてつ君は、夜型かな・・・(^^)/

by tarou (2015-11-09 09:42) 

amaguri

どちらが疲れて眠たくなるのかは体力勝負ですね。
人間は疲れても、こてつくんの前では弱音は許されないのです。
両手を広げてのジャンプはかっこいい~。
by amaguri (2015-11-09 11:00) 

まめ

あぁ、わかります、お酒を間違われるのw
ビールと酎ハイを頼むと必ずまめのところに酎ハイw
ビールなんですけど?って思いつつ、何も言いません。
by まめ (2015-11-09 12:18) 

mamii

コメントありがとうございます。
by mamii (2015-11-09 16:26) 

アロマたん

飛ぶんだ、こてつ!

に思わず笑っちゃいました☆

うちのシャア坊も遊んでやらないと、
夜中におもちゃを隠してる襖を
嫌がらせってくらい「かりっ・・・かりっ・・・かりっ・・・」と
爪立てて音を出して起こしてきます。

遊び好きのにゃんこの恨みはこわいこわい(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

byあろまま
by アロマたん (2015-11-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0