SSブログ

歯磨きスナックと猫 [こてつ]

ニャンコのお手入れ。
こてつは爪切りがどうしてもダメで、毎月病院で切ってもらっている。DSC02329 (1).JPG

ついでに目や歯の健康チェックをしてもらうのだが、
4歳をすぎて奥歯の汚れが少し目立つようになってきた。DSC03352 (1).JPG

歯磨きオヤツで一応はケアしてきたつもりだが、やはり限界があるようだ。
しかし、スグ歯を磨かせてくれるとはとても思えない。
DSC07148 (1).JPG

で、獣医さんの指示は、歯磨きオヤツを手で持ち奥歯で噛むように口の中へ突っ込め!だった。
・・・・相変わらず無理難題をあっさりふっかけてくれる[ふらふら]
こてつが待ち切れずにオヤツを要求しにやってきた。迷っている時間はない。
DSC06483 (1).JPG

思い切ってやってみよう!こてつ、奥歯でしっかり噛むんだぞ!! 指は噛むなよ!!!
DSC07315 (1).JPG   DSC07316 (1).JPG

何とか片側は突っ込めたが、ひと噛みで終了。
DSC03402 (1).JPG

やはりコレだけでは不十分。さてどうするか・・・。
DSC07319 (1).JPG  DSC03251 (1).JPG
とりあえずはガーゼを指に巻いて口元を触るところからスタート。
徐々に口の周りを触るのに慣れさせて、口をこじあけるようにして歯を磨くとよいと聞いた。
食いしん坊のこてつ。
いつまでも美味しくごはんを食べていて欲しいから、歯は大切にしないとね。
こてつ4歳の課題は、歯磨きになりそうだ。

おまけ。
通りがかった公園で見つけた鮮やかなテランセラ。
花ではなく葉っぱが秋になって色づいている。
テランセラ1.JPG  テランセラ2.JPG

植え込みの中にパンダを見つけてびっくり。           近くにはキリンもいた。
DSC_0580 (1).JPG    DSC_0596 (1).JPG
年末に向けて、イルミネーションの準備がもう始まっているようだ。
なんだかもう今年が終わってしまいそうで焦る^^;


nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 25

yes_hama

人間もニャンコも歯は大事ですよね。
「歯も健康」という猫ご飯を上げ続けていたのですが生産終了してしまい、代替品を探すのに苦労してます。^^;
by yes_hama (2015-10-20 21:55) 

ニッキー

歯磨き、我が家も何度か挑戦しては玉砕してます(*_*)
爪切りや耳掃除のように小さい頃からゴッドマザーにやってもらえば良かった(-_-;)と今更ながらに後悔中(>_<)
いざとなったら獣医さんにお願いするしかないかも(^_^;)
by ニッキー (2015-10-20 21:55) 

みぃにゃん

歯磨き・・・ロッキーもできません。
歯磨きオヤツも食べる歯とかありますもんね。お困ったものですね。
そのご苦労わかりますね。
by みぃにゃん (2015-10-20 22:16) 

くまら

え??そんな要求までされるんですか??
一応前歯は触れるけど、奥歯はどうしよう・・・
by くまら (2015-10-20 23:44) 

marilyn

うちのワンコの奥歯も心配になってきました・・・(汗
by marilyn (2015-10-21 00:24) 

MIKUKO.

おねだりしている時のしぐさ、表情が
もう何ともたまらん。。。♪
頑張れ歯磨き!
by MIKUKO. (2015-10-21 01:34) 

mitsuya

あつおくんは結構歯周病で可哀想なんで、たなみちゃんには歯磨き頑張ってもらってます(-_-;) こてつ君もガンバレ!
by mitsuya (2015-10-21 04:19) 

獏

こてつクン☆歯磨き大事ですゾ(@w@;))
獏は毎週歯医者さんに(涙)

by 獏 (2015-10-21 06:53) 

デルフィー

歯はホント大事ですよね!
歯磨き頑張って下さい~
by デルフィー (2015-10-21 07:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
歯磨き・・・ハードル高いですよね~☆
にゃんこは基本丸のみなので 食べ物で「磨く」のは難しい・・・
我が家は布製の指サックみたいな歯磨きグッズを使ってます
これが一番抵抗少ないので^^;
こてつくん 歯磨きがんばろう~!!
猫父さま 猫母さま 手をお大事に~!!
2にゃんずに温かいコメントをありがとうございました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-21 08:21) 

りみこ

歯磨き…させてくれませんよね
うちもくるるがダメで(^_^;)
しっかりしてあげたいんですけれども
お互い頑張りましょー!
by りみこ (2015-10-21 09:42) 

amaguri

歯磨きが大切だとは十分理解していますが、口を開けさせると皆さん凄く嫌がるのでチャレンジさえしていません。
爪切りは3ニャンとも別に抵抗もせずさせてくれます。
by amaguri (2015-10-21 12:30) 

も〜

うちは下僕の指にはめてこするような形のものは苦手で
猫ちゃん用の歯ブラシが一番かなぁ。
それでも2.3回こするくらいしか、させてくれないので
やらないよりマシ、程度です。
獣医さんで相談したら、お水に混ぜるタイプの歯磨きを勧められ、サンプルをもらったのですが、なんとなく飲みが悪くなるようで断念しました。
by も〜 (2015-10-21 12:39) 

千晶

歯磨きオヤツ、基本丸呑みのガッツキ王子には難しいですね。(;´Д`A
でも、頑張って下さい。
うちは、観念して歯石除去に行ってきます。(/ _ ; )年末か年明けに。
by 千晶 (2015-10-21 13:48) 

さらまわし

ニャンコもワンコも人も歯は大事ですよね(^^)
by さらまわし (2015-10-21 14:36) 

Aちゃん

歯磨き、大変そうだね(^^;
by Aちゃん (2015-10-21 14:37) 

sana

爪きりには苦労していますけど、何とかやっています。
歯磨き!
とうてい無理な気がする‥う~ん、困りますね。
でもこてつ君はまだ若いから?新しいことも覚えられるかも^^
by sana (2015-10-21 18:21) 

しば犬

ウチは爪切りはおとなしくしてくれてますが歯磨きは挑戦してないです(^_^;)
しなきゃダメなんでしょうけどね(;´Д`)
by しば犬 (2015-10-21 20:25) 

yoriko

うちも爪切りは大人しくさせてくれますが
歯磨きをやった事がありません
多分無理だろうなぁ^^;
マルに至っては指を食いちぎられる恐れがあります(><)

by yoriko (2015-10-21 22:06) 

すがめ

猫さまの歯磨きは難しそうです…
ウチだったらマカロンだけならできそうだな^^;
by すがめ (2015-10-21 22:47) 

さとみ

歯磨きはハードル高いですよね。
ずっと前に歯ブラシ買ってきたのですが、
全員に思いっきり拒否されました。
仔猫のころから習慣にするといいそうですので
翔太くんにしてもらおうかな。
by さとみ (2015-10-21 23:00) 

そらママ

家も爪切りは獣医さんに~^^
仔猫の時は、切らせてくれたけど…^^;
歯磨きは諦めました><こてつ君がんばって!^^
リアルぽい、パンダさんとキリンさん!突然見たら
ドキッとしますね(^^)
by そらママ (2015-10-21 23:32) 

Raccoon

歯磨きはなかなかハードル高そう…
うちの高齢猫は何本か歯を抜きましたからね、、、そうならないためにも頑張って!!!
by Raccoon (2015-10-22 10:43) 

響

歯磨きへの道は険しそうですが
お利口さんなのですぐに歯磨きできるかも
しれませんね。
by (2015-10-22 11:05) 

DON

もう年末の...
そー言えば11月も後半なると イルミネーション
始りますよね~ 夏過ぎたら早いなぁ~(;^ω^)
by DON (2015-10-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0