SSブログ

猫をリビングにディスプレイする [こてつ]

リビングの収納ボックス。
ふだんは、雑誌やポストカードなどを飾っているが、その一つ空にして、
こてつが潜り込めるスペースを作った。
偵察には来たがあまり長居しないので、お気に入りのバスマットを敷いてみた。
hi-ragiさんのコースターと並んで、猫ディスプレイの出来上がり。
DSC02080 (1).JPG

やった~!くつろいでる^^
DSC02005 (1).JPG

ペロペロ、グルーミングを始めた。
DSC02010 (1).JPG

リビングで猫展示を楽しめそうだ。新しい寝床になるかもしれないね。
DSC02019 (1).JPG

カメラに気づいて出てきたが、このプチ・リフォームは満足してもらえたようだ。
DSC02081 (1).JPG

一方で・・・。
相変わらずキッチンが大好きで、シンクに潜り込むこてつ。
何も置けなくて困っていたところ、あこ♪さんのブログでメッシュパネルをシンクに被せて
防御しているのを見た。
こてつは力が強いし、メッシュパネルだと爪で引っかけてずらしてしまうだろうと、
プラスチックのパネルに滑り止めテープを貼って置いてみた。
DSC01377 (1).JPG

なかなかイイ感じじゃ~ん、と喜ぶ猫母。
しかし、こてつはこの顔。
DSC01732 (1).JPG
遊び場所を奪われ、かなりご不満な様子・・・。
こちらのプチ・リフォームは迷惑だったらしい。

DSC02286 (1).JPG
そそくさと場所を変える。
何も置いていない時は、板をはずすからちょっとだけ我慢してね。

DSC02287 (1).JPG
他に勝手にリフォームされていないか、レンジフードの上からチェック中のようだ。
猫は頭の中に自分の縄張りの地図をしっかり記憶しているので、少しの変化にスグ気づくのだそうだ。
ゆえに、模様替えは嫌うらしい。
レイアウトをコロコロ変えられては地図の書き換えが大変なのだろう。 


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 8

ニッキー

こてつくんビューのリビング良いですねぇ(^O^)
こてつくんはお利口さんだから頭の中の地図もちゃんと書けてるんだろうなぁ(=^・^=)
うちは拘らない(過ぎるw)性格なのか、猫bedを移動させたりすると「わ~い、新しいbedだぁ(^.^)」と喜ぶちょっと不憫なにゃんずです(^_^;)
by ニッキー (2013-10-21 21:38) 

みぃにゃん

うーん。シンクのふた不満そうですね。
表情がおこっていますね。
もっと他に楽しい場所あるんじゃないの?
でもそこは妥協できないのかな?
by みぃにゃん (2013-10-21 22:31) 

sato3

見るからにやんちゃなこてつ君がディスプレイされているリビング、
とても良いです。
シンクでのご不満顔も、こてつ君らしいぞ。
by sato3 (2013-10-21 23:27) 

くまら

シンク、なるほどです!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by くまら (2013-10-21 23:30) 

gw488534

なるほど(@_@)
今度模様替えするとき
家の猫も地図を持ってるか試してみます(^.^)
by gw488534 (2013-10-22 02:51) 

獏

縄張りの中に変化があると
しっかりと把握しないと気がすまないんでしょうね~☆
素敵な本能・・・だから人間と仲良く暮らせるのかも^^)♬


by 獏 (2013-10-22 07:49) 

Rae

ジャストサイズな隠れ家ですね~♪
by Rae (2013-10-22 15:19) 

あこ♪

猫をディスプレイする・・・その発想はありませんでしたwww
うちも本棚でやってみようかな・・・。
そして、台所対策、こてつくんが座っても大丈夫なしっかりしたパネルですね。
確かにメッシュパネルは、器用にずらされてる事もありますからね。
それにしても、こちらに関しては不満気なこてつくん・・・w
by あこ♪ (2013-10-25 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0