SSブログ

なかなか猫手を見せてくれない猫 [こてつ]

こてつく~ん!
DSC06224 (1).JPG
は~い![猫]

足じゃなくて手をあげてよ。
DSC06227 (1).JPG
はい![猫]

短くしただけで、それ足でしょ!
DSC06229 (1).JPG
その通り。さすが、かあちゃんだにゃ[猫]

ね、ちょっとでいいから手をあげてみて。
DSC06230 (1).JPG
今、忙しいから無理にゃ[猫]

お願い・・・。
DSC06232 (1).JPG
あ~忙しい、忙しい[猫]

また、足ばかりのばして。
DSC06235 (1).JPG
忙しくて猫の手も借りたいぐらいだにゃ[猫]

DSC06239 (1).JPG
ふん、そう簡単に猫手は見せにゃいのさ[猫]

DSC04767 (1).JPG
だって、爪切られたらヤダも~ん[猫]

こてつは、グルーミングの最中によく足の爪を噛んでいる。
猫手は爪とぎするので大丈夫だが、足の方は自分で噛んで爪を整えるらしい。
こてつと暮らし始めて1年4ヶ月。
お風呂、目薬・・・と難関をクリアしてきたが、どうしても爪切りだけダメだ[ふらふら]
子猫の頃は眠っているスキに切ってしまえたが、今は無理。
結局、月に一回、病院のお世話になっている。
爪さえ切らせてくれたら、大嫌いな病院に行く回数はガクンと減るのに・・・。
何とかこてつにそれを伝えて、協力を願いたいものだ。

震災から2年。
道路が復旧し、瓦礫が撤去されても、人々の日常はそう簡単に元へは戻らない。
2年前、まだ生まれていなかったこてつを見つめながらいろいろな事を思った。


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 20

ぴーすけ君

足をナメナメ~
すんごい真剣なまなざしw
by ぴーすけ君 (2013-03-11 21:28) 

獏

今日のこてつクンは眼差しが野性的ですね~(@@;))))

by 獏 (2013-03-11 21:30) 

めい

念入りにお手入れして
綺麗好きなこてつちゃんですね^^

by めい (2013-03-11 21:41) 

ニッキー

こてつくん、大事な猫手はなかなか見せてくれないんですねぇ^^;
うちのにゃんずも爪切りは嫌いでしたが、ゴッドマザーが抱っこして「良い子だねぇ(^^♪」ってギュっとしてからだと大人しく切らせてくれます^^
昔は私が抱っこでかみさんが爪切りでしたが、かみさんが抱っこでかみさんが爪切りの方がにゃんずも大人しくしてくれるので私は用無しになりました(T_T)
by ニッキー (2013-03-11 21:47) 

みぃにゃん

よく子供が爪を噛んで短くしていたみたいなことするんですか?
爪切り嫌がりますよね~ロッキーももちろん動物病院できってもらっています。しかも前脚の親指(中の爪だけ!
by みぃにゃん (2013-03-11 22:39) 

RuddyCat-Lalah

私も爪切りには苦労します。(^^;)
機嫌が悪いと、爪切りハサミを見ただけで警戒する事もしばしば。
普段は後ろから頭や首筋をカキカキしてうっとりしているときに切ります。
病院で切ってくれるなんて初めて知りました。
伸びすぎたら肉球や足の肉に食い込んでしまうので大事に至らないうちに
受け付けてくれるのでしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-11 22:47) 

(。・_・。)2k

1枚目で大爆笑
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

by (。・_・。)2k (2013-03-11 23:18) 

ニャニャワン

爪切りはたいへんですね。
寝ているときにそーっと 2,3本切ります。
でも、猫に怒られます(ガックリ)
by ニャニャワン (2013-03-12 15:52) 

あこ♪

ニャン太も爪切りダメです。
旦那に抑えてもらって、私が切るのですが、1~2本切れればいい方ですね。
アビィは仰向けに抱っこしてしまえば、もうお手上げ状態なので一人でも切れます。
by あこ♪ (2013-03-12 16:49) 

ゆきち

ぴーすけ君さま
グルーミングの時は、かなり集中していますね^^
カメラを持って邪魔しに行くと睨みつけられます・・・。
by ゆきち (2013-03-12 21:06) 

ゆきち

獏さま
小さい猛獣ですからね~ニャンコは・・・^^;
クルクル変わる猫の目、とても魅力的です♪
by ゆきち (2013-03-12 21:07) 

ゆきち

めいさま
家猫だからそんなに足が汚れるわけではないはずなのですが・・。
いつも足のお手入れはとても念入りです^^;
by ゆきち (2013-03-12 21:08) 

ゆきち

ニッキーさま
猫母が手を握ると、条件反射のように引っ込めますね(><)
爪きりで痛い思いをさせた記憶はないのですが、本当に嫌がります。
ゴッドマザーの前では、サポート役は必要ない・・・というわけですね!
すごい、偉大だ^^
by ゆきち (2013-03-12 21:11) 

ゆきち

みぃにゃんさま
爪を噛んで短くするのではなく、ポロッと外側の爪が取れて、中から鋭い爪が出てくるんですよ~。恐ろしですね~^^;
by ゆきち (2013-03-12 21:12) 

ゆきち

RuddyCat-Lalahさま
今のところ、月に一度、病院に通ってます。
病院では信じられないくらいおとなしくて、「こんなにイイ子なのに切れませんか?」と先生にクビを傾げられます(><)
典型的な内弁慶猫なので・・・^^;
by ゆきち (2013-03-12 21:15) 

ゆきち

(。・_・。)2kさま
そんなに笑っていただけて嬉しいです♪
モデルとしてこてつも満足していると思います^^

by ゆきち (2013-03-12 21:18) 

ゆきち

ニャニャワンさま
子猫の頃は、寝ている隙に何本か切れたのですが、
今は起きてしまってダメです(><)
おとなしく爪切りされている動画を見て研究していますが、ことごとく失敗です^^;
by ゆきち (2013-03-12 21:19) 

ゆきち

あこ♪さま
目薬は、仰向けにして抑えると諦めてくれるのですが、
爪切りは身をよじって暴れます^^;
アビィちゃんとニャン太くんで爪切りの反応が違うのですね。
by ゆきち (2013-03-12 21:20) 

あーちゃ

爪切りだめですかあ・・・
そうそう、キャットタワーを増やしたら、毎週1回切っている爪が、そんなに切らなくて済むようになりました。
バリバリやれる場所を増やすといいかも?
by あーちゃ (2013-03-12 22:31) 

ゆきち

あーちゃさま
爪切りを引き出しから出した時点で逃走します^^;
目薬は抱っこして仰向けにしたらオトナシクなるのですが・・・。
せめて2週間に1回は切らないと、オモチャに爪がひっかかるし、ちょっと肩に乗られても痛いし、薄着になる前に何とかちなくちゃと思ってます。
by ゆきち (2013-03-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0