SSブログ

猫がキッチンにいる理由 [こてつ]

こてつがキッチンへやってきた。
どっしりシンクに座って動かない。
DSC05710 (1).JPG
後ろにあるファンタオレンジ。
いい年の猫父母が、甘い炭酸飲料をガブのみしているわけではない。
こてつの水飲み用にボトルを使っている。
ボトルがくびれがあり、どれくらい飲んだかわかりやすいのと、
こてつが水を飲むと、コポコポっと音がして楽しいからだ[るんるん]
DSC05018 (1).JPG

こてつがシンクに居座る目的は・・・
DSC05707 (1).JPG
流れる水が好きなのだ。

DSC05706 (1).JPG
結構、舌が長いんだね~[わーい(嬉しい顔)]

DSC05704 (1).JPG
お~い、鼻に水、入ってないか??

DSC05723 (1).JPG
猫はそんな細かいことは気にしないにゃん[猫]

DSC05724 (1).JPG
キレイに猫手、揃ってる!

台所仕事の邪魔になって仕方ないのだが、水分補給も大切。
飽きるまで、水遊びをしてもらうことにしている。
ひとつだけ、こてつが言う事を聞いてくれるようになった[ひらめき]
水遊びをして濡れた手足のまま、キッチンやテーブルの上をウロウロすると
滑って危ない。
そこで、水遊びした後は、イスの上に敷いたタオルの上へ乗って、
手足を拭いてから次の行動に移る、ということだ。
DSC05260 (1).JPG
決して、自ら望んでするわけではないが、
「こてつ、ココ!」と、イスの上をトントンすると、シンクからイスの上へ
移動してくれるようになった[手(チョキ)]
ここを通過すると、滑らなくなるということを何となく理解している・・・のかもしれない。

おまけ。
DSC06629 (1).JPG
満開のコスモス。

DSC06635 (1).JPG
黄色いコスモスが新鮮でした。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 12

ニッキー

おぉ、こてつくんお利口さんですねぇ^^
濡れた足で歩くと危険という事を覚えてちゃんとタオルで手足を拭く、うちのボーイズにも覚えてほしいです(-.-)
かみさんが側に居る時は当然飛び降りる前に抱き上げて手足を拭き拭きしてますが、うちのボーイズはさんざん水遊びをした後に、洗面台から飛び降りて走ろうとしてはズルッとこけてます(>_<)
これっぽちも学習してくれないちょっと残念なボーイズです^^;

by ニッキー (2012-10-15 22:08) 

ぴーすけ君

手先が器用だわぁ~。
上手に水を飲みますね。
by ぴーすけ君 (2012-10-15 22:41) 

みぃにゃん

おっこてつ君お利口ですね~ちゃんと学習してるんですね。
by みぃにゃん (2012-10-15 22:50) 

青竹

こてつ君、ちゃんと濡れた手を拭くんですね。
お利口さんです。
水遊びが大好きなようですね。
by 青竹 (2012-10-16 13:59) 

あーちゃ

こてつくん、お利口さんだねー^^)
お水をたくさん飲むのは良いことです。遊んでついでにお水飲もうね
by あーちゃ (2012-10-16 16:13) 

ゆきち

ニッキーさま

足が濡れたままだと、あっちで滑り、こっちで転びで危なくて大変^^;
我が家でも追いかけて手足を拭くのは猫母の仕事です。
by ゆきち (2012-10-16 20:46) 

ゆきち

ぴーすけ君さま

手に水をつけて舐めるように飲みます。
けど、手が濡れたままで滑って転んでるので、
器用なのかどうかは不明です^^;
by ゆきち (2012-10-16 20:47) 

ゆきち

みぃにゃんさま

濡れた手を拭く、と学習しているのか、
猫母に「ここ!」と言われて乗らないと追いかけられるのが恐いのか、
それはこてつに聞いてみないとわかりません^^;
by ゆきち (2012-10-16 20:48) 

ゆきち

青竹さま

猫がこんなに水遊びが好きだとは、一緒に暮らすまで知りませんでした^^;
おかげで洗面所やキッチンは、いつもビショビショです。
by ゆきち (2012-10-16 20:49) 

ゆきち

あーちゃさま

遊びの一環で楽しくお水を飲んでくれると嬉しいです^^
少々キッチンを荒らしても、水さえ飲めば許してもらえると、そっちを学習しているのかもしれません。

by ゆきち (2012-10-16 20:51) 

Rae

こてつくん、おりこうさんですね^^
自分でたくさんお水を飲んで、かしこい!
by Rae (2012-10-23 00:04) 

ゆきち

Raeさま

今のところ、お水は嫌がらずに飲んでくれるので助かります。
水も、カリカリも一気飲みなんですけどね^^;

by ゆきち (2012-10-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0