SSブログ

レールに乗る猫 [こてつ]

パソコン部屋のレイアウトを少し変えた。
猫父が学生の頃から使っていたらしい机といすを廃棄、
PCデスクを買ったからだ。
部屋着にしているスウェットは、もっと古いらしい。
こんなに物持ちのイイ人ばかりだったら、日本経済は破綻するだろう、と猫母は思う(^0^;
部屋の模様替えを黙って見ている猫はいない。いきなりコレだ[ふらふら]
DSC06585 (1).JPG

これまで、平机だったので、カーテンレールまでの距離が遠く、とても登れなかった。
ところが、上にプリンタを乗せられるハイタイプのPCデスクを置いたとたん、
そこを足場に上がってしまった。
DSC06576 (1).JPG

細いカーテンレールの上で、ツルツル滑っている。
DSC06579 (1).JPG 

こてつ~危ないから降りて~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06578 (1).JPG
やだよ~だ[猫]

DSC06580 (1).JPG
楽しくて仕方ないようだ[ぴかぴか(新しい)]

何度か落ちかけてジタバタしたあと、猫父の肩を借りて着地。
DSC06574 (1).JPG

心配をよそに、本人はとっても満足そう[るんるん]
DSC06548 (1).JPG

我が家のカーテン、UVカットや遮音・遮光になっているせいか、
ツルツルしていて猫の爪がひっかからない。
細いカーテンレール上でバランスを崩すと、落下するしかない[バッド(下向き矢印)]
床まで落ちないように、空のダンボールや猫母のエレピで慌てて足場を作った。

部屋の模様替えは、猫にとってだけでなく、ヒトにとってもストレスになる・・・
ということがよくわかった(≧0≦)

おまけ。
DSC04968 (1).JPG
花弁の形が変わったコスモスを見つけた。

DSC04973 (1).JPG
よく見かけるのは、こんな感じで平べったい。

DSC04966 (1).JPG
「シーシェル」という品種だそうだ。
確かに、花弁が巻貝のように見える。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 20

tama

そのうち、危なっかしさは無くなると思いますよ:-)
ただ、降りてくる経路は気をつけた方が良いです。
by tama (2012-10-21 17:57) 

あーちゃ

すごい・・こてつくんは、どこまでもいくのですね~。いつの子たちには無理そう(特にもか)
部屋の模様替えは、楽しいな。どんなふうになったのでしょう♪
by あーちゃ (2012-10-21 18:31) 

ゆきち

tamaさま

方向転換ができないようで、そのまま上がったルートを
後ろ向きに下がってくるのが危なっかしいです^^;
イマイチ、どんくさいので心配です。
by ゆきち (2012-10-21 18:35) 

ゆきち

あーちゃさま

今までジャンプしても届かなかった場所へ上れて大はしゃぎでした^^;
そのうち、必ず落下すると思います・・・
家具の配置を変える時は気を付けないと、思わぬところへ入り込んだりします。
by ゆきち (2012-10-21 18:38) 

しまパパ

コテツくん、カーテンレールの上に上がれるようになって
チャンス!って思ったんでしょうね!
小さいうちはどうしてそんなところに…ってところに
上がるんですよね。ウチではもうあんまり無茶なことを
しなくなったので、ちょっと懐かしかったりします。

by しまパパ (2012-10-21 18:41) 

ぴーすけ君

カーテンレールで遊ぶの新鮮なようですね、うちもかんな感じで
1回足を滑らせ、落ちたことがあります^^;
by ぴーすけ君 (2012-10-21 19:55) 

ゆきち

しまパパさま

きっと、ずっと上りたいと狙っていたのでしょうね。
まさに「チャンス!」という感じで飛び上がりました^^;
上がったものの降りられず・・・がカワイイところです♪
by ゆきち (2012-10-21 21:37) 

ゆきち

ぴーすけ君さま

やっぱり落ちますか^^;
下にぶつかると危ないものは置かないように気を付けます。
by ゆきち (2012-10-21 21:38) 

きらぴか

レールの上から覗いてる顔!楽しくて仕方ない顔してますね~♡
猫父さんの肩は猫ステップと化したのですね(;´∀`)
キレイなコスモス(゚∀゚ )♥
自生してるのかな?それとも誰かが種を撒いているのかな?
by きらぴか (2012-10-21 22:05) 

みぃにゃん

模様替えお疲れさまでした。きっとこてつくんは模様替えした部屋はまた違った発見があって楽しいのでしょうねぇ~。段ボール設置したりこてつくんの安全も考えないといけないのも大変ですね(*^。^*)
by みぃにゃん (2012-10-21 22:10) 

千晶

カーテンレールの上のこてつくんは楽しそうですね。
うちだったら、落ちる心配よりも先にカーテンレールが曲がる心配をしちゃうかも。なんたって6kg肥えの猫ですから(⌒-⌒; )
by 千晶 (2012-10-21 23:10) 

青竹

こてつ君すごく楽しそうです。
それに今まで登れなかった所に登れて
得意顔ですね。
by 青竹 (2012-10-22 16:25) 

ニッキー

にゃんこは高い場所に登れるチャンスは絶対に逃しませんよね(^^;)
でもこてつくんの顔がとっても楽しそう(^O^)
猫父さん、これからはカーテンレールの上のこてつくんステップとしてのお仕事が増えちゃいましたね^^;
by ニッキー (2012-10-22 17:10) 

ゆきち

きらぴかさま

こてつは楽しそうですが、下で見上げている私たちはヒヤヒヤです^^;
コスモスは植物園で撮影しました。
お手入れが行き届いているのでキレイです^^
by ゆきち (2012-10-22 19:12) 

ゆきち

みぃにゃんさま

思いもよらない行動をとるので、とにかく目が離せません^^;
しばらくパトロールを繰り返したら落ち着いてくれると思うのですが。

by ゆきち (2012-10-22 19:13) 

ゆきち

千晶さま

そうですよね。
もともとカーテンレールにカーテンより重いものを乗せる設計には
なっていませんからね^^;
今のところ曲がっていませんが、気を付けてチェックするようにします!

by ゆきち (2012-10-22 19:15) 

ゆきち

青竹さま

まさに”してやったり顔”ですよね~^^;
ケガさえしなければ、何をしてくれてもOKです^^
by ゆきち (2012-10-22 19:16) 

ゆきち

ニッキーさま

降りることなど考えずに登ってしまうところが、
ちょっと間抜けでまた可愛かったりします^^ ←猫バカ親
野性の猫では考えられないでしょうけれど・・・。
猫父の肩には乗り慣れているので、今後も利用するでしょうね~^^;
by ゆきち (2012-10-22 19:18) 

Rae

カーテンレールの上、楽しいみたいですね~。
最近、やらなくなってほっとしてたのに、こないだまたPさんがやってました。
カーテンレールがもげないか、心配になりますw
by Rae (2012-10-22 23:53) 

ゆきち

Raeさま

レールに乗るだけならまだしも、カーテンをひっかけている部分に
噛みついて、はずしてしまうので厄介です^^;
プラスチックの部品を食べてしまいそうで・・・。
by ゆきち (2012-10-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0